美容整形直後の目薬の使用について

このQ&Aのポイント
  • 美容整形直後の目薬の使用についてのアドバイスをお願いします。
  • 眼瞼下垂修正の全切開手術を行ってから3日が経ち、経過は良好ですが、目のかゆみがひどくなっています。
  • ドライアイ用の目薬では効果がほとんどなく、炎症を抑える目薬を使用しても問題ないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整形直後の目薬の使用について

3日前に、眼瞼下垂修正の全切開手術を行いました。 ある程度腫れはあるものの、経過は良好だと思います。 ただ、花粉症がひどくて、目が非常にかゆく、どうしてもかいてしまいます。 もちろん瞼には触らないようにしていますが、目の下や目頭が擦り切れる感じになってしまい、下瞼は真っ赤に充血している状態です。 どうしても耐えられなくて、ドライアイ用の目薬はしていますが、ほとんど効果がありません。 炎症を抑えるようなタイプの目薬を使用しても大丈夫でしょうか? もちろん病院に確認するのが一番なのですが、電話できずに閉まってしまい確認できません。 できれば沢山の方からアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.1

こんばんは。 手術内容が分からないため、あいまいな表現になってしまいますが、 文面を見る限り、点眼液をお持ちならした方がいいと思います。 眼瞼下垂のオペなら、皮膚側からの切開手術でしょう。 切開範囲が広いなら縫合もされていると思います。 だとすると点眼液のトラブルリスクより、アレルギーの痒みで目をこすることによる縫合創への悪影響の方がリスクが高い。 寝てる時も無意識に掻く方、結構おられます。 アレルギーの痒みは結膜側の炎症が主因なので、点眼液が効果的ですが、 点眼液が皮膚側の手術創に悪影響をおよぼす可能性は低いです。 ステロイドの抗炎症剤を使っても、皮膚側の感染リスクはほとんど変わりません。 もちろん明日朝一番で主治医に確認をとる必要はありますが、 おそらくはそう問題視されないと思います。 むしろ、掻くことで皮膚側の炎症まで引き起こされてるなら、眼軟膏の処方をご相談されるのもいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

tamagetane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アレルギー用の目薬を使用してみたいと思います。