ホプロキャットの病気について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 40cm水槽でホプロキャットを飼って1年半経過し、最近一匹の下腹部が膨らんでいる
  • 下腹部におできのようなものができているが、他には異変はなく元気な生活を送っている
  • ホプロキャットの病気についての情報はほとんどなく、知識のある方の回答をお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホプロキャットについて質問です。

40cm水槽においてホプロキャットを2匹、グラスキャット5匹、サカサナマズ4匹を飼い始めて1年半ほど経過し病気もこれといってありませんでした しかし最近になりホプロキャットの内の一匹の下腹部あたりが膨らんでいることに気がつきました 大きく腫れてるわけではないのですが下腹部におできのようなものが出来ている感じです おできのようなもの以外には特に異変はなく普段通り元気生活しています ネットで調べたのですがホプロキャットについて記載されてるサイトはほとんどなく この症状が病気なのかどうかもわからないのが現状です ですのでホプロキャットやキャットフィッシュ全般について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ホプロやカリクティスなど、ヨロイ系のナマズは、通常「おでき」の類は出来にくいと考えられます。 夜の間に小さな小競り合いがあって、サカサナマズの胸鰭の先端で傷つけられた、又は消化器系のトラブルで排泄口が腫れているという可能性はあります。 現在元気に泳いでいるのであれば、緊急事態ではなさそうですね。 まずは水槽に塩をひと握り入れて、一週間餌を抜いてください。 消化器系の疾患や小さな傷なら改善がみられると思います。 ナマズは薬品にはとても弱いので、薬による治療は控えた方が無難です。 ホプロは餌食いも良く、飼ってて楽しいナマズですね。 20cmほどに成長するので、40cm水槽ではいずれ飼いきれなくなります。 大き目の水槽を用意してあげてください。

Mabozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はれている部分がちょうど排泄口付近ですので 消化器系の疾患かもしれません 塩を投入して数日様子を見ようと思います 水槽についても時期を見て60cmに移すつもりです。