• ベストアンサー

真っ白の曇り空が眩しいんです

3年ほど前から色んなものが眼に眩しく感じるようになりました。特に夜間、車を運転していて対向車のライトが非常に眩しいです。 それとタイトルの雲に覆われた白い空と・・・・ 自分でもドライアイの初期かなと思うんですが、そういう方はいらっしゃいますか。 ここ2年は日に最低、2,3時間、長いときは5,6時間パソコンの画面に向かっています。 中年の男性です。視力は両眼1.0ですが、老眼鏡をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9981
noname#9981
回答No.1

眼科で白内障の検査をお受けになることをお奨めします。私もそのような状況でした。手術で良くなりました。 おだいじに...

roku1221
質問者

お礼

白内障の初期症状とは思いもしませんでした。 眼科に行くことにします。 そんなに面倒な手術ではないですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

こちらを参照ください。 老人性白内障の話 http://www.santen.co.jp/health/hakunai-t.shtml

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/health1.shtml
roku1221
質問者

お礼

HP、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老眼   左右視力差

    左右視力が違うます(乱視も有り) 今100均の老眼を使っていますが、左目は焦点が合ってますが、右目は焦点が合ってません 両眼、同じように見える老眼は作れるのでしょうか? 最低いくら位かかりますか?

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての眼鏡(老眼鏡)

    アドバイスをお願いします。 現在45歳。これまで視力1.5~2.0でした。 ここ5年ほどで、急速な視力の衰えを感じております。 (あたりまえですかね) 具体的には、手元にした書類を長時間見ていると、遠くのものがぼやけ 焦点がしばらく合いにくい。 小さな文字が読みにくい。これまで、クリアに見えていた景色・風景が ぼやける。 ですが、生活する上で特別、老眼鏡が必要なほど困ることも無かった のですが、昨日こんなことがありました。社用車の中から得意先へ電話 をする必要があり、名刺に書かれた携帯番号を読もうとしたのですが、 夕方の暗さも手伝い、ルームライトの間近に名刺を持って行き、やっと わかりました。こんな経験は初めてだったので、そろそろ老眼鏡を準備しようと思うのですが、特定な状況でしか必要としない老眼鏡は、何を 基準にどこで相談すれば良いのでしょう? 眼鏡屋ですか?眼科医ですか?いまでも、場合によって視力1.5なんです。先日、健康診断でぼやけてはいましたが、両眼とも1.5でした。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • 視力が落ちたので検索していたらいい方法を

    見つけたんですけど分かりません。 中学三年の受験生です。春に視力を測ったときは両目とも2.0だったのに今は両目とも1.2になっていました。 病院では遠くを見るように言われたんですけどなかなか遠くを見ることができないから悪くなったんです。 視力回復センターに行こうと思って調べてたら老眼鏡をかけたら視力が落ちにくいとみたんですけど 老眼鏡をかけても害にならないですか。 似たような質問もあったので載せときますね、 答えがみつからないんで誰か偉い人教えてくださいませ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa879155.html「遠視、斜視を誘発するらしい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975342.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5391394.html

  • 目の病気?夜間の運転が難しい・・・

    40代後半女性です。 近視に加え、最近は老眼の兆候も見られます。 最近、夜間の運転で、対向車のライト等が眩しくて運転に支障がおきています。 眼科に行ったところ、眼鏡の度を上げた処方箋を書いてもらいました。 同じ度数のコンタクトレンズ(使い捨て)が家にあったため、試しに使ってみましたが、何も変わりません(本当は使ってはだめなんでしょうけど(^^;)。 眼科の検査は明るいところで行なうため(あくまでも今回行った病院ですが)、どうも適切な診断が得られないような気がします。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • 夜間の高速道路を7~8時間運転するのですが…

    よろしくお願いします。 車の運転で、この夏に旅行で、片道400キロの高速道路を夜10時に出発して、 SA・PAで休憩しながら、7~8時間かけて行きます。 コンタクトレンズなら視力は1.2ですが、眼がねだと視力は1.0です。 今もコンタクトレンズをして、6時間ですが、ちょっと眼が厳しい状態です。 普段、慣れていない高速道路で、しかも夜間の運転なので、 視力を取るか(コンタクトレンズ)、安全性を取るか(眼がね)で迷っています。 コンタクトレンズだと、1時間ごとに、「トロリとした目薬」(コンタクトのドライアイ対処目薬) をしないと、車のエアコンで乾いてしまいます。 眼科の先生は「コンタクトを上手く使ったらいい!」としか言ってくれませんでした。 私は心配性なので、安全性を取って、眼がねの1.0の視力で、 400キロ、7~8時間の運転をしたいのですが、 何せ、夜間で、慣れていない高速道路なので、コンタクトの視力1.2の方が良いのか? 分からないでいます。 ちなみに、高速道路のルートは夜間なので、ICもJCTもほぼ「直進」のルートで、 やっかいな「分岐」で迷うようなことは無いようにしています。 メガネの1.0の視力で大丈夫かどうか?教えて貰えますか? どうか、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコ

  • 幼少からずっと視力がいいと老眼は早い?

    そろそろ40に手が届こうと言う男ですが、小学生の頃から視力が両眼2.0あり。 成人して余り視力を測る事もなかったですが、先月の健康診断でも両眼で1.5 ありました(測定器が最大1.5までしかない)私生活では何年もPCの画面を見る 時間が最も長く、TVも書物も全く見ません。昨年一年は休職中でそれこそ半日 以上PCの画面を見てまして、その当時は内心で少しは視力が落ちてる気が してただけに、意外に視力を維持しており驚きました。しかし最近無意識に 文章の羅列など、左目だけ微かに細めて見てるのに気付きました。とは言っても 左も1.5の視力があるので左だけでも全然読めますが、試しに片眼ずつ比べて 見るとほんの少しだけ右よりも明らかに文字が小さく見えるのです。心なしか ピントが合うのもほんの0.何秒?遅れてる様な気もします。まぁこれでも普通 より見えてるので気にしなくてもいい範囲かもしれませんが、これから徐々に 悪くなるのは間違いないですよね。これは老眼の前兆なのか違う症状なのか 心配してます。ちなみに老眼は近くの物が見えにくくなるそうですが、今の所 10cm以内まで近づけない限り十分見えます。いずれにしても若い頃に視力が 良すぎると老眼になるのは早いと言うのは間違いないですよね?

  • 目について

    普段自動車を運転するときの悩みで質問があります。 夜間車を運転中、対向車のライトや街灯の照明などの光が にじんで見えます。 泣いた時に周りの光がにじむ感じなのかな。 光が色々な方向に広がるような・・。 これが原因で夜間運転しずらいのですが、これは普通のことなんでしょうか? わかりずらくてすいません。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DMMのブラウザゲームをプレイ中に画面がブラックアウトする現象が続いています。製品を購入してから半年が経ちますが、毎日この問題が起こっており、ストレスを感じています。
  • 画面がブラックアウトする問題はDMMのブラウザゲームをプレイしている際に頻繁に発生し、しばらくの間ゲームがプレイできなくなります。この問題にはデータの破損のリスクはないものの、プレイヤーにとっては非常にストレスのある現象です。
  • DMMのブラウザゲームで画面がブラックアウトする問題に悩まされています。製品を購入してから半年が経ちますが、毎日のようにこの現象が発生し、ゲームプレイに支障をきたしています。データには異常がないため、原因と解決方法が分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう