• ベストアンサー

文明堂のつやまる?

こんにちは。 先日、東京・吉祥寺ロンロン内の文明堂で 「つやまる(?)」という黒っぽい饅頭を見ました。 お店の方に聞いてみると売り切れとのこと。 サンプルを見ただけでも とても美味しそうでした。 ぜひ食べてみたくて他の文明堂を探してみましたが 見つかりません。 似た名前で「ちーずまる」という洋菓子はあったのですが・・・・。 文明堂のWEBページにも載っていないようです。 東京・銀座、新宿あたりで「つやまる」を 購入可能な店舗と時間などご存知ないでしょうか。  ※文明堂といっても本店支店という区別が   よくわからないのでWEBで探しにくいのです。   「銀座文明堂」「横浜文明堂」「日本橋文明堂」   「文明堂新宿店」など別会社(のれんわけ?)の   ようでしたので。 文明堂の違いについても補足説明があったらお願いします。

noname#211794
noname#211794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.2

つやまる、気になっていたので調べました! まず、文明堂についてですが現在4社に分かれているそうです。全くの別製造だそうです。カステラの味も異なるんだそうです。以前、ザラメのカステラは横浜文明堂でしか食べられないという噂を聞きましたが、日本橋でもやっていると言われました^^;吉祥寺のロンロンにも2店ありますが1店は日本橋文明堂、もう1店は違うそうです。 で、問題のつやまるですが・・・ 日本橋文明堂でしか取り扱いはないらしいのですが、日本橋文明堂系列でも店頭に置くスペースがない場合はおいていないお店もあるそうです。 結果、新宿ではつやまるは置いていません。 置いているのは・・・ 日本橋本店(三越前下車中央通からわき道に入る):平日8:30-18:00 土8:30-17:00 日休 東京駅地下名店街 国分寺丸井 調布パルコ 吉祥寺ロンロン 予約や送料込みの郵送もやっているんだそうです。 受け付けはフリーダイヤルで0120-400-002(日本橋本店)。 ちなみに吉祥寺ロンロンは夕方納品だそうです。 私も次回トライしたいと思います♪

noname#211794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文明堂の違いがそんなことになっているとは…。 系列が違ってもロゴ(文明堂のマーク)が 同じなので一般人には 区別がつかないんですよね。 肝心の「つやまる」ですが、日曜日の昼間に 吉祥寺ロンロンの売店で発見!さっそく買いました。 味は期待以上で、皮の味噌の香りが良く あんこの甘さもひかえめで上品な感じでした。 おいしくて、とても満足しました。 詳しい情報をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

 今日見つけましたっ!早速1コ買って帰り、今食べてるとこです。  「つやまる。」は、小豆のこし餡に黒砂糖とつや出しに少し味噌が混ざってる皮のまんじゅうです。食べてみるときめ細かい餡と、この皮が合ってて、やっぱおいしいですよ。んっ、おっ?ゲップも味噌の香りが。。。(失礼)  袋の表示には「製造者 文明堂日本橋店」とあるんで、日本橋店なら間違いなくありますよ。(因みに私が買ったのは、品川区の某直営店です。閉店前でも余裕でありました)

noname#211794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本橋店ですね。 さっそく確認してみます。 味噌饅頭系は大好きなので 食べるのが楽しみです。 ぜひゲットしてきます。

関連するQ&A

  • 文明堂のちーずまる

    こんばんは。 年末に実家に帰るのですが、「文明堂のちーずまる」を リクエストされました。 忙しいのでじっくり探す時間がないので売っている所を ちゃんと分かった上で帰る前日(当日は始発なので時間 がありません)に買おうと思っているんですが・・・。 文明堂には銀座文明堂、日本橋文明堂、新宿文明堂など 色々あるみたいで・・・。ちーずまるは新宿文明堂の商 品らしいのですが、下見に行った小田急の地下にある文 明堂にはなかったんです。 そこで、教えていただきたいのですがどこの文明堂が新 宿文明堂でちーずまるを売っているのか、また東京駅で も売っているみたいなんですが東京駅のどの辺に売って いるのかを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 三越について

    三越は日本橋本店と銀座支店はどっちのほうがおすすめですか。また、おいしい洋菓子店があったら教えてください。

  • ロイズチョコレート

    ロイズチョコレートを東京都で売っている店はありませんでしょうか できれば新宿、銀座、日本橋周辺が希望です。 よろしくお願いします。

  • 東京の街 写真

    東京の街の写真を撮りたいのですが、各場所 一枚撮るならどんなのが良いですか? 例えば、 ・東京駅なら赤レンガ駅舎 ・銀座なら時計台 ・押上ならスカイツリー みたいに教えてほしいです 教えて欲しい街 ・新宿 ・渋谷 ・日本橋 ・原宿 ・六本木 ・赤坂 ・青山 ・お台場 ・秋葉原 ・上野 ・浅草 ・品川 ・目黒 ・吉祥寺 ・巣鴨 ・千住 ・葛飾 ・調布 ・府中 ・町田 ・多摩 ・立川 ・八王子 などなど 全部ではなくて良いです。参考にしたいのです。深く考えずに教えていただければ嬉しいです。 ・日本橋なら高島屋とか ・渋谷ならハチ公とか なんでも良いです。 また上記以外の(東京)の街もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から静岡へのお土産・・。

    夏休みに静岡の友人宅へ遊びにいきます。静岡の食べ物はなんでも東京より美味しい気がします。ちょっと悔しいので美味しい東京のお菓子(和でも洋でも)をお土産に持っていきたい!!できれば東京駅、日本橋、銀座、門前仲町周辺(ローカルでした?)で手に入るもので・・。よろしくおねがいします。

  • 東京の変わった珍しいお店

    東京都内で変わった面白い店無いですか? 東京都内であればどんな店でもいいです。 宜しくお願いします。 検索ワード 渋谷、六本木、原宿、新宿、赤坂、浅草、銀座、日本橋、目黒、自由が丘、町田、東京23区、

  • 天ぷらの「銀座天國」と「木挽町天國」の違いは?

    東京新宿で天ぷら屋を探していたら、「木挽町 天國」というお店がありました。 また、銀座に「銀座 天國」というお店があるのを知りました。 「銀座 天國」のホームページがあったので見てみたのですが、新宿の「木挽町 天國」との関係はわかりませんでした。 両店とも同時期に開店したようで、もしかしたら御兄弟でのれん分けみたいなものなのかもと推測してみましたが、だんだん気になりだしたもので。 あくもあでも個人的な興味があっての質問です。 両店はどういった関係なのかご存じの方、情報をお願いします。

  • 個室のお店を探しています!

    エリアは限定しないのですが 最寄り駅として ・新宿 ・日本橋、東京 ・銀座、有楽町 で、個室のお店を探しています。 (L字であれば、尚嬉しいです!) スーツじゃなくても入りやすい、カジュアルめなお店教えてください!!

  • ドクターショールの靴はどこで買えますか?(東京)

    ドクターショールの靴が欲しいのですが、 専門の店舗はどこかありますでしょうか? 新宿、渋谷、銀座、吉祥寺あたり(東京首都圏内) であれば、教えてください。 東急ハンズにも少しあったのですが、 もっとお店の人にサイズとか確認したく。 よろしくお願いします。

  • 東京 交通手段

    週末・土日月で、東京に行きます。 いつもフリー切符を教えていただいたりしてますが、今回も教えてください。 ☆羽田ー町田市ー大磯 ☆大磯ー町田or新宿区or西麻布 ☆新宿ー銀座ー日本橋 この範囲で行きたいのですが何の切符を購入したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう