• ベストアンサー

ワインの蒸留

高校1年生です。この前、ワインの蒸留の実験をしました。そのとき、70mlの原液を使って実験をして、7ml流出したところでやめました。なぜ、7mlでやめるのですか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

ワインのアルコール濃度は10%前後ですから、そのためだと思いますよ。つまり7ml程度出してしまえば残りは水分ですから続けるだけ無駄なんです。

sennri
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ワインの蒸留

    高校一年です。 このまえワインの蒸留の実験をしたのですが、ワインを蒸留した後で、原液、残液、留出液それぞれにマッチの火を近づけた時、留出液には火がつき、残液、原液には火がつきませんでした。始めの2つについては理由が分かるのですが、原液に火がつかなかった理由を教えてください。

  • 蒸留の実験について

    高校1年の化学でレポートが出されました。 それは、ワインの蒸留の結果を元に 液体混合物の蒸留の仕組みについてわかる事を書くものです。まず、何を書いたらよいのか分かりません。 そして、ワイン70mlの原液を使い 7mlが流出した所でやめるのはなぜか分かりません。 明日までのレポートなので困っています。 よろしくお願いします。

  • ワインの蒸留

    こんにちわ高校1年生です この間ワインの蒸留の実験をしてレポートを書かなくちゃならないんですが・・・・ よく沸点が違のちがいによって混合物を分けるって言いますが、沸点が違うとなぜ分けることができるのですか? あと、液体混合物の蒸留の仕組みと蒸留の原理ってどこが違うのかがよくわかりません おしえてください それぞれについて説明せよという課題が出て困ってます・・・( ̄○ ̄;)

  • ワインの蒸留で。。。

    こんにちわ(^^9 さっそくですが実験でワインの蒸留をしました。 そのときに、ゴム栓から煙が出ていたのですが、煙が出ていた理由がどうしてもわからないのです・・・。ワインが蒸発したことと何か関係があるみたいなんですが・・・(。。) どうしてもわからないので何か知っていることがありましたら小さいことでも良いのでお返事ください(><)!

  • 中学のワインの蒸留実験

    ワインを蒸留して、沸点の違いを利用してエタノールを取り出す実験をしたのですが、そのとき理科の先生に「フラスコにワインを入れすぎてはいけない」と言われました。なぜフラスコにワインを入れすぎてはいけないのですか(実験のときは30立方cmのワインを使いました)。

  • ワインの蒸留

    ワインの蒸留のレポートの宿題が出て、本や教科書で調べてみたのですが、どうしても探すことができませんでした。質問が多いのですが、分かる方、分かるのだけで結構ですので、できれば教えてください。   (1)ワイン蒸留後、試験管にはじめに出てきた溜出液を捨てる理由。 (2)元のワインと蒸留して出てきた溜出液でわ、成分がどう変わったのか。 (3)蒸留を続けると留出液の性質わ次第にどうなるか。 です。長くなってすみませんが、質問に答えてもらえるととても助かります。

  • 蒸留について

    学校でメタノールの蒸留の実験をやったのですが、100mlのメタノールを使って蒸留したのに、実験の結果、初留と本留と残留の量をたしても、100mlよりも低い値になってなってしまいました。どうしてなのか理由がわかりません。また、蒸留終了のが目安が、温度が下がった時と先生に言われて、ここの過去ログを読んだのですが、イマイチ理解が出来ませんでした。どなたか教えて下さい!

  • 化学 蒸留 ワイン実験で…

    学校の実験の授業でワインを使った蒸留の実験をしました。 その実験はヒーターでワインを温め、沸騰させてその水蒸気を3回に分けてフラスコに抽出し、味やにおいなどを観察するというものです。 本来ならば3回に分けて抽出したワインの水蒸気の液体はだんだんと味やにおいが薄くなっていくものなのですが、私たちが実験をしたところ、だんだんと味が濃くなっていってしまったのです。 原因をレポートに記入しなければならないのですが、なかなかわかりません。どうかわかる方がいらっしゃいましたら、至急ご回答していただきたいのです。 どうぞよろしく御願いします。

  • 蒸留について

    蒸留(単蒸留と精留)の実験をしました。 3つわからないことがあるのですが教えてもらえないでしょうか? ①レイリー式による蒸留計算で出た計算値をグラフにプロットしたが対して実験値の点とずれが大きいのは精留と単蒸留が予想されるか? ②精留と単蒸留が時間とともに温度が上がっていくのはなぜなのか? 精留と単蒸留で蒸気温度に差があるのはなぜか? ③留出量を60mLにしているが、30mLで切り替えて前半と後半の2つに分けて採取した場合、メタノール濃度が高いのは前半か後半のどちらか?

  • どうしてワインに火がつかないの?

    私は高校1年生で、先日ワインの蒸留実験をしました. その実験の最後に、加熱前のワインと、留出したアルコールと、加熱後に残ったワインの3種利を蒸発皿にとってマッチで火をつけようとしました.そうしたら、留出したアルコールだけが青い炎で燃えました。 よく料理番組なんかで、赤ワインをフライパンに入れると,ぼっと炎がフライパンの上に起こってますよね? そういうときは燃えるのに、そのままマッチを近づけたときには燃えないのはどうしてでしょうか? とっても不思議なので教えてください(><)