• ベストアンサー

不法侵入になりますよね?

LawyerLawyerの回答

回答No.1

ずばり!住居侵入罪(3年以下の懲役)です。 借りている立場でもmyuuchonさんには居住権があり、 住居に誰を立ち入らせるか決める自由があります。 例え持ち主である大家さんであろうと、 借りている居住者に無断で入ることは許されません。 仮にmyuuchonさんが家賃の滞納をしたとします。 結果大家さんから賃貸契約を解除されたとします。 それでもなかなか出て行かなかったとしても、 大家さんが勝手に住居に立ち入り、 家財道具などを運び出すなどはできません! 証拠を押さえられれば訴えることは可能です。 何かあってからでは遅いので、まず警察に相談してみてください。 もしやmyuuchonさんは女性で大家さんは男性では?? であれば危険です! ただ、文面からすると本人に悪気がなさそうなので難しいところですが…。 でもれっきとした刑事犯罪です。

myuuchon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大屋さんは年配の女性で、網戸を変えられる年齢では無いので、息子さんが交換したのだと思います。 このまま何も言えず黙っていなくてはいけないかと思っていましたが、勇気がわいてきました。 本当にありがとうございました。 不動産会社に電話して相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ゲジゲジが侵入

    アパートにゲジゲジが侵入してきます。今年2月からアパート2階に住んでいます。対策として白い粉末の防虫剤をベランダにまいたりしてある程度は防いだのですがムカデの小さいのが入ってきました。 あまりにも酷いので不動産管理会社と相談してアパート周りの雑草除去と2本の大木を半分切ってもらいました。アパート周りはだいぶすっきりしたいのですが先日またゲジゲジが入ってきました。 この時期ですのでエアコンは使わず窓は開けて網戸をしたのですがどこからか入ってきました。 もう引越しするか検討段階です。ただ最初に敷金、礼金を払ったのが納得いかず引越しに悩んでいます。不動産会社に言って敷金、礼金、火災保険を返して貰えるのでしょうか? 悩んでいます。宜しくお願い致します

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 一人暮らしをしている先輩に相談した所、家賃が安い所と事故物件、後敷金礼金がない所は極力辞めておけと言われました。家賃が安いと治安も良くなく干してる服を勝手に着られたり、騒音で悩むこともあるから辞めておけと言われました。また敷金礼金がないと後から請求額が高くなるからとも言われました。 そこで今の私の給料が20万ほどなので家賃がだいたい5〜6万ほどの所に住もうかと考えていますが高いですか?後、敷金礼金がある所を探していますがありません。仮に引っ越しをするときには家具とかはどう運べばいいですか。頼れる友人はいるにはいるのですが、手伝ってもらうのは気が引けます。 初めてのことばかりで、全く分かりません。 宜しかったらご助言の方お願い致します。

  • 補修費を請求されて困ってます

     礼金一ヶ月敷金一ヶ月のところに住んいました。最近退去したのですが、補修費として10万を請求されてます。 内訳が 網戸張替え2300円、クロス張替え(天井、壁)27000円、CFシート張替え8700円、玄関電球交換500円、シャワーホース交換8000円、シャワーカーテン交換3000円、室内交換15000円、残物撤去18000円、消臭1000円 諸経費5000円 となってました。 この金額から敷金を引いた額6万を請求されています。 敷金礼金が安くて選んだのに、こんな請求をされるのは腹立たしいのですが、これは普通なんでしょうか。   不動産に連絡しようと思いますが、なんて言えば良いのでしょうか。 このまま支払わなければいけないのでしょうか。 教えてください。 

  • 敷金でガラスは修理できないと言われ別途請求が・・

    今月頭に引越しをしたのですが、以前居住していた集合住宅で、空き巣に入られ、おそらくそのためにサッシが一枚割られていたみたいで、その件で、警察と管理会社には連絡していましたが、火災保険が切れてたので、修理はせずにそのまま引越しをしました。引越しの鍵を返却に行ったときに管理会社からガラスの修理は敷金でできないので敷金の計算の前にまずガラス修理代を出すようにいわれました。敷金は13万あり10万は敷引きのような契約になっています。まず敷金で修繕し、足りない分を請求してもらうのが筋のような気がするのですが・・サッシの修理代5万5千円請求書も送られてきました。どう対処してよいか迷っていますアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!?

    賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!? 今アパートに住んでます。駐車場もアパートにありますが契約してません。もちろん部屋には最初敷金礼金払いました。約半年前です。 こないだ車を買おうと駐車場を追加契約しようとしたら、駐車場にも敷金礼金がかかると言われました。なので初月は駐車場が月7000円で敷金礼金含め27000円払うことになるようです。 これって普通ですか? 今まで3回引越しし、その時は車があったので駐車場契約しましたが敷金礼金なんて請求されてません。

  • 礼金25万

    はじめまして。 質問させていただきます。 今のマンションに5年住んでいますが、今年いっぱいで退室しようと考えております。 理由は、転職して金銭的にきついのと、彼氏と同棲を考えているからです。 今のマンションは、 敷金なし、礼金25万円でした。 5年間住んでましたので、フローリングのキズ、お風呂のドアが取れてしまったり、太陽が当たって壁が一部変色したりなどしています。 敷金なしだと、修理代は全部その時に支払わないければならないのでしょうか? 金銭的にきついので、引っ越しする前にお金を請求されると思うと不安です。 ●礼金25万円と、高いのは何故でしょうか? ●引っ越し予定が1月あたまですが、修理費はいつ頃の請求になりますか? 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 網戸張り替え業者 名古屋市内

    今の家から引越しするのですが猫が網戸をボロボロにしてしまっています。 きっと、そのままにしておくと敷金から多額の請求がくるような気がします。 名古屋市内で、網戸の張替えを安くして頂ける業者さん・お店などご存知ではないでしょうか? お願いします。

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。

  • 引越しの諸費用について。

    先日、私のアパートに不審者(住居不法侵入)がありまして、逮捕されました。この犯人は度々うちを訪れ、玄関の前に居座るなど、迷惑行為をしていました。(面識は全く無く、何故狙われたのか解りません。) 夜などに家に帰るのも怖くなり、逮捕はされたものの、いつ出所してくるのかもわからず、また来るかもしれないという恐怖があります。 引越しを考えていますが、その諸費用(敷金・礼金・引越代等)をどこかに請求することは出来るのでしょうか? 例えば、不動産会社を通して犯人に請求するとか・・・。 引越は考えていなかったので、あまりお金がありません。ただ、日々恐怖で過ごすよりは引越をした方が良いのかな。と思っています。 宜しくお願いします。

  • 不法侵入(?)について

    法に詳しい方、よろしくお願いします。 先日、「ガスのメーター交換の為、屋外・内の工事に来ます」との事で工事予定日が記載した紙がポストに入ってました。屋内工事に対して記載の工事予定日が都合が悪ければ連絡下さい、とまで書いてあったので都合が悪かったので連絡をしました。電話したら業者側が「○日と○日が空いてます」との事で、どちらも都合が悪かったので「また日にちを決めて連絡します」と伝えました。後日、またポストに紙が入ってて「次回の工事は○日です。都合が悪ければ連絡下さい。連絡が無い場合は管理人立会いの元、屋内工事を実施します」との事でした。こちらは一回目で「また連絡します」と伝えてあるので二回目の紙は無視しました。そしてまた後日に三回目の紙が入ってて、内容は二回目と同じ内容でした。三回目に書かれてる日にちの夕方、帰宅したら机の上に「工事しました」との紙が置いてました。こちらは一回目にまた連絡する事を伝えてあるのに勝手に入られて腹が立ち、すぐに連絡を入れクレームを入れました。でも、対応がとても「悪かった」という誠意がこちらには全く伝わりません。業者の対応が「適当に謝ってればいいや」「いつもの事だ」的な感じに取れて反省してないように感じてます。挙句の果てには管理会社へ責任転換も・・・。話にならず、「会社のトップと話がしたい」と伝えると、連絡が来ましたが同じく悪かったと誠意が伝わりません。業者は「内部連絡で折り返し連絡が来る事は聞いていた」「こちらの連携・連絡ミスだ」と認めてます。 本日夜、直接業者側のトップが謝罪に来る事になってます。その対応によっては警察に「不法侵入」で相談しようと考えてます。この場合、警察は取り合ってくれるのでしょうか?「二回も予告があった」てところが引っかかりますが、こちらは一回目で連絡済で、なお且つ「また連絡します」と伝えてあります。直接警察に相談するのが一番早いのでしょうが、よろしくお願いします。加えて、本日の業者側からの謝罪で、こちらの対応等、アドバイスなどあればよろしくお願いします。