• ベストアンサー

入籍・・・

sachi6295の回答

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.6

私は昨年12月に入籍をしました。 私達の場合は、共同名義で新居の購入の為で・・・ 先に夫婦別姓で家を購入した場合、入籍後に名義変更の手続き等が必要との事で、完成前に入籍を済ませました。 新居の完成から1ヶ月以上前に入籍をしましたが、本籍は新居の住所にしましたよ。 市役所の方に色々お聞きしながら婚姻届を記入したのですが、家を購入すると言うことはその場所で永住するに値するもので、これから先 籍を置く場所である為本籍地は新居の住所にするのが良いとの事でした。 (賃貸の場合は、好ましく無いようですが・・・・) また、新居完成の間は私達も同様に別居状態でした。 しかし、先に新居の住所が分かっているので有れば 住民票は新居の方へ移し、郵便局などに転送届けを出していれば何も不便な事は無かったですよ! ちなみに・・・私達は順序がバラバラなもので...。 「昨年12月入籍→今年2月同居→今月末結婚披露宴」 最近は、結婚式当日に入籍をするって言う人よりも 2人の記念日に入籍をされる方もいるようなので、 お二人のこだわりを重視して入籍される方がいいと思いますよ!

kowm71
質問者

お礼

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)> 本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^; (まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・) 本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。 新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・ 本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか? ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 入籍について。

    新居が決まってから入籍しようと思っていたのですが 婚約中で物件を探してますと【同棲】と懸念される 所が多々ありました。 なので、先に入籍をしようかとも思ってます。 そこで問題なのですが私達は同棲しているのですが お互いの住所がそれぞれ実家のままです。 本籍はとりあえず彼の実家にしておくとします。 互いの住所はそれぞれの実家になりますよね? 書面上では【別居婚】という形になると思います。 しかし、実際は違うところで当人同士は住んでます。 新居が見つかったらそちらの住所へ 移動(本籍も)する予定ですが問題はありませんでしょうか? 問題があるとすればどう言ったことが挙げられるか アドバイス頂ければ幸いです。

  • 出産前の入籍手続きについて

    授かり婚で、入籍(5月)のあとに出産予定(8月)なのですが 出産までは実家にいるつもりです。 入籍までに新居を決めて、新しい住所を届け出ないと いけないのでしょうか? 予定では、今住んでいる市内のとなり町に引っ越すつもりで いるのですが、母子手帳は現在住んでる市内でもらったので 続けてこのまま使えるのでしょうか? 入籍と同時に新居に引越し、となると問題はないのですが 入籍して苗字が変わっても実家で過ごして出産後に新居に住むので 手続きがややこしくなりそうで不安です。 授かり婚されてる方はたくさんいらっしゃるし、私のようなケースも あると思うので、新居に住んでからじゃないと入籍できないという ワケはないと思うのですが、手続きの事がまったく無知なため 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届 入籍 について

    教えてください。 12月に入籍を考えていますが、新居がまだ決まっていません。 今二人とも実家に住んでいますが今の住所のままで入籍は可能でしょうか? できるとすれば何が必要か、どのような手続きになるのか教えてください。 ちなみに二人の現在住んでいる住所(本籍)と新居に考えている住所はそれぞれ市と区が違います。 お願いします。

  • 入籍について

    10月に挙式を控えているのですが、彼女の希望で6月に入籍をしようと考えています。 現在は遠距離で、お互い実家に住んでいます。10月前には2人とも実家を出て私の仕事に通える範囲内で新居を探す予定です。私は現在父が営む自営の会社(個人ですが)に勤めており、扶養扱いになっております。 そこで質問なんですが、私は入籍は書類の提出のみですむ簡単なもの?と考えているのですが、早めに入籍をするメリット、またデメリットをお聞かせください。

  • 入籍のタイミングについて

    今年の9月に挙式予定です。 しかし、12月まで勤務せねばならず、3ヶ月は別居生活です。 不幸事があったりで、結婚が伸びていて、できれば早く入籍だけでもしたいと思っているのですが。。 私の母は、退職して、新居へ引越ししてから(他の市へ転入)でも良いと言ってるのですが、年金・健康保険の手続や、失業保険の申請(ハローワーク通い)などを思うと先に入籍した方がいいのでは?考えてます。 しかし、色々調べていたら、年収の関係で相手の扶養にも入れない(年金が?)とかあるみたいなので、どなたか教えて下さい。 手間もモチロンですが、お金がかからないのが一番だなと思ってます。

  • 遠距離のまま入籍の手続きの順序

    みなさん、はじめまして。 私は今年の9月末に遠距離恋愛中(大阪⇔福岡)の彼と結婚することになりました。 その手続きのことで無知で本当に申し訳ないのですが色々順序を教えてください。 ●私達の場合、結婚式は9月末ですが入籍は彼の社宅の関係もあり 8月の頭。 ●婚姻届の本籍地は新居。 ●彼はお盆後より新居にて生活 ●私の退職は9月の半ばなので籍のみいれて、別居という形になります。 ●結局私が本格的に福岡へ引越しすのは式後になります。 これらのことを踏まえていただいた上で 【婚姻届について】 ・お互いの住所記載する欄には彼→福岡 私→大阪 と現住所でOK? ・同居を始めたとき(結婚式または同居を始めた日早い方を記載) これからの予定でも構わないでしょうか? 【その後の手続き】 ・私は社内的に離職票を新姓で出してもらわないといけないので会社にも入籍した旨を伝える事になると思います。そうなると、やはりお給料振込先となる銀行の方も変更しなくてはいけないのでしょうか? ・運転免許証の名前の変更はやはり入籍後すぐしておくべきですか?? 11月に更新なので、それまで今のまま(旧姓、旧住所)って言うわけにはいかないでしょうか。 ・そもそも籍のみいれて住所が別々の際にはお互いの住民票はどうなるのでしょうか? ・彼の会社にて彼の扶養に入るのかと聞かれてるのですが、9月半ばまで働いてるので入れないのでしょうか? また、結婚式後(退職後)は扶養に入れてもらう手続きをすることになるのでしょうか? ・失業保険申請?の届けを出すのは私は福岡に引越しした後福岡の区役所にてで大丈夫でしょうか? (失業してから2週間ほど空きます) 本当に細かいこと、また知識ある方からしたらしょうもないことだとは思いますが、何卒ご理解のうえ、 ご返答いただければと思います。

  • 入籍についてで困ってます・・・

    こんにちは。入籍についてで悩んでいます。去年彼からプロポーズを受け、7月の記念日に合わせて式と入籍をしようと思っていたのですが、私の親の希望もあり10月頃に式は延ばして欲しいといわれました。その事についてはなんにも問題は無いのですが、せめて籍は付き合った記念日に入れたいと思っています。しかし親の気持ちから10月の式が終わってから正式に家を出るというう事が希望なので、結局籍は入っても住んでいる住所がばらばらになってしまいます。私は結婚しても仕事は続けていくので健康保険などの変更も、名前を変えてからまた3ヶ月後に住所をかえるといったように、なんども届どけをしなければならないということになってしまい、それはやはり会社側にしたらめんどくさいことになってしまいますよね・・・他にもパスポートや銀行カード・保険などもどんな方法があるのかがいまいち分から無い状態です。やはり、籍を入れたときは出来るだけ住所も決まっていないといけないといううことになりますか?  うまく内容がまとまらないのですが教えてください。お願いします。

  • 入籍してからすぐ仕事を辞めることは可能ですか?

    彼と結婚の話が出ています。ちなみにまだ親の挨拶もしておらず、何も決まっていない状態です。 来年の6月くらいに結婚できたらいいねと話しているのですが、私の誕生日が6月下旬なので、どうせ6月に結婚するのなら私の誕生日に入籍したいなと思っています。 彼とは遠距離恋愛なので結婚するとなると私は他県に引っ越さないといけないので仕事を辞めざるを得ません。 なので、6月下旬の誕生日に入籍→6月いっぱいで退職というのが理想なんです。 が、私は総務の仕事をしているのでこういった手続きをするのですが、疑問点がいくつもあるんです。 ・入籍したら名前の変更届、住所変更届を提出しにいくことになると思うのですが、名前の変更届と住所変更届の受理が終わったか終わってないかのうちに今度は離職票を提出することになると思うのですが、ちゃんと手続きできるものなのか。 ・入籍したら私は他県に住むことになるので新居から職場までは通える距離ではないのですが、住所変更届に通える距離ではない他県の住所なんて書いたら職場の人や社会保険事務所の人にふざけてるのかと思われないか。この場合、今住んでいる実家のままということで住所変更届は提出しなくていいのか。 ・入籍する時、入籍してからの10日間くらいは私は新居にいないので、その場合婚姻届の住所はどうしたらいいのか。 ・というかそもそも、入籍早々10日間位別居になるのだけれど、彼や彼の両親や自分の両親から反対される気がする。 ということを考えると6月の誕生日に入籍→6月いっぱいに退職なんて無謀だと思うのですが、実際のところはどうでしょうか。やはり無謀でしょうか。 ちなみに ・4~6月までは自分の仕事が超忙しいので6月までは辞められない。 ・3月の年度末に別の人が辞める予定なので、人数の少ない職場なので2人同時には辞めづらい&4月から激務なので新人にいきなり激務を任せるよりかは私が6月までいた方がなんとなく安心。 ・7月になると暑くなるので、私は汗かきなのでできたら6月くらいまでに結婚したい。 というのもあります。 分かりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

  • 入籍までの流れ

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い3月には籍を入れたいと考えています。(仕事の関係上で…) まだ両親には挨拶はしていません。 今年の年末に私の実家に挨拶に行くとは行っていますが。 そこで、いつ頃挨拶に行ったがいいのか。 顔合わせはいつ頃か。 …などなど、入籍までの流れを教えてください。 体験談などでも構いません。 よろしくお願いします

  • 入籍したけどまだ一緒に住んでいません

    これは私が悪いことなのかもしれませんが お話を聞いていただきたいです。 2月に入籍しました。 マイホームを建設中で入籍しましたが 自宅が出来上がるまでお互い実家暮らしをする予定です。 初めは8月には引き渡しができるとのことだったので半年だけ賃貸に住むなら費用が勿体ないため、お互い両親と話し合い貯金できるようにと実家で住ませてもらうことになりました。 しかし、話を進めていくうちに引き渡しが11月くらいになると言われ、入籍したのに一緒に住めない日がだんだんと伸びてきました。 せっかく入籍したのに付き合っているときと変わらず土日しか会えない日々に寂しいです。 でもそう思っているのは旦那さんだけで私だけが寂しいと思っている現実が辛いです。 新婚なのに一緒に住めないのが寂しくてわがまま言ってる私が悪いのはわかるのですが対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう