• 締切済み

お薦め戦法

gootaro3の回答

• gootaro3
回答No.8

自分の戦法は1つを極めたほうが良いと思います。  幾つかの戦法を覚えるのは自分が幾つかの戦法を使う為ではなく、色々な相手がどんな戦法できてもその狙いが読める様になる為に役立つと思います。  ですから自分の戦法を定め、相手の戦法との組み合わせで色々な攻防が生まれ、それぞれの対応が出てきますので、1つずつその対応を蓄積すれば、自分の戦法のレベルを上げることができます。  既にある戦法は各攻防の局面で大方の対応が定石となっていて学べますが、それに飽き足らない場合、もあります。  塚田泰明の「序盤戦!!囲いと攻めの形」と云う本が有りますが、自分の囲いからオリジナルの戦法を編み出す のも面白いと思います。