• ベストアンサー

文明堂のつやまる?

こんにちは。 先日、東京・吉祥寺ロンロン内の文明堂で 「つやまる(?)」という黒っぽい饅頭を見ました。 お店の方に聞いてみると売り切れとのこと。 サンプルを見ただけでも とても美味しそうでした。 ぜひ食べてみたくて他の文明堂を探してみましたが 見つかりません。 似た名前で「ちーずまる」という洋菓子はあったのですが・・・・。 文明堂のWEBページにも載っていないようです。 東京・銀座、新宿あたりで「つやまる」を 購入可能な店舗と時間などご存知ないでしょうか。  ※文明堂といっても本店支店という区別が   よくわからないのでWEBで探しにくいのです。   「銀座文明堂」「横浜文明堂」「日本橋文明堂」   「文明堂新宿店」など別会社(のれんわけ?)の   ようでしたので。 文明堂の違いについても補足説明があったらお願いします。

noname#211794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

つやまる、気になっていたので調べました! まず、文明堂についてですが現在4社に分かれているそうです。全くの別製造だそうです。カステラの味も異なるんだそうです。以前、ザラメのカステラは横浜文明堂でしか食べられないという噂を聞きましたが、日本橋でもやっていると言われました^^;吉祥寺のロンロンにも2店ありますが1店は日本橋文明堂、もう1店は違うそうです。 で、問題のつやまるですが・・・ 日本橋文明堂でしか取り扱いはないらしいのですが、日本橋文明堂系列でも店頭に置くスペースがない場合はおいていないお店もあるそうです。 結果、新宿ではつやまるは置いていません。 置いているのは・・・ 日本橋本店(三越前下車中央通からわき道に入る):平日8:30-18:00 土8:30-17:00 日休 東京駅地下名店街 国分寺丸井 調布パルコ 吉祥寺ロンロン 予約や送料込みの郵送もやっているんだそうです。 受け付けはフリーダイヤルで0120-400-002(日本橋本店)。 ちなみに吉祥寺ロンロンは夕方納品だそうです。 私も次回トライしたいと思います♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文明堂の違いがそんなことになっているとは…。 系列が違ってもロゴ(文明堂のマーク)が 同じなので一般人には 区別がつかないんですよね。 肝心の「つやまる」ですが、日曜日の昼間に 吉祥寺ロンロンの売店で発見!さっそく買いました。 味は期待以上で、皮の味噌の香りが良く あんこの甘さもひかえめで上品な感じでした。 おいしくて、とても満足しました。 詳しい情報をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

今日見つけましたっ!早速1コ買って帰り、今食べてるとこです。  「つやまる。」は、小豆のこし餡に黒砂糖とつや出しに少し味噌が混ざってる皮のまんじゅうです。食べてみるときめ細かい餡と、この皮が合ってて、やっぱおいしいですよ。んっ、おっ?ゲップも味噌の香りが。。。(失礼)  袋の表示には「製造者 文明堂日本橋店」とあるんで、日本橋店なら間違いなくありますよ。(因みに私が買ったのは、品川区の某直営店です。閉店前でも余裕でありました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本橋店ですね。 さっそく確認してみます。 味噌饅頭系は大好きなので 食べるのが楽しみです。 ぜひゲットしてきます。