-PR-
解決済み

不法侵入になりますよね?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855734
  • 閲覧数217
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

先日、網戸が風で飛び大矢さんへ修理をお願いしたところ、何も連絡もないまま家へ入り、「悪いと思いましたが、網戸を修理しました」と紙に書置きが残されていました。
いつも勝手に入ってこられるかと思うと気味が悪く夜も眠れません。引越しをしたいのですが、先立つものがありません・・・
敷金・礼金・引越し代など請求できるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

何度もすいません#1のものです。
今回確かにmyuuchonさんは網戸の修理を依頼しています。
しかし不在の間にやっておいて欲しいという意思表示は一切してないと思われます。
よって犯罪か、犯罪じゃないかと言われたらやはり犯罪です。

#3さんの言うとおり「正当な理由」があれば無断で入っても罰せられません。
では、どんな場合が正当な理由なのでしょうか?
それって非常に曖昧ですよね(×_×;)
そこで判断の基準として参考にして欲しいのが、
入る目的が入る行為に比べて重要かどうかです。
たとえば#4さんの言うとおり家が火事になっていて家財道具を一式運び出す為の侵入行為などです…。
網戸の修理は不在時に無断で入ってまで、
どうしても行わなければいけない行為ではないですよね?
と言うことは今回の住居侵入が、
「正当な理由」での行為として妥当性が無いと思われます。

#1でも述べましたが、確かに大家さんの行為に悪意が感じられない節もあります。
しかし、例え善意の行為であっても現に借主である
myuuchonさんは不信感を抱いてしまっているのは事実です。
ここは借主の意見を尊重すべきで、
すべて費用も負担して欲しいと言うお考えでしたら、
やはり訴えるしかないでしょう。
ただ一度正式に仲介業者や弁護士、
もしくは司法書士にご相談された方がいいとは思います。
頑張ってください!e(^。^)g_ファイト!
お礼コメント
myuuchon

お礼率 44% (4/9)

こちらこそ、何度もありがとうございました。
早速弁護士に相談してみます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-14 00:06:55
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (132/398)

私もだいぶ昔(学生時代)に似たような経験をしました。

ガラスが割れたので室内に入り修理したと言うことで・・・。
ですがその大家は以前から私が留守がちで雨戸を締め切りにしていたのを気にしており、ことある毎に何をしているのか尋ねる有様でした。(理系学生ですから泊り込み実験などが長期に渡り連続であったのですが)
その件以来大家不信に陥り、暫くして引越ししてしまいました。

例え大家と言えども居住者の了承が無いままドアを開けて室内に立ち入ることは許されていません。
正当な理由としては、火事や窃盗事件など警察の立会いで求められたごく稀なケースでしかありません。

今回は貴方が修理依頼していたとしても貴方の了解を得ずに室内に入ったことは不当です。事前に了解を求めておくべきでした。

なお今回は大家さんも悪気があってやったことだとは思えないふしもあるので穏便に済ましてあげたら如何でしょう。多分単純に世間常識が無かっただけだと思います。
なお今後は貴方の了承が無い場合は勝手に立ち入らないようにそれとなくやんわりと釘を刺しておくと良いでしょうね。
経験者でした。
お礼コメント
myuuchon

お礼率 44% (4/9)

ご回答有難うございます。
引越ししないなら穏便にって事ですよねぇ~!
いろいろ参考になります。
善意だとしても、やはり気分の良いものではないので、
専門の方に相談してみようと思っています。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-12 23:27:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/104)

前の方とは違いますが、この場合は住居侵入罪にはならないと思います。

そもそも刑法130条に規定する住居侵入罪とは『正当な理由がないのに、人の住宅若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し・・・・・』とあります。

ここで問題になるのは大家さんの行為が正当な理由にあたるかどうかです。

結論から言いますと、大家さんの行為は正当な理由に当たります。
なぜかと申しますと、物事の始まりはあなたが網戸の修理を大家さんに依頼したことから始まるからです。

大家さんはあなたから網戸の依頼を受け、大家としての管理権に基づきあなたの家の鍵を開け、あなたの家の中に入り網戸の修理をしました。おそらく、あなたの家の中に入らなければ網戸の修理は出来なかったのでしょう。これは大家さんの正当業務行為です。

あなたとしても、出来ればあなた立ち会いの時にやって欲しかったと思うでしょうが、それだといつ作業が出来るか分からないし、大家さんにだって予定があります。そこまで要求するのは酷ではないでしょうか?

今回は文句を言うより大家さんの素早い対応に感謝するべきだと思います。

【結論】
あなたの依頼に基づき、管理者としての管理権に基づき入ったので大家さんの正当業務行為にあたるため今回のケースでは法律的にも問題ありません。

大家さんが住居侵入に訴えられるとしたら以下のような場合です。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

ずばり!住居侵入罪(3年以下の懲役)です。
借りている立場でもmyuuchonさんには居住権があり、
住居に誰を立ち入らせるか決める自由があります。
例え持ち主である大家さんであろうと、
借りている居住者に無断で入ることは許されません。

仮にmyuuchonさんが家賃の滞納をしたとします。
結果大家さんから賃貸契約を解除されたとします。
それでもなかなか出て行かなかったとしても、
大家さんが勝手に住居に立ち入り、
家財道具などを運び出すなどはできません!

証拠を押さえられれば訴えることは可能です。
何かあってからでは遅いので、まず警察に相談してみてください。
もしやmyuuchonさんは女性で大家さんは男性では??
であれば危険です!
ただ、文面からすると本人に悪気がなさそうなので難しいところですが…。
でもれっきとした刑事犯罪です。
お礼コメント
myuuchon

お礼率 44% (4/9)

ご回答有難うございました。
大屋さんは年配の女性で、網戸を変えられる年齢では無いので、息子さんが交換したのだと思います。
このまま何も言えず黙っていなくてはいけないかと思っていましたが、勇気がわいてきました。
本当にありがとうございました。
不動産会社に電話して相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 06:45:19
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

#1の補足をさせてください。
引越し代金を請求されたいみたいですが、
まず先に大家さんが入ってこれないようにすることが先決です。とにかく危ない!
何かとられてるものは無いですか??
今一度確認してみて下さい。

住居侵入罪が確定すれば、次は民事で慰謝料等取れますから…((((((^_^;)心配しないで。
補足コメント
myuuchon

お礼率 44% (4/9)

補足までありがとうございます。
盗られてる物はないと思うのですが・・・
とにかくいつでも勝手に入ってこれるのだと思うと、
気持ちが悪くなります。
LawyerLawyerさんは弁護士さんですか?
いろいろと他にもご意見を頂いたのですが、どうしてよいか分からなくなってしまいました。
~(=T_T=)~
投稿日時 - 2004-05-12 20:18:08
  • 回答No.5

はじめまして、myuuchonさん。

大家側から一言だけ弁解させて下さい。
あくまでも憶測ではありますが、修理を依頼された大家としては善意でした事だと思います。
その他、部屋の中がちょっと「変」だと思うようなところがあった時は、お引越しも考えられて良いと思います。

でも、もし本当に善意でした事なのに「敷金・礼金・引越し代など請求」されたら大家としても人間不信に陥ります。

>「悪いと思いましたが、網戸を修理しました」と紙に書置きが残されていました。
と、あるように「もしも」悪意を持って部屋に入ったのなら、そんな置手紙はしないし、網戸も直す事が面倒だし、放っておくと思うんですよ…。

人間関係が希薄になったので「疑う」事はあるとは思いますが、#4さんの様な事情での場合(事情を知らない)警察から「お宅の入居者で雨戸がいつも閉まっている部屋があるが…」などと大家は聞かれたりする事もあるんです。

今はいろいろな社会問題があり、特にうちの場合は通りに面していて「皇族車」がお通りになったりする事も遠因で聞かれたのかも知れません。

的はずれなアドバイスで申し訳ありません。
悪徳な「大家」がいる事は確かですし、悪徳な入居者さんがいるのも事実です。
ここは、大家のモラルや人間性を見極めて行動なさった方がよろしいかと思います。
回答にならず、申し訳ありません。
補足コメント
myuuchon

お礼率 44% (4/9)

大屋さんとしての率直なご意見をお願いします。善意でしたとしても、「災害以外無断で入室できない」と契約書の裏面にあるのに、勝手に入られるのでは、こちらが人間不信に・・・大屋さんとして、法律を理解した上で契約を結んでいないのでしょうか?それとも私のところの大屋さんが常識が無いだけなのでしょうか?大屋さん(年配の女性)は悪い人ではないと思いますが、息子が許可なく入るということは、善意でも普通良い気持ちではないと思いませんか?このような場合でもaquarius99さんは返金はしませんか?
投稿日時 - 2004-05-13 00:02:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ