• 締切済み

金魚を飼い始めたのですが変な行動をします。

60センチの水槽で金魚を3匹飼い始めました。 知り合いに聞いて一通りの器具をそろえて、水が濁ったら適度に換えてます。 餌は1日に2回~3回あげてます。 求愛行動も見られ、順調のように思えたのですがここ3日ぐらい赤色の小さめの金魚がよくわからない行動をとっています。 水面近くの角のところでずっとパクパク口を動かしてます。決まった1ヶ所でしかしません。てか、ずっとそこに居ます。 最初始めた時は小さな泡が回りに多数浮かんでいてまるでその泡を食べているようでした。けれど無くなってからもずっとそこでパクパクしています。 たまに憑かれたように他の2匹もしますが、すぐにやめてまた普通に泳いでいます。 これは何の行動なんでしょうか。 因みに異常行動してる金魚は、求愛行動してなかった金魚です。

• srca
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

水が濁ったら適度に換えている。これは間違いです。こんな事をして いたらバクテリアの数が激減します。水がきれいなのはバクテリア が生息しているからです。バクテリアの数が少ないから水が濁るの であって、バクテリアの数を減らさない方法を考えるのが先です。 水面で口をパクパクしているのは、他の方が言われる餌の催促では ありません。たぶん酸素不足が原因でしょう。必要な器具は一式揃 えたと言われますが、では水合わせは行われたでしょうか。 カルキ抜き剤を入れただけで金魚を入れてしまうと、このような表情 をしたり、場合によっては病気になったりします。 半日程度は金魚を入れず、投げ込み式濾過器やエアーストーンで 酸素を送り続け、十分に酸素が溶け込んでから金魚を入れます。 どの程度の金魚なのですか。小さめの金魚なら60cm水槽は大き 過ぎます。30cmか45cmで十分過ぎます。 求愛行動と言われますが、それは違うと思います。たぶん相性が 合わずに他の金魚を追いかけまわしているのだと思います。 金魚は目が良く見えません。動く物は近づかないと判別できません。 底砂利を突っついているのは、一応は口に入れないと餌か砂利か 分からないからです。他の金魚を突っつくのも、突っついて何である かを確認している訳です。追いかけまわしているから求愛行動をして いると思うのは考え過ぎです。 全て同じ種類の金魚ですか。例えば小赤やコメットと、出目金や流金 を同じ水槽で飼育すると、出目金や流金を小赤やコメットが追い回し ます。小赤は素早く泳ぎ出目金は優雅に泳ぎます。優雅に泳ぐ金魚 は小赤からすれば弱っていると判断するようです。 だから相性が悪いもの同士は同じ水槽には入れてはいけないと言う 事なんです。

• 3983495
回答No.2

餌を欲しいと催促しているのでしょう。 沈むタイプの餌を与えているとしなくなります。 ただし3匹ともが水面でパクパクしているときは酸欠の可能性があるので気おつけてください。

srca
質問者

お礼

ありがとうございます!餌は2種類あげてます。フレークのやつと丸い浮き沈みする変なやつとあげてます!酸欠には気をつけときます!

• 6750-sa
回答No.1

餌の催促ですよ 金魚や鯉は餌付けするとすぐに慣れて人影を見ただけで水面にやってきておっしゃるような行動をします 時には水面から飛び出すほどの勢いで「餌くれー!」って感じで要求します 可愛いようなこわいような複雑な光景ですよね。

srca
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!見るたびにしてるのでずっと心配してたんですが、餌だったんですね!よかったです。