• 締切済み

腰痛克服

honegonの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.7

No. 4です。お礼ありがとうございます。 少し古い研究ですがカリフォルニア州の研究で 98 名の腰に症状のないボランティア(男性 50名、女性48名)平均年齢42.3歳(20-80歳)に対してMRIを撮影したものがあります。 その研究では無症状でもは52%の人で椎間板のbulgingが見られ、27%でprotrusionが見られたとしています。 国や地域、年齢層によって割合は異なると思いますが、無症状の人でもかなりの割合で画像的な異常が見られることは、コンセンサスの得られている事実だと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります

    腰痛 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 1ヶ月ほど前から腰が痛いです 前屈をしたら腰に痛みがでて曲げれなくなります 一回ちょっと腰を不意に曲げたら一瞬痛みが来て座り込んでしまいました すぐ立ち直りましたが 体を海老反りにしたら少し楽です 自分なりに調べてみたらぎっくり腰ではないような気がします 2日ほど安静にしたりしたので 原因と病名はなんと言うのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください

  • 腰痛で歩くことができない

    友達が、突然腰に痛みが走り歩くのもままならなくなってしまいました。 痛むのは左側だけです(座骨神経痛があるからかな?と言ってます。) 痛みがくる前触れが何もなく、突然ズッキーンときたようです。 とりあえず、私が腰痛の時に行ったカイロに行ってきて、少しよくなった と言っていたのですが、布団に横になると痛くて起き上がることが できなくなってしまうので座っているとのことです。 この症状は、ただのぎっくり腰と思ってよいのでしょうか? 週明けにも病院に行くと行ってますが、何か違うことが原因で 腰痛になったとは考えられるのでしょうか?

  • 腰痛改善にストレッチ開始

    美容師をしています。 何年か前から腰痛でしたが、 ここ最近朝起きられないくらいの激痛が腰に。 病院に行ったら定期的なリハビリの通院と自宅でのストレッチをすすめられました。 子供の頃から身体は固かったのですが、久しぶりに前屈をしようと思い、足を伸ばして座ろうとしましたが、 身体が固く足を真っ直ぐに伸ばして座ることもできませんでした。 まだ22歳だし、身体固すぎだなぁとは思うものの、足を真っ直ぐ伸ばすこともできないし、 立ったまま身体を倒すこともできません。 こんな私にオススメのストレッチってありますか? よろしくお願いします。

  • 腰痛について教えてください

    腰痛について教えてください 私は腰の辺りの筋肉がつっぱるというか緊張してるとでもいうんでしょうか。 とにかくつらくなってきて、座ってるのもつらいのですぐ横になります。 この症状は腰痛なんでしょうか? 腰痛っていうくらいだから神経痛が出るのが腰痛ですか? 椎間板ヘルニアの坐骨神経痛ではなく、腰痛の症状を教えてください。

  • 腰痛対策でストレッチ

    最近腰が痛くなるのが気になりネットで色々と調べたのですが どうも股関節が固いのが原因だということがわかりました。 その為ストレッチを始めようと思い立ったのですが 開脚前屈どころか腰を立てて床に腰を下ろすことすら出来ませんでした。 床におしりを下ろすと勝手に腰が丸まってしまうのです。 こんなスタートラインなんですが、何かいいストレッチ法はありませんか?

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    ギックリ腰を患ってから度々腰から坐骨にかけて痛み歩行困難にあることもあり、足のしびれもあります。治まるのに2~3ヶ月かかります。今回は歩行困難とまではいきませんが、SERBEX 400mgを半日一錠飲んで 足のしびれは取れましたが、坐骨にかけての腰痛は治まりません。なにかいい薬は出てませんか?

  • 腰痛について

    体を外に(うしろに)反ると腰の真ん中の方の一点がやや痛みます。 立って前屈をすると、少しだけ痛むときもあります。(反るほうが痛みが大きいです サッカーやバスケットなど運動は全力で普通に痛みなくできますし、 日常の生活で痛くてできないなんてこともありません。 たとえば肩がこって肩をぐるぐるまわすような感覚で、 腰がしんどくなったのでストレッチのような感じで後ろに反ったときにちょっと痛みがあり 気づきました。 21歳なのですが、腰痛というものが初めてなので、 一点だけ(おそらくですが・・)に痛みがあるので不思議に思い質問させていただきました。 普段から姿勢が悪く、長時間パソコンすることが多いのですが、 ただの過労とかなんでしょうか? どのようなことが考えられるか、そのまま放っておいてよいものなのか教えていただきたいです。

  • 持病の腰痛がつらいです。

    椅子に腰かけて仮眠したり、腰を使って重い物を持ち上げたりすると簡単に腰痛になってしまいます。 ラジオ体操で前屈をやると毎回必ず痛みが走ります。 これは将来的には車椅子になるか歩けなくなってしまいますか? 病院で注射や手術するにもお金がないです。 腰痛は32歳の頃にガンガン剣道やってガンガン筋トレしてランニングしててその後手伝いで重い植木を持ち上げた瞬間にぎっくり腰になりました。 それから年々悪化しているように思えます。 痛くない時は全く痛くないですが、枕を使って寝たり変わった場所で寝たりすると1発で痛くなります。

  • 腰痛の原因

    生まれて30余年腰痛とは無縁でしたが 昨日、入った後の風呂の床を流しているとき少し腰を痛めたのか、 (でも一般的に言うぎっくり腰のような動けない感じではありません) この時間までずっと腰が痛みます。 痛くないポジションでも鈍痛はあり、曲げるより伸ばすほうが楽です。 曲げたり、歩いたりが痛いです。 寝返りや車のシートなど深く腰掛けたりは痛くないポジションを探って 乗り切ってますが、車なんかはハンドル切るのに痛かったりします。 腰痛らしい腰痛は初めてなのでこういうものなのかどうかわからず質問しました。 対症療法しかないですよね? どうぞよろしくお願いします。