• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デザインはやはりMacでしょうか?)

デザインはやはりMacでしょうか?

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

私はウェブデザイナーとして今の企業に転職した者ですが、私はWinユーザーです。デザインとしてはMacの方がいいのかもしれませんが、ウェブに関してはどちらでも可能だと思いますよ。ウェブの場合、出版用までの細かい部分が見えませんのでね。それなりのセンスとウェブに関する技術があればなんとかやっていけます。ただし、PhotoshopやIllustrator以外にも、FLASHやFIREWORKSなどウェブ用のアプリが使えるようになる<常に新しい技術を駆使すること>のも必要です。 また、ウェブだけの世界ならCGIやプログラミング言語の経験があればさらに有利でしょう。JavaScriptやJAVAを使ったページは多いですからね。 私は元プログラマーからウェブデザインへ転職しましたが、デザインは一切勉強したことがありませんよ。今は会社の中でデザインと技術を磨きながら切磋琢磨しているところです。だから、派遣会社としてではなく、正社員としてならばウェブのお仕事あるかもしれませんよ。正社員ならば、会社の方で技術のための学校やソフトは揃えてくれますからね。 がんばってください。

masa_miti
質問者

お礼

やはり、Flash,Fireworks,Dreamweaverなどのソフトも必須になってくるんでしょうね(求人ではGoliveよりもDreamweverを使える方という方が多いみたいです)。 プログラマーの方がデザインへ転向されたら、鬼に金棒ですね。 >正社員としてならばウェブのお仕事あるかもしれませんよ。 はい、探してみたんですけど、結構、年齢制限があるみたいですね(笑)アセ 時給が安くてもいいから、どこかへもぐりこむよう努力してみます。 どうもありがとうございました! アドバイスためになります。

関連するQ&A

  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • ウェブデザインの求人について

    ウェブデザインの求人について 先日ウェブデザインのスクールを受講し終え、現在は短期の仕事で糊口をしのぎながら就職活動中のものです。未経験の身としては、この不況下なかなかつらいものがありますが、高い授業料を払って学んだウェブデザインの仕事にどうしても就きたいと思っております。 ご経験者・就業者の方にお伺いしたいのですが、まずはコーダーのアルバイトなどがいいのでしょうか?スクールの講師に聞いたところ、「熱意さえあればどこでも雇ってもらえる」と、あまり有用なアドバイスは頂けませんでした。派遣会社の方にはきっぱりと未経験者はかなり厳しいと言われました。しかし、どんな形でもいいので取っ掛かりとなる仕事について経験を積みたいと思っております。 スクールではhtml/css・Illustrator・photoshop・dreamweaver・flash・Actionscript・Jscriptを学びました。 現在持込用のサイトが1つ、製作中のサイトが1つです。 ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内定を貰いましたが迷ってます(デザイン業)

    DTPのスクールに通い、デザインに関わる仕事がしたく就職活動中の25歳です。 旅行のパンフレットを制作するプロダクションに内定が決まりました。ですが会社の業務が自分のしたいことと少しずれるので迷っております。旅行パンフが嫌なのではなく、それだけ、といのが嫌なのです、もっといろいろなデザイン物にふれたい。 一年間勤めて実務経験として転職するか、まだ頑張って自分の希望に近いところを別に探すか。 業界未経験で年齢も微妙な為非常に難しいのは分かるのですがどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 (恐縮ですがデザイン事務所などの仕事のハードさは周りに関係者がいたり、自分も短期ですがアルバイトしたことがあるので現場がどういう状況かといことは多少分かっておりますので、厳しいからやめとけ的なアドバイスはご遠慮くださいますようお願いいたします)

  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デザインについて勉強したいのですが。

    デザインについて勉強を始めたいと思ってます。 どんなデザインかというとグラフィックや、WEB関連ではなくて、建築デザインや環境デザインなど建物や都市に関わったデザインやインダストリアルデザイン、ファーニチャーデザインなど物造りに関わった設計の方に非常に興味があります。今現在は理学部で春から大学4年生になり、デザインの仕事にどうしてもつきたくて同じ大学のデザインに関わった大学院に進みたいと思っているのですが、この業界での就職事情がわかりずらくと惑いもあります。 なんとかアルバイトでも、足を突っ込んでみたいと思うのですが何せ独学での勉強や、感性の鍛え方がわかりません。 またPCを買おうと思いまして周りはWINの人たちばかりで今自分もWINなのですが、やはりMacがよろしいのでしょうか? 独学の方法は? 就職事情は?(アルバイトも) 何でもいいので分かる事があったらアドバイスお願いします。

  • どのmacがいいでしょうか?

    今度imacを買おうと思っています。 主に使うソフトはイラレ、フォトショップ、dream weaverです。 目的はDTPデザイン、ウェブ作成です。動画やCGはやらないので imacでいいかなあと思っています。(そんなにお金ないんです・汗) 現在会社ではwinでデザインをしているのですが 前の会社では8年間Macでやっていました。 HPやカカクコムを見てるのですが アップルのHPには4種類くらい載ってて 自分で買うのは初めてなので どれがいいのかよくわかりません・・・。 カカクコムはさらにたくさんのimacが載ってて さらに混乱します。 予算は20万位以内ぐらいです。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP業務です。転職しMacからWinに。苦労してます

    MacからWinに業務を移行された経験の有る方にもご意見頂ければと思います。 新たにDTP業務を立ち上げた会社に転職となったのですが、面接の際にはMacでの業務という事でしたが、実際に勤務してみたらWinでした。 今までWinでのDTP業務は経験がなく(Macでは8年程有)、業界の経験はあるものの、Winの知識がないので思うようにはいかないもどかしさでいっぱいです。 あらたに部署を立ち上げてという事なので、Winを主にして仕事をまわされるならそれでもかまわないのかなぁと思うのですが、自分がそれについていけていない様に思い落ち込んでしまいます。 MacからWinに業務を移行された経験の有る方はどのようにして乗り越えられましたか?やはりある程度時間をかけて慣れるしかないでしょうか? ちなみにこの会社は商品のクオリティーは低くていいから数をこなせという考えです。 それと、MacとWinとどちらがDTP業務に向いているとか、どちらか勝っているか等の書き込みはやめてください。 よろしくお願いします。