• 締切済み

宇宙飛行士になるには

宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.2

遺伝病が出るほど長く滞在はしないでしょう。 今は制限があるから長くても滞在は一年くらいです。 現状健康上問題が無いならOKでしょう。 訓練が終わって有人計画への参加が決まれば徹底的な健康診断が行われると思います。 そこで懸念事項があれば外されるでしょう。 ただ、千人近い人が応募して来ますからその中から最も最適な人材を選ぶ訳ですから、合格するラインってのがある訳では無いんです。 最適な人材を一人選ぶだけです。 もし適格者が一人もいないなら見送られる可能性もあるでしょう。 そういう選考です。 もし適格者が二人いるなら、そのうち最良な選択が行われるだけです。 その時に最終判断材料としてそういった遺伝的な内容が配慮される可能性はあるかも知れませんけど。

回答No.1

宇宙飛行士やその関連の事業に一切関係していないので実情は知りませんが、そのような項目は調べられないと思います。 あくまで現在の技術や人格、能力を考慮して採用され、定期的に詳しい健康診断をして、それにひっかかったら宇宙へ行けないだけの話だと思います。