• 締切済み

腰痛克服

honegonの回答

• honegon
回答No.7

No. 4です。お礼ありがとうございます。 少し古い研究ですがカリフォルニア州の研究で 98 名の腰に症状のないボランティア(男性 50名、女性48名)平均年齢42.3歳(20-80歳)に対してMRIを撮影したものがあります。 その研究では無症状でもは52%の人で椎間板のbulgingが見られ、27%でprotrusionが見られたとしています。 国や地域、年齢層によって割合は異なると思いますが、無症状の人でもかなりの割合で画像的な異常が見られることは、コンセンサスの得られている事実だと思います。