-PR-
解決済み

WindowsAPIの調べ方

  • 困ってます
  • 質問No.855803
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (383/425)

わからない事があったら「MSDN ライブラリ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp
で調べよう」というのをよくみかけるのですが

例えばWindowsAPIのCreateFiber関数を調べたい場合
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnroad/htm/devmobfaq.asp
に説明がでていますが
Microsoft.com Japan サイトの検索で「CreateFiber」を検索しても
上記のURLはでてきません。

MSDN ライブラリを使ってAPI等を調べるとき
皆さんはどのようにされているのでしょうか?
効率的な検索方法を知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本語のMSDNライブラリサイトは検索しにくいし、情報が古かったりするので使いません。

お金を払ってMSDN会員になればMSDNライブラリのCD-ROMをもらえたりダウンロードできます。
安価に手に入れたいなら、VisualなんとかのStandard版にもMSDNライブラリが入っているはず。

ただですませるなら、
Platform SDK
のDocumentationを使う。
ただしこちらは全部英語です。
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
「CreateFiber」は
MSDNのCDにはいっているものに
英語のドキュメントはあったのですが
日本のMSDNには日本語の説明があったので
それを、どうにか検索できないのかと思った次第です。
MSDN会員入会も検討したのですが、ちょっと個人には高いかなと
躊躇してしまいました。再度検討したいと思います。

#日本語のMSDNライブラリサイトにも検索機能ほしいですよね。。
投稿日時 - 2004-05-13 10:45:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (45/284)

MSDN library DVDを丸ごとインストールして
http://msdn.microsoft.com/ 
参照でないでしょうか
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

ご回答ありがとうございます。

「MSDN library をインストールして
http://msdn.microsoft.com/を参照」
というのがよくわかりませんが、
オンライン上で日本語のドキュメントが
取得したいのです

上に書いたURLではCreateFiberのドキュメント
にいけませんでした。すみません。
CreateFiberは
windowsベースサービス→DLL、プロセスおよびスレッド
→プロセス/スレッド→リファレンス→関数→CreateFiber
でたどりつくことができました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jpdllpro/html/_win32_createfiber.asp
投稿日時 - 2004-05-12 13:56:39


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

最も効率的なのはgoogleのsitesearchですね。
(MSの検索やオフラインのMSDNより高速)

1年前までは日本語のMSDNライブラリも引けたのでですが..
現在では英語情報を読んで分らなければオフラインのMSDNを参照します。
# というより最近は.NETなのでAPIは使わない
お礼コメント
sha-girl

お礼率 90% (383/425)

ご回答ありがとうございます。

sitesearchを試してみましたが
「CreateFiber」で
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/jpdllpro/html/_win32_createfiber.asp
にはたどりつけませんでした。
プロフェッショナルのMSDN会員になろうかとおもいます。

#年間16万は痛いけど・・・
投稿日時 - 2004-05-13 13:48:06