• ベストアンサー

自動車税

車を廃車にすると、廃車後から来年の3月までの自動車税が帰ってきますが、乗っている車を買い取り店などに売って手放した時(廃車にならなかったとき)は、自動車税は返って来ますか?

• R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.1

売った買取店が他県なら、名義変更が終わった時点で返ってきます。 しかし、同県内なら名義変更しても返ってきませんので、普通は店側が月割りで返してくれる場合が多いです。 店にもよりますので、しっかり話し合った方がいいですね。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/10.html
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 場合によっては結構な額になるので、良く話をしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに普通車の場合は月単位にて税金は返ってきますが、軽自動車の場合は今年の4月に払った自動車税は、廃車しても返ってきません。

• haluya
回答No.2

何の手続きもしなければ#1さんのおっしゃる通りです。 ですので、自動車税の取り扱いをどうするかを決めておかないと、同府県内名変なら戻ってこず、他府県なら戻ってくるという不公平(?)なことが起こってしまいます。 ですから、おすすめは自動車税還付をいずれにしても放棄し、その分を含んだ買取価格で契約するのがいいかと思います。その場合自動車税還付受取人の指定書類にあなたが印鑑を押して、納税領収書と一緒に車屋さんに渡せば済みます。

R360
質問者

お礼

ありがとうございました。 他県なら返ってくると言うのが不公平ですね。