• ベストアンサー

入籍・・・

sachi6295の回答

• sachi6295
回答No.6

私は昨年12月に入籍をしました。 私達の場合は、共同名義で新居の購入の為で・・・ 先に夫婦別姓で家を購入した場合、入籍後に名義変更の手続き等が必要との事で、完成前に入籍を済ませました。 新居の完成から1ヶ月以上前に入籍をしましたが、本籍は新居の住所にしましたよ。 市役所の方に色々お聞きしながら婚姻届を記入したのですが、家を購入すると言うことはその場所で永住するに値するもので、これから先 籍を置く場所である為本籍地は新居の住所にするのが良いとの事でした。 (賃貸の場合は、好ましく無いようですが・・・・) また、新居完成の間は私達も同様に別居状態でした。 しかし、先に新居の住所が分かっているので有れば 住民票は新居の方へ移し、郵便局などに転送届けを出していれば何も不便な事は無かったですよ! ちなみに・・・私達は順序がバラバラなもので...。 「昨年12月入籍→今年2月同居→今月末結婚披露宴」 最近は、結婚式当日に入籍をするって言う人よりも 2人の記念日に入籍をされる方もいるようなので、 お二人のこだわりを重視して入籍される方がいいと思いますよ!

kowm71
質問者

お礼

みなさん 教えて頂いてありがとうございました<(_ _)> 本籍地は自由に決められること 初めて知りました^_^; (まだまだ 何も知らなくて 恥ずかしいのですが・・・) 本籍地は多分、新居の住所にすることになるだろうと思います。 新たな質問になってしまうのですが、この場合、住民票はどのようになるのでしょうか・・・ 本籍は新居で住民票はそれぞれの実家。…ということでいいのでしょうか? ホントに、何も知らないので、またまた教えて頂ければ嬉しいです(・_・;) よろしくお願いします。