沖縄リゾート婚の最適な挙式時間は?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄でのリゾート婚の時間について質問です。11月上旬に沖縄、恩納村にあるムーンビーチにあるチャペルで結婚式を挙げる予定です。
  • 挙式は16時か17時半からのどちらかで迷っています。11月の日没は早めのようですが、実際の空模様や外の明るさなどがわからないため、どちらがいいのか迷っています。
  • 挙式後は外もしくは海の見える場所での食事になる予定です。16時挙式でも夕暮れのきれいな雰囲気を楽しむことができるのか、17時半でも十分明るいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄でのリゾート婚の時間について質問です

11月上旬に沖縄、恩納村にある、ムーンビーチにあるチャペルで結婚式を挙げる予定です。 時間で迷っているのですが、16時挙式か、17時半からの挙式、どちらかで迷っています。 11月の日没は早めのようですが、実際の空模様や外の明るさなどがわからず、現地のスタッフの方は、16時挙式がオススメだとおっしゃってました。 夕暮れのきれいな幻想的な雰囲気での挙式をしたいなとは思ってますが、16時では、明るいかなと思いまして。 もしくは、実際は、もし晴れていたら、綺麗な夕暮れの雰囲気なのでしょうか。 それぞれ、挙式自体は30分ほどあります。そのあと、一時間後に外、もしくは海のみえるとこでの食事になります。 16時挙式でも、夕暮れで、夕日がさしこむ感じなら、16時に、 もしくは、17時半でも、そんなに暗くないなら、17時半にしようかと思ってます。 どちらの時間のほうが外の明るさ、雰囲気がいい感じになっているか、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

現地スタッフの言っていることが正しいのかどうなのか・・・ 調べてみました。 「日の入り」は11/3の時点で17:47、11/10なら、17:43です。 これらからも、スタッフの方が「16時スタート」を勧められるのがよく分かると思います。つまり、17時半ではちと遅いのです。 ベストなのは17時スタートなのでしょうが、ホテル側の時間配分的にそこまでの無理は利かない(パッケージングされているという側面があると見られ、一組だけ特別に時間をずらすということができないと見られる)のでしょう。 言われている、「17時半でも、そんなに暗くないなら」とはありますが、冬至に向かっている11月だけに、式の最中で暗闇が訪れるように感じなくもありません。現地スタッフの方のいわれている、16時開始が、肌寒さを抑えることも出来、この2つの時間帯ならベストだと考えます。

hokuroyoko
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます!! 時刻も調べて頂いて、とても分かりやすく、詳しく書いて頂き、とても参考になりました! やはり、17時半は少し遅めですよね。 そうなんです。17時があれば良かったんですが。。 16時で検討してみます!! ありがとうございました(^^)