• 締切済み

お薦め戦法

gootaro3の回答

  • gootaro3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

 自分の戦法は1つを極めたほうが良いと思います。  幾つかの戦法を覚えるのは自分が幾つかの戦法を使う為ではなく、色々な相手がどんな戦法できてもその狙いが読める様になる為に役立つと思います。  ですから自分の戦法を定め、相手の戦法との組み合わせで色々な攻防が生まれ、それぞれの対応が出てきますので、1つずつその対応を蓄積すれば、自分の戦法のレベルを上げることができます。  既にある戦法は各攻防の局面で大方の対応が定石となっていて学べますが、それに飽き足らない場合、もあります。  塚田泰明の「序盤戦!!囲いと攻めの形」と云う本が有りますが、自分の囲いからオリジナルの戦法を編み出す のも面白いと思います。

関連するQ&A

  • 勝率の高い戦法を教えてください。

    久々に将棋を友人と指しました。負けました。どうやら序盤が苦手です。 最近の勝率の高い戦法がありましたら、教えてください。 初段程度の実力の人が強くなるよ!という本もありましたら知りたいです。 昔は、先手番の時、居飛車で金矢倉をしていました。 後手番の時、たまに四間飛車でみの囲いをしていました。 先日、友人に三間飛車を指され、何もできないまま崩壊してしまいました。 なんとか勝ちたいです。よろしくお願いします。

  • 将棋で勝つために

    僕は将棋の初心者です。僕は矢倉や棒銀くらいしか戦法を知りません。なので戦法を教えてくれるところを教えてください。(将棋を打てるところは知っています)

  • よくある戦法

    僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 将棋初心者の新戦法

    将棋には棒銀,石田流,鬼殺しなどいろいろな戦法があります。 このような戦法を考えるのは面白そうなので自分も考えてみたいのですが、将棋初心者に新戦法を作ることは出来るのでしょうか?

  • 将棋 後手番の戦法

    将棋で後手番が全く出来ません 何かいい戦法ありませんか? 僕は居飛車党でも特殊な戦法しかさせませんてか研究してません。 アヒル ひねり飛車 右四間飛車 糸谷流右玉 右玉 2枚銀 ((4枚穴熊))((向かい飛車)) ぐらいしかほとんど使いません。 一体どの戦法にしたらいいのか、また後手番で有力な戦法をご存知な方がいたら その戦法を教えてください。 自分はこの戦法を使っているっていうのでも構いません。 回答よろしくお願いします

  • 将棋の戦法、初段目指すには何がいいのか迷ってます。

    私は将棋ウォーズ2級の者です。24はやってませんが12~15級ぐらいだと思います。 ウォーズで初段も目指してます。24では6級以下のようです。 現在居飛車を指してますが、初段を目指すには振り飛車とどちらがよいでしょうか? 居飛車は矢倉、角換わり、対振り序盤の駒組は出来ますが、仕掛けからの中盤以降はよくわかりません。 もちろん戦法のせいだけではなく、手筋、寄せ、終盤力も全然駄目だと思います。 1から振り飛車学んだ方がいいのか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 奇襲戦法の撃退法

    棋力は20年前で3級程度でした。 久々に打ってみようとネット対戦を始めましたが、 実に情けないぐらいに奇襲戦法に弱いことが分かりました。。 特に棒銀、中飛車、六間飛車に手こずっています。 奇襲戦法そのものと、その対策の勉強をしたいのですが、 参考URL、もしくは参考になりそうなフリーソフトが ありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 全ての駒が活用できる戦法は?

    いろいろな定跡を読んだりしていると、振り飛車なんかは飛車側にある桂馬や香車が働いてない戦法が多い気がして気になっています。角交換石田流なんかは、「左桂か銀どちらかが使えれば御の字」だと書いてありましたので、左銀までもが遊び駒になるようです。 すべての駒を使う戦法ってどんなのがありますか? 自分で思いついたのは、雀差し、37桂46銀38飛車とする矢倉戦法くらいで、2つしかないし、しかも矢倉しかないんです。 振り飛車でこれは!っていうのありませんか?

  • 将棋の戦法について

    インターネット将棋道場の有段者(初段以上)には、ひとつの戦法だけを極めて(例えば、ゴキゲン中飛車のみ)しか将棋を指さない人は存在するのでしょうか?それとも、有段者はさまざまな戦法を指せるのでしょうか?

  • 藤井聡太対私

    藤井聡太 飛車角金銀落ち(私の手駒) 私 将棋はたま〜に趣味でやる 5手詰め将棋を解けたりとけなかったり 美濃囲い、ダイヤモンド美濃、 船囲い、櫓囲い 棒銀戦法 藤井聡太と百戦やって勝率どれくらい行けますか?