• 締切済み

血中脂肪濃度って低いとどうなんですか

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「脂肪濃度(?)」とは「中性脂肪」のことでしょうか? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 特に「異常値の意味」の項で「正常値より低値」の記載を参考にしてください。 参考に「コレステロール」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_10_0_0_0 (コレステロール測定) 「中性脂肪」と同様のところの記載を参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_2_0_0_0

関連するQ&A

  • 血中濃度 なぜ はかったのに

    病院で血液検査をしました。結果異常ありませんでした。尿も。でも、不思議なのがなぜ、 血中濃度は 、土曜日に診察していただいた先生は血中濃度の結果で薬を増やすか主治医と相談してと言ってました。私は月曜日、主治医に診察と血液検査結果を聞き、血中濃度はと言ったら結果でるのに5日後と言いました。前言ってた病院では2~3時間で出たのにびっくりしました。 そして私の飲んでるエクセグランは血中濃度は関係ないみたいな感じなことを言いました。本当に関係ないですか?血中濃度は大切だと思うのですが、 前の病院では3カ月から6カ月に1回は測ってました。デパケンの場合は測るがエクセグランは、そこまで必要ない。 血液検査で腎臓など異常ないか確かめると言われました。 これで、大丈夫なのでしょうか? 主治医は神経内科の専門医の先生ですが、 手が震えるのに本当に血中濃度は関係ないんですか? 正しいのですか? 教えて下さい

  • 血中アルコール濃度

    やや、カテゴリーが違うような気もしますが、飲酒運転問題が背景にあるのでここで。。 アルコールを摂取すると当然、血中アルコール濃度があがるのでしょうが、「飲む」だけでなく「嗅ぐ」でもやはりあがるのでしょうか? たとえば、居酒屋やバーのようなお酒が多くまわりにあるような職場で働いている場合、お酒が無い環境にいるときに比べて血中アルコール濃度は高くなるのでしょうか?また、(ありえないころかもしれませんが)前者のような環境に長時間いることによって酒気帯び運転の基準値を超えてしまうようなことはありうるのでしょうか?

  • 血中酸素濃度の単位について

     一般的に、血液ガス装置で測定する場合など、酸素濃度の単位がTorrやmmHg、Paなど気圧の単位が使われていることはご存じかと思います。    門外漢の私としては、血液という液体の中の酸素濃度なので、気圧で表示されるのは理解ができません。例えば、水道水の酸素濃度(水道局の資料など)では、単位がmg/L、ppmとなっており、 溶存酸素の量がどれくらい含有されているかなので、こちらの単位は理解はできます。  色々調べた結果、血液に接する大気中の酸素分圧と血中の酸素飽和度は相関関係があるので、 酸素分圧に換算しているのかなと推論しています。的外れな考えだったらすみません。 上記、酸素濃度の単位が気圧の単位か、どなたかご教示していただけないでしょうか。

  • 血中アルコール濃度の計算を教えてください!

    血中アルコール濃度の計算を教えてください! ものすごく酒に弱い25歳です。 今までほとんど酒を呑まずに来ましたが、最近になってウィスキーの美味さに気付きました。 ただ、自分が酒に弱い事は十分に理解していますので、セーフティーネットの意味も含めて、血中アルコール濃度を計算して呑む事にしています。 その時の計算式について質問です。 学部時代に、「人間の血液量は体重の1/12程度」と習いました。すると、私の体重(60kg)から計算すると、血液量は5l程度。その中に0.04%(安全域)のアルコールが溶け込むと考えると、2gのアルコールを摂取しても大丈夫という事でしょうか?(初回通過効果を無視した場合。) しかし、ネットで血中アルコール濃度の計算を調べると、飲酒量(ml)×アルコール度数(%)÷833(ml)×体重(kg)という式が出てきました。これだと、(安全域0.04%とすると)約20gのアルコールを摂取しても大丈夫だという事になります。 下の式では、体重1kgあたりの血液量が833mlという事で計算していますが、これって血液量ではなく体液量なのでしょうか? この式が正しいとすると、全体重の83%が血液という事になってしまいます。 安全な血中アルコール濃度を計算するにはどのように計算するのが的確なのでしょうか?

  • バルブロ酸ナトリウムの血中濃度について

    私は軽い躁鬱のような症状で通院しています。 先日バルブロ酸ナトリウムの服用を始めてから数カ月たったので血液検査をしたのですが血中濃度が23でした。 先生は調子がよければこのままで問題無いと言っていたので同じ量で処方をお願いしましたが50~100が適正数値のようです。 これは効果が出るほどの量を服用出来ていなかった(薬が効いた気がしていたのはプラシーボだった)ということでしょうか? 服薬だけが治療では無い(話を聞いてもらったりしてるので)ですし、プラシーボでも効果があればいいと思っているのですがこの数値に関して意見をお聞きできるとうれしいです。

  • 筋肉からカリウムが血中に・・・

    若いお相撲さんの暴力死の件で新聞に載っていたことですが、転落死などでも、血液が体外に出ない場合、酷い打撲等による衝撃で筋肉中のカリウムが血中に大量に出て、血液中のカリウム濃度が異常に高くなると、死に至る心筋梗塞などの症状を引き起こす・・・とのことでした。 疑問は、人間の体の仕組みとして、カリウムが血中に出るというシステムの意義についてです。 どんな場合でも、進化の過程ででき上がった仕組みなら必ず、何か有効な意味があると思うのですが。 カリウムは常に血中に緩やかに放出されているのでしょうか。 それが急激に放出されるのは、何をなさんがためなのでしょうか。 神様がそのように創ったからには、何かきっと意味があるのではないか・・・という疑問なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼?

    カテが異なるのかもしれませんが・・・? ウォーキング等で20分以上運動すると脂肪燃焼すると言われてますが、この理論的な根拠を示す論文あるいは実験データはあるのでしょうか・・・? ◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics2.htm (脂肪燃焼に必要な時間は?) 例えばここで「血中の遊離脂肪酸量」を見てますが、このようなデータを取って論文化したものはあるのでしょうか? 「スポーツ科学」「運動生理学(?)」の分野の教科書には記載があるのでしょうが・・・? ご教示ください。

  • 過呼吸 血中酸素濃度について 肺気腫の疑いは?

    実は昨夜お風呂あがりに息苦しくなり救急病院に行きました 深夜でしたがレントゲン撮ってもらい、あとは血中酸素濃度を指で測ってもらったところ98と出ました。 まぁ問題はないと言われましたがタバコは吸っていますか?まぁ100ではないね…みたいな看護師さんの物言いに少し不安を覚えました。 実は肺気腫などが気になり一週間前にタバコをやめたばかりでしたので、酸素濃度が98と出たのが 診察の結果、肺や胸には異常が見られないので心因的なもねではないかと過呼吸を疑われました。ただ後で思ったのが、もし過呼吸だった場合に出た酸素濃度の数値だとして、普段落ち着いてる時はもっと濃度が低いのでは?と思ったのです 内科の先生に見てもらってレントゲンでは問題なかったのですが、肺気腫など気になるなら詳しくはやはり呼吸器科の先生に見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも酸素濃度98は正常範囲で肺気腫は考えられないでしょうか? 知識のある方回答よろしくお願いします

  • RSウイルスと血中酸素濃度についての質問です

    生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。 病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。 また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。 その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、 6日間入院し同様の治療を続けています。 一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、 再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。 ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。 医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。 このような場合はどう考えたら良いのでしょうか? 今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

  • 体脂肪が高いのは危険?

    30歳主婦です。昔から体脂肪がやや高いです。 学生時は体育会系でスポーツで何とか正常範囲でしたが、その後は通勤時に駅から片道40分くらいかけて歩いて出勤したり、できるだけ毎日運動するようにしていましたが、当時でも体脂肪率30%くらいでした。 現在、子供が2歳になり運動するといっても買い物は極力自転車で行く程度・・・子供の食べ残しをついつい食べてしまったり等でここ1年で10キロ近く太ってしまいました。現状は身長165cm体重59キロです。 身長と体重から割り出すBMI自体は病的なものではありませんが、問題は体脂肪です。35~37%あります。 先月健康診断で検査をしましたが、中性脂肪やコレステロールなど血液は全く問題なしでした。 先生に「体脂肪がかなり高いんですけど」と質問してみたところ、「適度な運動と食べすぎないこと」と言われました。 それは重々わかっているつもりなんですが・・・。 体脂肪が高いって危険なことなんでしょうか?揚げ物・菓子以外にも体脂肪があがりやすい食事ってあるのでしょうか?豊乳の人は体脂肪が少し高くなるというのは本当でしょうか? 来年はできれば妊娠を希望したいと思っているので、今のうちに少しでも対策できればと思っています。 体脂肪の事なら何でもいいのでアドバイスお願い致します。