• ベストアンサー

125ccのバイク

私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Expack500
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

昔、スズキのヴェクスター125に乗ってました。 が、わずか2ヶ月で乗り換えました。 ちなみに、用途は通勤でした。 何か、物足りなくて。。 確かにスクーターはメットインスペースがあって便利だし、靴が痛むこともありません。 気楽に乗れる、という点はよいのですが「バイクを操る」という点での楽しさはもうちょっとです。 確かに用途だけを考えればスクーターは間違いのない選択でした。 ただ、やっぱり乗っていて楽しいほうがいいや、と思うようになったんです。 ちなみに、そのときは中型のオフ車に乗り換えました。 (中型免許は持ってましたので) 結果として満足してます。 中古車も選択肢にあるのであれば、125のオフ車をおすすめしたいです。 リアキャリアが付くものも多いですので、ボックスを付ければ便利だし。 すり抜けもしやすいですからね。 で、2スト車なら抜群に速いです。 まぁ、好みの問題もありますけどね。 足代わりとして気楽に乗りたいのならスクーター。 +αとしての「操る楽しみ」を求めるならギア付き。 こんなところでしょうか。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通り!!なんです!!! しばらく乗ってても物足りなさをカンジそうなんですよ! 街中でも女の子がそうゆうバイク乗ってたらカッコイイ!って思うし、昔から憧れもあったので・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.7

スクーターでしょうね。 乗ってて楽しいスクーターということなら、 イタルジェットのDragstar 125 など、スクーターの形の割に構造が スポーツバイクに近いので、 いいのでは…。 あと アプリリアのLeonard 125 とか…… 外車ばっかりでスミマセン。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアのバイクはやっぱりデザインがかっこいいですよね。 アプリリアはちょっと気になって見ていたので・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#2だす トリッカーは250ccどした。 スンマソン 最近、街中でよく見かけるのはApe50/100ですね あと、メットインでスポーツバイクなら、HONDAがなにか勘違いして製ったNS-1があります! http://www.honda.co.jp/news/1995/2950214.html 原付ですが、これなら買い物も通勤もオッケーッ! 恐いのは二段階右折と速度違反だけー

urishwarya
質問者

お礼

Apeもかわいいですよねー。 メットインでスポーツバイク・・・でも原付・・・ は、原付のスピード違反を1週間に2回連続でやってしまったのが今回小型を取るにあたった理由ですので・・・(^^;)

noname#6737
noname#6737
回答No.4

これからはスクーターの時代。 クラッチやギアの操作など、蒸気機関車の釜炊きに等しい。 今は、ラッタッタ~♪がナウイ。 シグナスXはかっこよい。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html しかもメッキシリンダーらしい。 多分、ニカジルメッキ。 これは、ニッケル、シリコン、カーバイトの合金で、耐磨耗性に優れる。 その上、4バルブ。 車体価格が324450円なので、バルブ一本あたりのお値段は81112.5円 ライバルであるホンダのスペイシー125は2バルブなのに345450円。 バルブ一本あたり、172725円。 いかにバリュープライスか、よく分ります。 てか、おれが欲しい。株で儲けたら買おう。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html
urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シグナスとかも、男の人とかだったらいいんですけど、 私としてはどうも見た目からはいってしまうんですよね・・・。 かといって目に入るのはむちゃくちゃ古いバイクとかで今はもうないとか、そんなんばっかりで・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

機動性なら普通のバイク(またがるタイプ)が勝ってます。 操作性は微妙ですね。クラッチ操作がない分スクーターが勝っているようにも思えますが、細かい動きをするときは普通のバイクのほうが扱いやすいです。 ただし通勤、買い物目的でしたら断然スクーターです。 メットインスペースにヘルメットや荷物を収納できるため非常に便利です。 >しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? 125ccにこだわると車種が少ないですが、100cc~125ccのスクーターなら国産品が色々とありますよ。 とりあえず現行車種で100~125ccのスクーターを列挙してみます。 <スズキ> アドレス110 アドレスV100 アドレスV100タイプS ヴェクスター125 <ホンダ> スペイシー100 スペイシー125 リード100 <ヤマハ> グランドアクシス100 シグナスX(125cc) なお台湾ヤマハのマジェスティー125はボディーが大きすぎるため(250cc並み)、通勤等にはあまり向きません。ボディーが大きいということはその分機動性が落ちます。渋滞時のすり抜けもできません・・・(^^; 現行車種の原付二種(51~125cc)には三輪はないと思いますよ。(過去にあったかもしれませんが・・・)

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに100cc~と考えるとたくさん種類はあるんですよね。 ただ、見た目原付と変わりないっていうのが自分のなかでなんとも納得いかないんです・・・。 どうせなら変わったのに乗りたい!!っていうのがあって・・・。 でも、みなさんの言うように用途を考えるとスクーター・・・ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

気が短いならスポーツバイク 気が長いならスクーター 125cc以上のデカイスクーターですり抜けするのはお互い危険。 スポーツバイクに乗っている者から見ても危なっかしい。 グルグルすり抜けしたいならデュアルパーパス車 個人的にはKSR110は乗ってみたい一台。 トリッカーも面白いでしょうなぁ。 両方、通勤にはいいですけど買い物には向かないか…

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い物って考えるとスクーター・・・ですよね・・・ ううー・・・でも、やっぱり乗ってて楽しい方がいいですよねー。めちゃ悩みますー(^^;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

買い物が目的なら、断然スクーターの方が良いでしょう。荷物入れられるところがありますからね。 マジェは、ヤマハ製なので日本でもメンテナンス受けられると思いますよ。 3輪は、業務用で出前に使うバイクなどがありますが、高いですよ。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3輪になるとやっぱり業務用系になるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125cc以下のおすすめバイク

    約10年ぶりにバイクに乗ろうと考えています。 ただ最近のことがあまり分からないので、おすすめなどを教えてもらえますか? 諸事情から、小回りがきいて税金も安い125cc以下のバイクで考えてます。 用途としては、近所を出歩くためのアシが主になります。 (いずれはビックスクーターも欲しいとは思ってますが・・・) 希望条件としては、 ・125cc 以下 ・二人乗り可能 ・スクーター以外(ギアチェンジしたいから) です。 メーカーに関してはヤマハが好きですが、あまりこだわるつもりはありません。 乗ってみた感想だけでなく、乗ってみたいと思っている車種についてなどもありがたいですが、 現実的に手に入りにくいような、旧型や海外の車種などは除いていただければと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 125ccバイク選びについて

    キムコ・デイリムその他輸入車で、お勧めの125ccバイクがあれば教えてください。 スクーター・MT車 車種は問いません 必ず必須なのが、ヘルメットホルダー・リヤボッツクス(車体を加工しないで取り付けられるタイプ) スクータータイプは、足元はフラットで大きい(国産車で言えばホンダのフォーサイトぐらい) お願いします

  • 50cc~125ccくらいのオススメのバイク

    普通二輪の免許を持っていて、スクーターには乗ってますが、せっかくなので、ギア付きで、カーブとかもニーグリップを使って回れるバイクがほしいと思っています。 整備の手間がかからず、本体の値段も安価なものが良いです。(メインとしてスクーターを持っているので) できれば50ccがいいですが、大体50cc~125ccくらいでも良いです。それ以上の排気量でも本体が比較的小型で安価であれば良いです。 。(小型や安価というのは回答者さんの主観でよいです。) 何かおすすめのバイクはありますか?

  • 150〜180ccの海外スクーター

    台湾のバイク、ティグラ150に乗っていますが、部品が入手困難になりそうなので、別のスクーターを考えています。今の所、候補はヤマハの155ccなのですが、他に、フットステップが平らで排気量が150〜180ccの海外スクーターをご存知でしたら教えてください。

  • バイクの種類について

    125~250ccクラスのスクータータイプで シグナス(例)よりもちょっと大きくて マジェスティー(例)みたいに大き過ぎないバイクって ありますか?

  • 50ccのMTについて

    突然ですみません(^_^;) 近いうちにバイクに乗ろうと思いまして、とりあえず50ccの免許から取ろうと思ってるんですが、50ccでもスクーターはデザイン的にあんまり好きではなくて、オールドルック?みたいなバイクに乗りたいんですよ。。。。 それで原付免許持ってる友達に聞いたら、「講習ではスクーターしかやらない」との事だったので、50ccのMTに乗ろうと思うなら小型の講習も受けておいたほうが良いのでしょうか? ヤマハのYB-50とかスゴク乗りたいですね~

  • バイクの種類(125cc)

    現在アドレスV125Gに乗っています。 特に不満はないのですが、正直でかいのにも乗りたくなっています。 私は利便性以外でバイクにこだわらないように、 小型AT限定で免許を取ったので、 250ccなどには乗れません。 しかし、この前バイクに乗っていたところ、 赤い色で、ビッグスクーターに見えるのに、ピンクナンバーなのをみつけました。 赤が大好きなのでめっちゃかっこよく映りました。 なんという車種なのかどなたかわからないでしょうか?

  • 50CC以上

    50CC~125CC間での小型のバイクの購入を考えています。 国産、スクーター、新車の条件で、 足として使うので、そんなに長距離乗ったりはしません。 一番安く購入できるものはどれになるんでしょうか? 教えて下さい。また、バイクは車みたいに新古車 の販売ってあるんですか?

  • 2st250ccバイク

    はじめまして。 2st250ccバイクの購入を考えています。 HONDA MVX250 YAMAHA TDR250 Kawasaki KR250 上記3台までは絞りました。 それぞれ特徴があると思いますが、 実際に所有されていた方や、 乗ったことのある方の声が聞ければと思っております。 部品はどれも入手しにくいと思いますが、 メンテナンス性など何でも良いのでお願いします。 レプリカタイプは苦手なので、これ以外に おすすめの車種がありました、合わせてお願いします。 よろしくお願いします。