沖縄リゾート婚の最適な挙式時間は?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄でのリゾート婚の時間について質問です。11月上旬に沖縄、恩納村にあるムーンビーチにあるチャペルで結婚式を挙げる予定です。
  • 挙式は16時か17時半からのどちらかで迷っています。11月の日没は早めのようですが、実際の空模様や外の明るさなどがわからないため、どちらがいいのか迷っています。
  • 挙式後は外もしくは海の見える場所での食事になる予定です。16時挙式でも夕暮れのきれいな雰囲気を楽しむことができるのか、17時半でも十分明るいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄でのリゾート婚の時間について質問です

11月上旬に沖縄、恩納村にある、ムーンビーチにあるチャペルで結婚式を挙げる予定です。 時間で迷っているのですが、16時挙式か、17時半からの挙式、どちらかで迷っています。 11月の日没は早めのようですが、実際の空模様や外の明るさなどがわからず、現地のスタッフの方は、16時挙式がオススメだとおっしゃってました。 夕暮れのきれいな幻想的な雰囲気での挙式をしたいなとは思ってますが、16時では、明るいかなと思いまして。 もしくは、実際は、もし晴れていたら、綺麗な夕暮れの雰囲気なのでしょうか。 それぞれ、挙式自体は30分ほどあります。そのあと、一時間後に外、もしくは海のみえるとこでの食事になります。 16時挙式でも、夕暮れで、夕日がさしこむ感じなら、16時に、 もしくは、17時半でも、そんなに暗くないなら、17時半にしようかと思ってます。 どちらの時間のほうが外の明るさ、雰囲気がいい感じになっているか、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

現地スタッフの言っていることが正しいのかどうなのか・・・ 調べてみました。 「日の入り」は11/3の時点で17:47、11/10なら、17:43です。 これらからも、スタッフの方が「16時スタート」を勧められるのがよく分かると思います。つまり、17時半ではちと遅いのです。 ベストなのは17時スタートなのでしょうが、ホテル側の時間配分的にそこまでの無理は利かない(パッケージングされているという側面があると見られ、一組だけ特別に時間をずらすということができないと見られる)のでしょう。 言われている、「17時半でも、そんなに暗くないなら」とはありますが、冬至に向かっている11月だけに、式の最中で暗闇が訪れるように感じなくもありません。現地スタッフの方のいわれている、16時開始が、肌寒さを抑えることも出来、この2つの時間帯ならベストだと考えます。

hokuroyoko
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます!! 時刻も調べて頂いて、とても分かりやすく、詳しく書いて頂き、とても参考になりました! やはり、17時半は少し遅めですよね。 そうなんです。17時があれば良かったんですが。。 16時で検討してみます!! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 夕方からの沖縄挙式について

    来年の4月に、沖縄で挙式を行う予定です。 しかし、このチャペルはとても人気で、すでに予約がいっぱい。 空いている時間は、夕方16時半のみと言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、16時半ころの沖縄の空模様は どのような感じなのでしょうか? 私は東京在住ですが、16時はもう「夕方」で、「暗い」イメージです。 ただ、日没時間を調べると、その時期は「18:45」とあるので まだ明るいのかな?とも思ったり・・・ ただ、せっかくの沖縄なのに、太陽が真上にある時間じゃないのが 少し不安です。参列者の方々も、きっと青い海や空を期待されて いるのではないかな・・・と。 でも、ちょうどお食事会のときに日が暮れていくので その様子が見えるのも、この時刻ならではなのかなとも思います。 (位置的に、サンセットは見れませんが) 夕方から始まる式に出席されたことがある、もしくは 実際に行われたことのある方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ感想を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イアの夕日が見える時間

    2014年6/13~15サントリーニ島に行きます。 イアの夕日が見える時間は何時頃でしょうか? また、夕日の赤い雰囲気(景色)から日没まで何時間くらいかかるのでしょうか? 夕日が見える時間帯にレストランを予約しようと思いイアのレストランに問い合わせたのですが 18時、20時、22時の予約時間で夕日が見えるでしょうという返事がありました。 18時~22時というと結構時間に幅がありますが、この時間の間ずっと夕日が美しく見られるの かなと思い質問させていただきました。 ご存知の方おられましたら、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • チャペルで「ゲストを入れ替える時間」はどのくらい?

    LED業者です。 チャペルを従来にはない光で幻想的に演出するサービスを考えました。 問題点は、機材の持ち込む必要があること。 機材の大きさはパイロン(道路工事によくある赤い三角の…)くらいなのですが、ある程度の数を持ち込んで設置する必要があります。チャペルの規模にもよりますが、設置には15分はかかります。 そこで質問です。 チャペルでは平均すると1日に5、6組は挙式を行うそうですが、ゲストの入れ替えの際にかかる時間はどの程度なのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。

  • 結婚式の日、時間で悩んでいます。

    現在、仮予約中です。最終決定をしなければならないのですが、非常に悩んでいます。 10月上旬 (1)3連休の初日(土曜日)  16:45~ 挙式 17:45~20:15 披露宴 (2)3連休の中日(日曜日)  12:45~ 挙式 13:15~16:45 披露宴 いずれも、チャペル人前式、レストランウェディングです(同じ会場です)。 遠方から来るゲストが多く、宿泊の手配をする必要があります。 (1)の場合、当日ゆっくり出発でき、当日宿泊となり、翌日ゆっくり帰れます。 (2)の場合、前泊の人と当日泊の人が出てくることが予想され、各自聞いてからの対応となります。当日出発だと、集合時間までぎりぎり(高速バスの時間により)。 また、レストランウェディングで、壁が一面窓であるため、(1)、(2)とも大きく雰囲気が変わってしまいます。(2)日中の披露宴は当然のことながら明るい雰囲気になります。せっかくのお披露目なのでより綺麗に見せられるのではないかと考えます。(1)夜の雰囲気もとても素敵ですが、お開きの時間が遅すぎないかと心配ですし、夕暮れ、夜の挙式・披露宴がどのようになるのか想像がつかず、心配、不安です。 また、2次会はまだ未定ですが、(1)の場合だと、時間的に難しい。 以上の事から、非常に迷ってしまい、考えすぎて分からなくなってしまいました。 それぞれ一長一短があるため、困っています。 みなさんの経験談、アドバイスがありましたらお聞かせいただけましたら嬉しいです。 ちなみに、せっかく来てくれるゲストに喜んでもらえるような結婚式にしたいです。 宜しくお願いします!  

  • 5月中旬に2泊3日の沖縄旅行

    5月の15日~17日まで2泊3日で沖縄旅行に行きます。 那覇空港に着くのが13時ごろで帰りは16時発の飛行機です。 ホテルはAJ恩納ビルリゾートホテルに泊まろうと思っています。 沖縄で行きたい所、したい事は ・牧志公設市場 ・万座毛 ・青の洞窟 ・夜光虫ツアー ・ちゅら海水族館 ・道の駅 です。 ご飯を食べる所などはまだ何も考えてないのですが、 朝はホテルで食べます。 万座毛は夕日の時間に行きたいなーと考えています。 マリンクラブNagiさんで青の洞窟と夜光虫ツアーに参加するんですが どういうプランが効率良く移動出来るのか一緒に考えていただきたいです。 一応、1日目那覇空港近くからレンタカーを借りて 道の駅などで寄り道しながらホテルに向かう予定です。 15:00~チェックインなのでちょうどいいぐらいかなーと考えています。 チェックインを済ませた後時間があるならホテル前のビーチで遊んで、 日没から夜光虫ツアーに参加しようと思っています。 (ツアー開始時間は日没からで詳しい時間はわかりません) ツアー終了後居酒屋などで晩御飯を食べてホテルに帰宅。 2日目は10時頃にちゅら海水族館に着く様にホテルを出発し、 遅くても13時には出ようと思ってるんですが、そこから青の洞窟に行くか、 万座毛に行くかで迷っています。帰り道にある万座毛に行ってから 青の洞窟に行けたら一番いいのですが、夕日の万座毛に行きたいって言うのと 青の洞窟ツアーが8:00/10:30/13:30/15:30の4回開催なので時間が合わず、 水族館を出た後、15:30の青の洞窟ツアーに参加し、2時間半~3時間後に 万座毛に行った方がいいでしょうか?夕日には間に合わないですかね? 夕日が間に合わないなら朝日も考えています。 3日目は10:00チェックアウト後那覇に向かい国際通りを散策して 時間があれば那覇近辺で観光し、16時の飛行機で帰りたいと思ってます。 牧志公設市場は時間があれば寄りたいです 昼ごはん、夜ご飯共に決まっておらず1日目2日目は恩納村近辺でと 考えております。海の見えるカフェや沖縄料理が食べられる居酒屋に 行きたいです。そのほか、ホテルから水族館までかかる時間や 移動が多いので寄り道できるスポットなどがあれば教えていただきたいです。 移動はレンタカーで下道で考えております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式場キャンセル。予約金を返金してほしい。

    16年10月に結婚式場を予約しました。 挙式は、17年10月予定です。 下記のような状況ですが、キャンセルした場合、予約金の返金はしてもらえるでしょうか? ■契約時の状況■ ・トイレの改修する事を約束してくれた。 ・一日3組。会場が一つなので他のカップルに会う事はない。 ・チャペルと披露宴会場が同じ。(挙式した後、一旦客を外に出し、チャペルと披露宴会場にセッティングしなおす) ・解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額 ■現在の状況■ ・新しい建物を建設中。10月には完成  (予約した時の建物=チャペル 新しい建物=バンケット。と表記します) ・トイレの改修が完了していない。改修の準備をしているという報告もない。 ・新しい建物のトイレも車椅子利用不可。 ・私達が予約した建物は、今後チャペルのみとして使用。新しいバンケットに移って欲しい。 ・新しいバンケットでの挙式時間が契約した挙式時間と違う(日没にあわせて予約したので時間は重要) ・新しい建物が二階建てで、1階2階を違うカップルが使用。他のカップルが見えると思われる。 ■その他■ ・契約時に新しい建物についての説明は一切なかった。 契約した時と状況がかなり変わったので、キャンセルしようかと思っています。 この場合、予約金は返金してもらえるでしょうか?

  • ハワイ挙式を2月に予定しています(おすすめ海の見えるチャペルと良い時間帯を教えて下さい)

     2月にハワイで挙式します。(JTBの旅行と挙式がセット) 海が見えるチャペルで式を挙げたいと思っていますが、コオリナ・チャペルは予約がいっぱいで予約が取れなく、アクアベールは9:00・14:00・15:00の時間帯は空いているとの事で薦められましたが、アクアベールはどんな感じか知っている方教えて下さい。また他のお薦めなチャペルがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (式は午前中の方が写真が良く撮れると聞きましたが、9:00と14:00前後でしたらどちらがおすすめでしょうか??) 

  • 沖縄 恩納村のリゾートホテルについて

    こんにちは。 私は去年初めて沖縄を訪れ、その魅力にはまってしまいました。 今年の夏もぜひ沖縄に!と少しづつ計画を立てているところです。 タイトルの通り、恩納村のリゾートホテルについて、リピーターの方にご伝授いただきたく質問させていただきました。 去年はリザンに1泊しました。 リザンもまずまずよかったのですが、お子様連れの家族が多く、アラサー2人の旅にはちょっと賑やかだったのと、 どうせ行くなら、他のリゾートホテルにも泊まってみたいと思い、悩んでおります。 去年恩納村を訪れた際、そのロケーションの良さと外観に憧れ、 『来年は絶対万座ビーチホテルに泊まりたい!』と思っていたのですが、 今回のリニューアルに伴って、全室禁煙になってしまい、断念しました。 (相方が喫煙者で、それは譲れないと言ったので・・・) それで今回、候補にあがっているのが以下の3つのホテルです。 ■ホテル ・ルネッサンスリゾート ・ホテルムーンビーチ ・サンマリーナホテル ■希望する点 ・オーシャンビューのお部屋に泊まりたい ・全体的に建物がきれい(汚らしくなく、古めでもリゾートな雰囲気があれば○) ・プライベートビーチがある ・パラソルや浮き輪などが無料もしくは格安で借りられる(海には短時間入る予定でいます) ・グラスボートに乗りたい(去年も乗ったのですが、小さな漁船みたいなので、ちょっとショックでした・・・ルネッサンスのは豪華そうです!) ・なるべくゆったり&のんびり過ごしたいです(旅行は7月に行く予定なので、無理ですかね^^;) 一概には言えないと思いますが、リピーターの方のご意見をお伺いしたいです。 このホテルがおすすめ!とか、ここが好き、キライというのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。