アメリカ国内航空券の購入とキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住で国内旅行を予定している方が、A社でキャンセル不可の往復航空券を購入しましたが、復路を一日早めたいと思っています。しかし、キャンセルして新たに取ると高くなってしまいます。往路だけ使って復路は別の航空会社で片道航空券を取ることはできるのでしょうか?
  • アメリカ在住の方がA社で購入した往復航空券を使わずに復路は別の航空会社で片道航空券を取ることはできるのでしょうか?往復航空券をキャンセルせずに片道だけ使っても大丈夫なのでしょうか?
  • アメリカ国内旅行を予定している方がA社で購入した往復航空券を使わずに復路だけ別の航空会社の片道航空券を取ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの国内航空券について

現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

一般的には、往復航空券の往路だけの使用は、可能です。 復路を「キャンセルしても払い戻しはできない」そのとおりの規約で利用することになると思います。 (なお、その逆(往路を使わず復路だけ使用)はできません。往路を使わなかった場合復路は自動的にキャンセルになります。) 私は、国際線でならやったことがあるんですが、国内線は未経験です。 日本で買った国際線往復航空券の復路未使用の可否を購入元の旅行代理店に問い合わせたときは、「正規運賃往復分の料金を請求される可能性があります」とのリスクの説明をされましたが、請求はされませんでした。 日本よりとても大雑把で細かいことにはこだわらないアメリカのことですから、このようなリスクもないのではないかと予想されます。 心配なら、デルタに確認するとよいと思います。なんとなく、係員によって言うことが違うような結果になる気もしますが。。。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

『A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。』 それも1つの手だと思います。あとは事前か現地についてからデルタに直接交渉して(現地なら空港のカウンターで)復路を変更する、上手くいけば手数料は取られるでしょうけれど片道の航空券を買うよりかは安いと思います。 『往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか?』 他の方もおっしゃっているように往きを乗らないと復路はキャンセル可能性は高い(事前に申し出ても往路だけをキャンセルは出来ない)ですが、復路の場合は規則上はパネルティーを課せられるかもしれませんが、私の(国際線での)経験上は問題ないです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!