• 締切済み

朝の挨拶の歌とお帰りの歌を教えて下さい!

保育園でよく歌う朝の挨拶の歌と、お帰りの歌の歌詞を教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • haruaiba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

娘の通っている幼稚園では、朝は決まったうたはなく 数ヶ月に一度変わります お帰りのうたは#4さんと同じ「おかえりのうた」を歌っています が、微妙に歌詞が違い、「またあした」ではなく「またまたあした」で、 その後に合いの手(笑)のように「バイバイ!」とか「グッバイ」と言います(先生によって違うみたいです)

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

こんにちは 私の勤務している園では「おはようのうた」と「おかえりのうた」を歌っています。 ご参考まで・・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/shota0518/6014
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

わー。そんなのあるんですね・・・。うちの園はないような・・・。 帰りによく聞くのは  さよなら、あんころもち、またきなこ♪「さようなら」 っていう短いもの。 大きい子たちはみんなで輪になって、片手を大きく振りながら歌い、最後に「さようなら」は両手をそろえてお辞儀しながら言います。 小さい子たちは先生と1対1になり、両手をつなぎ、ピョンピョンとジャンプしながら歌い、最後の「さようなら」はジャンプをやめてご挨拶します。 ・・・この歌って、この園だけのものなのかしら・・・。 みなさんのように立派な朝や帰りの歌がないわぁ・・・。

回答No.1

下記URLで「先生とおともだち」という曲をうちの 子供の園では歌っています。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

関連するQ&A

  • 幼稚園での朝・帰りの挨拶(歌)について

    現在幼稚園に通っている年少の子供がいます。 朝の挨拶は、「先生おはよう♪皆さんおはよう♪今日も・・・・♪」というふうに歌が続くのですが、歌詞が分らないというのです。 どなたか同じように朝の歌を歌う幼稚園に通っている方、歌詞を教えてください! 違っていても結構です。 明日先生に確認はしてみたいと思うのですが、どのようにお聞きしたら良いのでしょう。 家でも私が歌って教えたいと思うのですが。。。

  • おはようの歌ってどんな歌ですか??

    いつも御世話になっております。 もうすぐ3才になる娘が毎朝 保育園で「あいさつの歌」を歌っているらしく本人もよく口づさんでいるのですが 歌詞が聞き取れず一緒に歌おうと思っても出来ません... ご存知の方がいらっしゃいましたら是非 歌詞を教えて下さい!! 結構 軽快なリズムなようです(^。^;)

  • 『朝』を連想させる歌はありますか?

    目覚ましに使う着うたを探しています。 歌のジャンルは問いません。 曲の内容が ・『朝』を思わせる歌  ・『朝』に関する歌詞が入っている(「おはよう」等)。 のを探しています。 両方含まれているのが理想ですが、どちらかでも可。 自分で探したのですが朝の歌が何も思い浮かばず、 恥ずかしながら、ラジオ体操の歌を目覚ましにしています。 よろしくお願いします。

  • 朝の歌何にしようかな?

    私は小学校の教師です。二年生の担任をやらせてもらっています。 クラス全員の波長を合わせるため、声を出して歌うことで心を開放することを目的に朝の歌を歌っています。 今は、忍たま乱太郎の「勇気100%」を歌っていて子ども達からも大人気です。 これからどんな歌を歌っていこうか悩んでおります。何かアイデアはないでしょうか? (1)音楽の授業を思わせるような歌ではないこと (2)元気がでてクラスが盛り上がる歌 (3)歌詞がいい歌 これらのポイントが含まれていると幸いです。 明るいクラスの朝のためにご意見ください。

  • 通りゃんせの歌・・・帰りの何が怖い?

    通りゃんせの歌で 「行きは良い良い 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ」 と歌いますよね。 私はむかしこの歌について「7歳のお祝いに札を収めて成長をお祝いする」ために天神様へのお参りをするということで聞いたことがあるんですが、めでたい席の帰りでなぜ帰りが怖いんでしょうか?お払いとか受けた後のはずなのに。 むしろ細道の行きの方が感覚的に怖く感じます。子供の成長についても7歳までのほうが7歳からよりも危ないような気がしますし。 なにか魔物の伝承でもあるんでしょうか?

  • 3歳の女の子、保育所であいさつしない。

    私には5歳の男の子と3歳の女の子が居ます。 前は服を何でも着てくれていたのが、なかなかきてくれないので、どの服が着たいのかとか聞いてみたり、一緒に服を買いに行って決めてもらっても、朝になるとなかなか着てくれません。 それに、保育所で朝の挨拶も帰りの挨拶もしてくれません。保育所は去年の2歳児の時もあんまりしてくれませんでしたが、今年度からは今まで1,2回しかしてくれません。上の5歳の子も4歳になってから挨拶してくれるようになりました。私も挨拶したら子供のお手本になるので、挨拶をしているのですが、これは反抗しているのでしょうか?教えてください。

  • 昔のCMで、「ステキな朝です…」って歌知りませんか

    かなり昔に流行ったCMソングで、確かライオン歯磨きのCMじゃないかと思うのですが、「ステキな朝です、みんな元気におはようって言おう♪ ステキな朝です、みんな元気に挨拶しよう♪…」って歌詞の歌があったのを覚えているんですが、誰が歌っていた、何という歌なのでしょうか? 同社の「ホワイトライオン」が「ホワイト&ホワイト」にリニューアルする前の時代のCMだったと思います 今でもソラで歌えるくらいい印象に残ってるのですが、今ネットなどで色々調べても見つかりません。 スポンサーのライオン歯磨きさんにも、メールで問い合わせてみたのですが、「当時の担当者が亡くなっており、歌手や題名等の情報は調べることができませんでした。」という返事でした。 どなたか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【日本語・朝の挨拶】朝の挨拶で「オイース」や「ウイ

    【日本語・朝の挨拶】朝の挨拶で「オイース」や「ウイース」の語源って何ですか? どこからオイース、ウイースという日本語が出来たのですか? オイースとウイースの起源を教えてください。 あと朝の挨拶で「押忍(おす)」って言いますか? なんで朝の挨拶が押忍なのか教えてください。 押忍が朝の挨拶になる理由も理解出来ません。 オイースが押忍の伸びた感じですか? だとするとウイースっておかしいですよね。 押忍が恥ずかしくて言えない→オイース→オイースが恥ずかしくて言えない→ウイースってことですか? なぜ押忍が朝の挨拶になったのかその歴史を教えてください。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • 男性 大丈夫だ 歌

    今日の朝、マツモトキヨシで流れていた男性が歌っているバラードのような歌で、 「大丈夫 大丈夫だ 大丈夫 大丈夫」のようにサビに大丈夫となん度も繰り返している歌を聞きました。とても前向きな歌詞だったと思います。 この曲が何か、分かる方はいますか? ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう