• ベストアンサー

ガーデニング初心者です

こんばんは。質問が2点あります。 ベランダは日当たりがよく、影が無いので日中置いているとたいていふにゃふにゃになってしまいます。日当たりのよい場所を好む植物の場合どう育てればよいのでしょうか。以前に枯らしてしまってこともあります。ちなみに今はネモフィラを育てています。 もう1点が、これからの季節何かお勧めの植物や果実、野菜などはありますか?ベランダはそんなに広くありません。むしろ狭いです。あまり手間がかからなく、成長もそこそこ早く初心者でも簡単に育てられる植物希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。わたしも初心者です。 >ベランダは日当たりがよく、影が無いので日中置いているとたいていふにゃふにゃになってしまいます。 日当たりがよくて、鉢の中の水がなくなっちゃうのでしょうか。 だとすると、ものにもよるかもしれませんが、夏の暑い時期には、朝と夕方に水やりするといいようです。鉢やプランターの下から滴る量をあげると土が冷めるので、中でお湯にならなくて済みますよ。 うちのベランダも非常に日当たりがよく、向かいの屋根からの照り返しも多少あるため、夏の晴れた日は結構温かくなります(笑) 洗濯物をかけるところが近くにあるので、多少の日除けになる部分があるんですよ。だからといって、まるっきり日陰になるわけでもなく、ガンガン日が当たっている部分もあります。 >以前に枯らしてしまってこともあります。 わたしも、いくつも枯らしましたよ。 萎れてシナシナにさせたことも、何度もあります。その度に急いで水をあげ、なんとか復活していましたけどね。 >これからの季節何かお勧めの植物や果実、野菜などはありますか? #1の方がおっしゃるように、枝豆なんかいかがでしょうか。 あんまり手をかけなくても、結構育ちます。肥料もそんなにあげなくていいみたいです。わたしは一昨年、肥料のあげすぎで実が少ししかつきませんでした(笑) あと、植物ですと、朝顔なんてどうですか?まっすぐ上に伸ばさなくても、リング付きの支柱を使ってぐるぐる巻けば、そんなに場所は取らないと思います。 ミニひまわりなんてのも、かわいくていいかも。これも水をあげていれば育ちそうですよね。 ネモフィラについては、初めて聞いた名前なのでわかりません。ごめんね。検索してみて♪ もし、お近くにお花屋さんがあるなら、「ど~したらいいんでしょ~?」と聞いてみると、色々教えてくれるんじゃないかと思います。

cheesecake
質問者

お礼

初心者の方にご意見を聞く事ができて心強いです。実は仰るように朝顔も候補の一つでした。 今回はご丁寧に有難うございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• himeyuri
回答No.6

http://www42.tok2.com/home/kengei/ne_00001g.htm ↑ネモフィラの育て方です。 #1です。補足ありがとうございます。 「鉢ですか?」は鉢で育ててるのですか?って言いたかったんです^^; 鉢の場合はどうしても土の量も少ないですから、水遣りなどには気を付けて上げないといけないです。 狭い分、蒸発が早くなったり、逆に根腐れが起こる場合もあります。 鉢→プランター→地植えの順番で環境はやはり良くなりますね。 私も東から南西まで解放されているベランダにいろいろ植えています。 日当たり超良好です。(ベランダの床を触ると火傷するかも?と思うときもあります) 気を付けているのはやはり水遣りです。 照り返しが早い時間帯に来るので、その分鉢もプランターも熱を帯びやすいです(熱を持つ時間帯も早い)。 ですから、この時期だと水遣りは早朝にするか、夕方6時を回ってからにしています。 昼間(鉢などに熱がある時)に水遣りをすれば、最悪煮えてしまいます>< そうなるとふにゃふにゃになるかもしれないですね。 植物は夜に活発になりますからそれに合わせて水、肥料、環境などを整えてあげます。 言葉足らずでしたね><

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ne_00001g.htm
cheesecake
質問者

お礼

私がここで知りたかったのは、ネモフィラの育て方ではありません。種を蒔く前に上記URLは調べましたし、育て方は種の袋の裏に書いてあります。 言葉足らずと言う問題ではなく、どうもあなたの回答のピントがずれてるような気がします。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・たいてい ふにゃふにゃになってしまいます。・・・  これはたんなら水不足ですから、鉢土がすぐ乾かないような対策をすればよろしいでしょう。 *カンレイシャで囲う *鉢を倍程度大きいものに植えるようにして、表面は 腐葉土かミズゴケで水の蒸散を防ぐ。 *培養土は赤玉土を主に腐葉土とバーミキュライトを適度に混合して水もちを良くする。 >・・以前に枯らしてしまってこともあります。  枯らしたことの無い人はいません。 培養土と水遣りに最大の注意を払い、その植物にあった環境をつくってやることに配慮するように努力すれば枯らして しまう頻度はずっと減ってきます。  長くガーデニングをしている私ですが植物を購入したときはその原産地を調べて生育環境を同じような状態にして(あるいは似ている)植え付けするようにしています。 >これからの季節何かお勧めの植物や果実、野菜などはありますか?・・・・  ほとんどの植物(野菜・果物・花物)は日光を好みます。 のでそれにあったものを何でも植えてください。 そのうち上手になるはずです。 出来れば早く覚えるためにも2、3種類に限定して育てたほうがよろしいでしょう。  この時期ホームセンターの園芸コーナーにいけばいっぱいありますよ。 わからない事は店員さんにどんどん聞きましょう。 

cheesecake
質問者

お礼

詳しく的を突いたご説明ありがとうございます。 大変勉強になりました。生育地まで調べることまで気付きませんでした。 初心者故、少しずつ知識を仕入れようと思います。 今回はご丁寧に有難うございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

日当たりが良すぎるとのことでしたら 少し陽を和らげるようにしたらどうでしょう? 我が家のベランダはフェンスになってるので、目隠し用のネットを購入してるのですが、風通しも良いのでお花の育ちも良いようです。 トレリスなんかもオシャレで良いかと思います。 後、夏場の照り返しも良くないみたいなので ベランダに直接鉢を置くのではなく、何か台にのせるとか、レンガの上に置くとかの工夫も必要かと思います。 特に暑い日には、夕方に植物が元気がないからと慌てて水をあげるのも良くないかと思います。 土が暑くなってるので、水をあげると言うより、お湯をあげるようなものだそうです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20010720_01.htm
cheesecake
質問者

お礼

目隠し用のネットがあるとは知りませんでした。 色々と教えていただき目から鱗です。水遣りも注意してみますね。 今回はご丁寧に有難うございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• nitto3
回答No.2

自然のものを観察してみると日の当たる真昼は昼寝しています。 少し水の不足する鉢ではそれが少しひどいのです。 夕方には回復していませんか。 もし回復していないなら水の不足です、この夕方に水をやれば朝には回復しています。 この水をやらなくって朝少し萎れた状態が続くと枯れてしまいます。 少し遅いですが今トマト、なす、うりの類、トーガラシ、ピーマンの苗が売られています。 種からは遅いですからこれらを求めればいいでしょう。

cheesecake
質問者

お礼

前の植物が枯れたのは仰る通り、その状態が続いたのが原因でした。 水遣りに注意してみますね。 今回はご丁寧に有難うございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• himeyuri
回答No.1

>影が無いので日中置いているとたいていふにゃふにゃになってしまいます。 なぜふにゃふにゃになるのでしょうか。 鉢ですか?枯れたという意味でしょうか。 日当たりがいいベランダで「日当たりのよい場所を好む植物の場合どう育てればよいのでしょうか」の意味がよくわからないです・・・すいません。 (具体的な植物名を挙げてくだされば、何かアドバイスできるかもしれないです) >これからの季節何かお勧めの植物や果実、野菜などはありますか 日当たりが良くて水遣りもそんなに気にしなくていいもの(かといって、乾燥しすぎは駄目)では「枝豆」ですね^^ ビールを飲む方はなお更いいのではないでしょうか。 あとは、ラディッシュ(二十日大根)。でも、これはこれから暑くなる時期には育たないかもしれないです。 >以前に枯らしてしまってこともあります。 私も最初はよく枯らしましたよ。かわいそうなことをしたと・・・ショックもありました。 でも、それがいい勉強になって今では枯らすことはないです^^ 同じくベランダで現在、青梗菜、ラディッシュ、人参、サニーレタスが育ってます。 いずれも初めて作っているものです。 これから毎年植える、トマト、きゅうり、ピーマン、しし唐、ナス、枝豆を植えるところです。 幅1m、長さは2間ほどだから3m60cmというところでしょうか。

cheesecake
質問者

補足

>なぜふにゃふにゃになるのでしょうか。 鉢ですか?枯れたという意味でしょうか。 鉢がふにゃふにゃになる事があるのですか? >日当たりがいいベランダで「日当たりのよい場所を好む植物の場合どう育てればよいのでしょうか」の意味がよくわからないです・・・すいません。 普通はベランダで育てていると言っも、時間や季節によって建物や室外機等のの影が出来たりしますよね。うちのベランダはどの場所もたいてい太陽からの強い直射日光に当たっているので、葉に水分が無くなってしまうという意味です。要するに日当たりが良い場所を好む植物なのでベランダに置いているが、いつも日が当たり過ぎて弱るのでどうしたらいいのかを質問しているのです。お分かりですか? >(具体的な植物名を挙げてくだされば、何かアドバイスできるかもしれないです) ネモフィラと書いていますが。