-PR-
解決済み

並存してる2000PROの片方を消す方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855871
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (58/80)

宜しくお願い致します。2000PROです。わけあってCドラとFドラ(増設HDDのパーテーションの先頭です)に2000PROが二つ入っています。Fドラのほうを削除したいのですが、方法、注意点、Fドラの他のデータを消さない方法など知りたいのですが、見当もつきません。どうかご教授宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

比較的安全な方法は、CのBOOT.INIの書き換えです。表示のフォルダーオプションの隠しファイルを表示する、システムファイルを表示するに選択し、Cを見ると、BOOT.INIが出ます。

ワードパッドで開き、Cの起動の行だけ残し、Fを削除がいいのですが、むしろ、起動時間を0つまり、タイムアウトの30を0にして、上書きします。すると、次回から優先的に起動する2000だけ起動します。

再起動で今起動しているのがCであれば、FのWINNTだけを削除すると、失敗はほとんどありません。もし、Fで起動していて、FのWINNTを削除しようとすると、警告で削除できませんの表示が出ます。

起動している2000を確認するのは、プログラムのアクセサリーのシステムツールのシステムの詳細を起動して、起動しているのが、C:\WINNTとなっていれば、Cで、そこがF:\WINNTならFということでも判ります。

とにかく、データーがプログラムの中にもあるかも知れないので、プログラムフォルダーを消したり、ドキュメントフォルダーを消すと泣く可能性があるのです。HDDに余裕があれば、むしろWINNTも残しておけば、Cが起動不全のとき、Fから起動し、データーを救済できますので、起動時間だけを0にして、選択画面を表示しないでCから起動にした方が使い勝手がいいと思います。

優先して起動するのをCに選ぶには、コントロールのシステムの起動の詳細を開けて、そこで選んで、時間を0にするだけでも大丈夫です。
お礼コメント
junjw

お礼率 72% (58/80)

unos1201さま、アドバイス有難う御座います!!!
回答数:1000回を日曜に超えられたようで、おめでとうございます。
 さて、全くそのとーりにやらせて戴きました。タイムアウトの30を0にして、上書き、再起動したところ、バッチリでした。お言葉どおり、Fドラのは残しとくことにしました。安心ですもんね!
 非常にわかりやすく、すごく助かりました。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2004-05-12 22:10:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

まず、#1の方のアドバイス通り、boot.iniを見えるようにし、
ダブルクリックで開きます。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

恐らくboot.iniの中身はこうなっていると思われます。
(最下段のrdisk(1)が異なっている可能性はあります)

rdisk(1)になっている行を削除し、上書き保存して再起動すれば
問題は解決です。
間違ってもrdisk(0)partition(1)となっている行は消さないで下さい。

後はFドライブにある Pagefile.sys、WINNTフォルダ、ProgramFiles
フォルダ等を削除すれば良いのですが、必要なファイルは削除前に
バックアップして下さい。

不安であれば、boot.iniの内容を補足欄に書き出して下さい。
お礼コメント
junjw

お礼率 72% (58/80)

seroさま、みたび、ありがとうございます!!!
 boot.iniの中身、全くそのとおりでした。
>間違ってもrdisk(0)partition(1)となっている行は消さないで下さい。
これ必要な文でした!なかったら消してたかも(怖っ!。
>再起動すれば
これなければ、あれ?なんにも起こんないぞ?とかマヌケに悩んでたかも(別の意味で怖っ!。

本当にお世話になりとおしでした。大感謝です!今後とものご活躍をお祈りしております。
投稿日時 - 2004-05-12 22:18:47