リモートデスクトップで家庭LANのXPを安全に使う

このQ&Aのポイント
  • XPのWAN接続を遮断する方法として、特定のPCをLAN接続だけにさせることがあります。
  • XPから7へLANでリモートデスクトップ接続し、7の画面上からブラウジングすることが安全です。
  • XPから7へのリモートデスクトップ接続は、TeamViewer9を使用していましたが、XPのWAN接続を切ると動作しなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップで家庭LANのXPを安全に使う

いよいよXPが終了しました。。 まだ家庭内に2台のXPが残っています。残りは7が2台です。 脅威を減らすために、下記トピックを参考にして、XPのWAN接続を遮断しました。 LANデバイスの共有はOKです。 >家庭内または社内LANで、特定のPCをLAN接続だけでさせて、インターネットに接続させない方法です。 >簡単方法として、PC側で任意の固定IPを設定し、デフォルトゲートウェイを設定しなければ、LAN内のPC同士の接続はできて、そのPCだけインターネットに接続できなくさせることができます。 しかし、XPでネットをみたいことも、時としてあります。 XPから7へLANでリモートデスクトップ接続し、7の画面上からブラウジングすれば安全でしょうか? できるようでしたら、その方法をご教示いただければと思います。 TeamViewer9というソフトを全マシンに入れており、今まではXPから7のデスクトップをリモートすることができましたが、XPのWANを切ったので、これは動かなくなりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>やはりxpはWANの脅威にさらされてしまうのでしょうか?? XPでの直繋ぎよりは圧倒的にマシですが残念ながら危険性は0ではありません。 人間に例えて WIN7は普通の健康な人 XPは抗体の弱い人 抗体が弱いからといってイコール病気ではありませんよね? 無菌室(ネットから隔離された状態)であれば安心ですが、わずかでも外部との接触があれば危険性は増していきます。

KANTANPC
質問者

お礼

>XPでの直繋ぎよりは圧倒的にマシですが残念ながら危険性は0ではありません。 一応私の仮説が間違ってはなかったようで安心しました。 が、恒久的には7にアップしようと準備中です。

その他の回答 (4)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

下記のケーブルをパソコンショップで見つけました もしかしたら使えるかも? http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu1.html http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu2.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html これで7経由で可能かな

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

>しかし、XPでネットをみたいことも、時としてあります。 質問者さんは、XPから7へLANでリモートデスクトップ接続してネットをみることをお考えですが、 1台のPCの中に「オフラインのXP」と「ネットに接続するLinux」を同居させる方法 もありますよ。 WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm
回答No.2

No.1さんへ 質問の回答でなくて申し訳ないですが、 おそらくWin7の端末でブラウジングして、その画面をXPと共有したい。 かつリモート操作で操作もXPから行いたい。と言うことだと思います。 画面共有だけだったらSkypeでも可能そうですが、 はっきりといえるほどの確認が済んでいないことと、どちらにしてもリモート操作が出来ないので回答するまでに至っておりません・・・

KANTANPC
質問者

お礼

>おそらくWin7の端末でブラウジングして、その画面をXPと共有したい。かつリモート操作で操作もXPから行いたい。と言うことだと思います。 はい、その通りです。 win7を足掛かりにしてxpをネットにつなごうとは思っていません。 リモートデスクトップ機能で、xpマシン上にwin7の仮想?デスクトップ画面が開きました。firefoxやthunderbirdも仮想7上で見ます。ダウンロードファイルなどはc&pで、仮想7→xpへ運びます。 この状態でも、やはりxpはWANの脅威にさらされてしまうのでしょうか??

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

Windows7を経由してWindowsXPをインターネットへ接続したいということですか。 止めておきましょう。 この場合Windows7はゲートウェイとして働きますがパケットの検査は行いません。 WindowsXPで普通にインターネットへ接続しているのと同じことになるんです。 ウイルスやその他の脅威への対策にならないということですね。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモートデスクトップはWindows標準のもので簡単に行えました…。 ネットの脅威は同じですか。 とりあえずXPは常時非接続としておき、必要最小限のとき、 1. Win7リモート経由で見る 2. ゲートウェイを設定し直してWAN接続する ということですね。 手間としては、1.のほうが楽かな?

関連するQ&A

  • どうすれば?LAN内部のPCにリモートデスクトップで接続したい!

    質問のカテゴリが分からないので、こちらに質問させていただきました。 バッファローの無線ルータ、WHR2-G54V/Pで3台のPCを繋ぎました。(有線と無線)(OSは3台ともXPpro) やりたい事は、XPのリモートデスクトップを使用して、インターネット側から、LAN内にある3台のPCにそれぞれ個別に接続したいのです。 ある時にはPC1、ある時にはPC2、ある時はPC3に接続したいという事です。 PC1:192.168.11.2 PC2:192.168.11.3 PC3:192.168.11.4 と割り当てられています。一般家庭内のネットワークです。 ルーターの『アドレス変換テーブル』という設定項目で、TCP3389のパケットを192.168.11.2に送る?設定をしました。 その結果、192.168.11.2が割り当てられているPCには外部から接続できました。 接続方法は、接続するPCのリモートデスクトップのコンピュータ名に、ルータのグローバルIPアドレスを直接指定しました。 しかし、他の2台のPC(192.168.11.3と192.168.11.4)にアクセスしたい場合は設定をどのようにすれば良いのでしょうか?そもそも、この様な事は可能でしょうか? 詳しくないので、出来れば優しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップとLANの設定

    今、ノート(Win2000)からデスクトップ(WinXP pro)にリモートデスクトップで接続しているのですが、さらに、この2台でLANを組んで、その上でリモートデスクトップも使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 以前、試したことがあるのですが、確かインターネット接続の共有をしてLANもリモートデスクトップも動かなくなりました。 LANの構築をした場合、リモートデスクトップ接続の際のコンピュータ名はIPアドレスなのでしょうか。 LANについては初心者なのでご教授よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップのルーターの設定方法

    自宅のデスクトップPCから実家のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 DynDNSに登録して、ホスト名、ドメイン名など入手しました。WANのIPアドレスの設定できると思っていますが。 リモートされる側のルーターの設定方法をバッファロ(メルコ)の”BLR3-TX4”の設定方法を教えてください。 以前にこの2台のPCをLANでのリモートデスクトップでは接続成功しました。 設定方法を自分なりに調べて試みましたが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で,もう一度接続を実施してください。引き続き問題が発生する場合は,管理者に問い合わせてください。」 BLR3-TX4のパラーメータの設定方法を教えてください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/net/d28018a6_3_5.pdf お願いいたします。

  • VistaとXPでリモートデスクトップ

    Windows Vista Home PremiumとWindows XP Professionalをインターネット越しにリモートデスクトップで接続することはできないでしょうか? LAN内だと接続に成功したのですが ネットワーク越しで接続しようとすると 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。」と、表示されて、接続できません。 接続先のコンピュータはルーターを使って2台ネットワークに接続しています。 どうすれば、接続することができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • igremote を使ったリモートデスクトップについて

    igremoteというソフトを使い、リモートデスクトップを行いたいんですがLAN内では接続できるのですが、インターネットを介して外部からの接続が出来ません。これはソフトの仕様なのでしょうか? ソフト起動の際にかってにプライベートIPアドレスを認識して、その後自分で変更する事は出来ないです。これではLAN外からはアクセスできないと思うのですが、違いますでしょうか??だれかこのソフトを使用してLAN外からインターネットを経由しての接続方法をご存知の方は教えてください。 このような状態です。 私のPCの使用環境としましては、XPを使用して、ワイヤレスLANを使用しています。現在テストのため2台のPCを使い一台目をサーバ側にしてIPを192.168.11.2で使用し、2台目をクライアント側としIPを192.168.11.3 で使用。この場合には接続できリモートデスクトップを使用できるのですが、友人の部屋からインターネットを介しては出来ません。

  • XPのリモートデスクトップ

    これまで、Windows XPのリモートデスクトップを利用して、自宅のPCを会社などから遠隔操作しておりました。 この度、自宅でルーター(ハブ?)を使い2台のPCを繋げたところ、遠隔操作できなくなってしまいました。 これまでの環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(ルータタイプ)→PC1台のみという接続でした。 ADSLモデムの仕様:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/fc3521/index.html ローカルIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1 PCが192.168.0.2 と設定されていたようです。 ADSLモデム設定画面の『スタティックIPマスカレード設定』という所で、TCP3389ポートを192.168.0.2に送る?という設定をして、リモートデスクトップが利用出来ておりました。グローバルIPはダイナミックDNSで対応していました。 変更後の環境 回線:ADSL モジュラージャック→ADSLモデム(変更していません、上記のモデムです)→ルータ、ハブ?(新規導入、以下のURLのモデル)→PC2台(ハブから分岐されて2本のLANケーブルで2台のPCが接続されている感じです。) 使用しているハブ:http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2002/np-bbre/index.htm ローカルのIPアドレスは ADSLモデムが192.168.0.1(以前から使っているモデム) ハブが192.168.254.1(新たに導入した装置、URL参照) PC1が192.168.254.2 PC2が192.168.254.3 となっています。 ハブの192.168.254.1ですが、付属の解説書にこの数字でセットするように書かれていたため、その通り設定しました。 この環境で、2台のPCで問題なくインターネットへの接続は出来ております。 LAN内部からではなく外部から、PC1をリモートデスクトップで遠隔操作するにはどうしたら良いでしょうか? 長くなってしまいましたがぜひお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップについて少しわからないことあります。。。 リモート デスクトップ接続 でXP professionalのPCに接続しようとします。 家のPCに外から繋ぎたいのですが、家には2台PCがあり2台ともにはLANケーブルが届かないのでLANケーブルをPCに繋ぐ手前でハブによって分けてます。 そのため同じIPなので、外から繋ごうとしたらBのパソコンに繋ぎたいのですがAにしか繋げないという状況に陥ります。 Aのパソコンのリモートを許可を遮断してBに繋げようとしたらIPアドレス自体ないという表記が出ます。 どうやらAのパソコンにしかリモート接続が反応してないようでBのパソコンが存在しない状態になっております。 誰か外部からBのPCに接続できる方法等知りませんか? ソフト等は使いたくないのでXPに初期である『リモート デスクトップ接続』でのみの回答をお願いします ちなみにAのPCからローカルIPでならBのPCには接続可能です。 A,B両方とも同じOSのwindows Xp professional ルータ BUFFALO WHR-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ LANハブ BUFFALO LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 回答お待ちしております。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップについて少しわからないことあります。。。 リモート デスクトップ接続 でXP professionalのPCに接続しようとします。 家のPCに外から繋ぎたいのですが、家には2台PCがあり2台ともにはLANケーブルが届かないのでLANケーブルをPCに繋ぐ手前でハブによって分けてます。 そのため同じIPなので、外から繋ごうとしたらBのパソコンに繋ぎたいのですがAにしか繋げないという状況に陥ります。 Aのパソコンのリモートを許可を遮断してBに繋げようとしたらIPアドレス自体ないという表記が出ます。 どうやらAのパソコンにしかリモート接続が反応してないようでBのパソコンが存在しない状態になっております。 誰か外部からBのPCに接続できる方法等知りませんか? ソフト等は使いたくないのでXPに初期である『リモート デスクトップ接続』でのみの回答をお願いします ちなみにAのPCからローカルIPでならBのPCには接続可能です。 A,B両方とも同じOSのwindows Xp professional ルータ BUFFALO WHR-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ LANハブ BUFFALO LSW-TX-5NP http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/ 回答お待ちしております。

  • XPでリモートデスクトップができない。

    XPです。 家庭内で、デスクトップのパソコンをノートブックからリモート制御しようとしましたが、デスクトップのコンパネのシステムを開いて、リモートのタブを見ると、リモートアシスタンスの項目だけしかなく、リモートデスクトップの項目がありませんでした。 ノートの方にはあります。 リモートデスクトップの項目がないというのはどうしてでしょうか。 どこかの設定を変えれば見れるようになりますか。 また、リモートデスクトップが使えない場合、リモートアシスタンスを使って、同様の操作はできますか。リモートアシスタンスの制約みたいなものはあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANでのモデム共有

    家庭内LANで2台以上のPCで1台のモデムを共有して同時にインターネットやオンラインゲームなどに接続したい場合、各PCではどのようにIPアドレスなどを設定すれば良いのでしょうか? 配線は、PC6台・プリンタ - ハブ - ルータ - モデム - インターネット(WAN側)です。OSはXP4台とVista2台です。 配線はこれで合っていると思いますが、1台のモデムを共有する場合は、LAN内のPC毎に異なるIPアドレスを設定しなければならないと聞いた事があります。 どうやって設定すれば良いのか、ご回答宜しくお願いします。