-PR-
解決済み

タクストレイに表示されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855606
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (95/131)

PCを起動させた時はちゃんと表示されてるのですが、ファイルの解凍などを行っている内に、画面がフリーズ状態になって数分後、フリーズが解除されるのですが、その際にタクストレイに表示されていたものが、ほとんど表示されなくなってしまいます。

タクスマネージャで見ると、プロセスの欄ではきえたタクストレイのデータが見えるのし、プロセスの終了をするか、再起動等をしないと、何をやってもタクストレイに表示されません。

どうすればこの現象がおきないようになるでしょうか。また、おきた時の対処法も教えてください。

OSはWINXPでメモリーは512MBを二つ入れていて、仮想メモリーはシステム管理サイズに合わせてあります。

タクスバーのプロティーで常に表示するに設定するデータも消えてします次第です。

とりあえず現在は、(画面が)再起動するたびにタクスマネージャを開いてプロセスの終了してから、そのプログラムを起動させる方法をとっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

エクスプローラのハングアップでタスクトレイ(通知領域)のアイコンが消えるのですね。
ハングからの復帰で自動に表示されるアプリもありますが、そのような対応をしていないアプリは消えます
(消えただけで実行してます)

対処方法はありません
WindwosXP SP2で修正する「かも」とマイクロソフトの関係者から聴いたことがあります
お礼コメント
okozyo

お礼率 72% (95/131)

即答ありがとうございます。

この現象の対処方法がないとはおもわなかった・・・。

ぜひとも、SP2で修正してもらいたいものです。
投稿日時 - 2004-05-11 23:45:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

Veilさんのおまけになります。それにしてもこの回避策は感動的に役立たずですね。

マイクロソフト サポート技術情報 - 835874
通知領域のアイコンが消えてしまうことがある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835874

さらに蛇足ですが↓こんなことした後も御同様のようです。

QA [Windows XP] 通知領域から過去の項目を削除するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT011%2f1%2f94.asp
お礼コメント
okozyo

お礼率 72% (95/131)

回答ありがとうございます。

参考URLで見る限り、自分のはシェルの再起動が原因のようです。回避策も現在行っている方法以外はないみたいです。
投稿日時 - 2004-05-14 03:19:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

>ファイルの解凍などを行っている内に…
と言うことなので、関係していないかも知れませんが、「Acrobat 5.0x、Acrobat Reader 5.x」をご使用であれば、以下のパッチを適用してみてください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222176+002
また、PLUS!にもバグがありますので、ファイルの右クリックでExplorerが落ちる事があります。
PLUS!をご使用であれば、以下を適用してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/More_Plus.asp
お礼コメント
okozyo

お礼率 72% (95/131)

回答ありがとうございます。

私の問題ではこれらは関係なさそうです。まだ、PLUS!もAcrobatもインストールしていないので…。
投稿日時 - 2004-05-14 03:26:14