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建築トラブルについて
関東圏で不動産系のHMにて建築をしましたが,建築の瑕疵でもめています。 不動産関係に知識をお持ちの方,同様のことで何かしらの解決を図られた方が いらっしゃいましたら,アドバイスいただければと思います。 なお,建築工法は在来工法です。 私が相談したいのは (1)照明器具の配置が意匠・設備図どおりとなっていない。 →1階LDK,和室,玄関ホール,2F納戸 ●L:シーリングブラケットが部屋芯になっていない ●D:ダウンライトの取付間隔が違う ●K:ダウンライトの取付間隔が40cm相違 ●玄関ホール:三和土・ホールに2灯壁芯で直線上の取付指示も相違。 ●和室:ダウンライトの取付間隔が相違(正方形配置指示も,長方形配置) ●2F納戸:部屋芯(2畳)で2灯分くらいずれている。 (2)洗面室の壁と巾木に隙間 →ボードが床面高さになく,巾木の裏が空洞のようです。 (3)全体的にクロスが雑 →天井に不陸?シワ? また壁面も継ぎ目が1mm程度空いていて,線が見える。 指摘したところ「人のやっていることだし,湿度で伸び縮みする」とのこと。 そこまで乾燥していない時期の施工ですが? (4)工事監理報告においては,照明その他内装仕上げについて 「図面どおりであることを確認した」と報告されている。 (5)建築の瑕疵(配置の相違)を指摘した際に,職人および監督が居直った。 居直りの状況は「直すとしたらとんでもない工事になる。それにこれくらいの相違は許容範囲だろう?」といった具合です。 その挙句, 第三者機関(消費生活センター,住宅リフォーム紛争処理支援センター)の助言を受け, 再度指摘したところ,態度が一変。 という点です。 この問題の解決にあたり,専門家相談やADRも検討しております。 HMからは早く是正をさせてほしい(交通事故で言うところの示談でしょうか?) との要求が引き続き来ております。 しかし,示談するには納得がいかない点が多々あり,業者の対応は信ずるに足るかも含め, お知恵を拝借できればと思います。 私たちがHMに請求したい点は (1)(2)について(3は過度かもしれませんので・・・) →是正は他の事業者による実施とすること。 なお,是正工事をする間の荷物の移動・保管場所ならびに生活場所の確保,その費用の負担。 (2~3日かかるようです) (4)について →工事監理報告において,確認ミス・虚偽の報告をしたものとして,工事監理費用の返還請求。 (建築士法に基づく,工事監理義務を果たしていないという点) (5)について →保証期間が1年もしくは2年と設定されている内容の瑕疵であり,現時点で請求から 約半年が経過。 ●保障期間を満了すべく嘘をついた。 「嘘」という部分ですが,指摘時に「野縁の干渉のため直せない」と言われました。 後日,前述の第三者機関から「在来工法でそれはない」と助言を受け指摘したところ, 「直すつもりであった」と態度が急変。 ●企業として,手抜きや不良を誤魔化しているのでは? という部分から到底信頼などはできる状況にありません。 また,むこう10年間は無償メンテナンスを実施する契約となっていますが, 当方としては,自分たちの建築瑕疵を認めない,嘘をつき居直る業者は信頼できるはずもなく, 他の業者に依頼したいことから,その持ち出し分として,請負契約代金の何割かを慰謝料として 請求できないものかと考えております。 また,(1)(2)の是正について他事業者施工を要求したいのも同様な理由です。 現時点でHMから受けている提案は, ●照明の位置について,是正工事を実施する(指摘箇所すべてではない)。 ●是正工事の期間(2日)施主は拘束され(立会?),荷物の移動もその業者が実施する。 →施主に落ち度はないのに,なぜ拘束されるのか?なぜ荷物を素人が移動するのか? 主人が仕事を休む保障は?LDKの工事でキッチンが使えないのに,子どもの離乳食は?などなど。 ●是正工事は問題を起こした大工,監督が行う。 ●近隣には説明文章を配布し十分に配慮する。 (その点,当方への配慮は不十分な気もします。ブランドイメージの維持でしょうか?) ●その他,詫びの一文のみ。 (担当名の文章で,社長名ではない。説明請求は社長あてにしていますが。。。) 私に業者を見る目がなく,はずれ業者を引いたことは百も承知ですし,笑いの対象でしょうが, 知見のある方の見解をいただければ助かります。 これから専門家相談やADRに発展させるうえでも助言いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。
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