• ベストアンサー

125ccのバイク

私は今、普通二輪の小型限定の免許を取りに行っています。どうせ乗るなら125ccのバイクに乗りたいと思っているのですが、スクータータイプと普通のタイプのバイクでは、操作性、機動性からみてどちらがお勧めなのでしょうか? 普段の用途は主に通勤(往復30Kmです)、買い物にと考えています。 個人的には普通のタイプの方が乗っていて楽しいと思うのですが、用途を考えるとスクーターのほうが向いているように感じます。 しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? ヤマハのマジェスティーにしても台湾製のようですし、国産で何か良いものはありませんか?・・・なんとなく海外製のものに不安があるので・・・メンテナンスの部分で問題なければ、海外メーカーのものでも良いのですが・・・。 あと、この原付二種で3輪のバイクってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Expack500
回答No.6

昔、スズキのヴェクスター125に乗ってました。 が、わずか2ヶ月で乗り換えました。 ちなみに、用途は通勤でした。 何か、物足りなくて。。 確かにスクーターはメットインスペースがあって便利だし、靴が痛むこともありません。 気楽に乗れる、という点はよいのですが「バイクを操る」という点での楽しさはもうちょっとです。 確かに用途だけを考えればスクーターは間違いのない選択でした。 ただ、やっぱり乗っていて楽しいほうがいいや、と思うようになったんです。 ちなみに、そのときは中型のオフ車に乗り換えました。 (中型免許は持ってましたので) 結果として満足してます。 中古車も選択肢にあるのであれば、125のオフ車をおすすめしたいです。 リアキャリアが付くものも多いですので、ボックスを付ければ便利だし。 すり抜けもしやすいですからね。 で、2スト車なら抜群に速いです。 まぁ、好みの問題もありますけどね。 足代わりとして気楽に乗りたいのならスクーター。 +αとしての「操る楽しみ」を求めるならギア付き。 こんなところでしょうか。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通り!!なんです!!! しばらく乗ってても物足りなさをカンジそうなんですよ! 街中でも女の子がそうゆうバイク乗ってたらカッコイイ!って思うし、昔から憧れもあったので・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kirishima
回答No.7

スクーターでしょうね。 乗ってて楽しいスクーターということなら、 イタルジェットのDragstar 125 など、スクーターの形の割に構造が スポーツバイクに近いので、 いいのでは…。 あと アプリリアのLeonard 125 とか…… 外車ばっかりでスミマセン。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアのバイクはやっぱりデザインがかっこいいですよね。 アプリリアはちょっと気になって見ていたので・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• TT250SP
回答No.5

#2だす トリッカーは250ccどした。 スンマソン 最近、街中でよく見かけるのはApe50/100ですね あと、メットインでスポーツバイクなら、HONDAがなにか勘違いして製ったNS-1があります! http://www.honda.co.jp/news/1995/2950214.html 原付ですが、これなら買い物も通勤もオッケーッ! 恐いのは二段階右折と速度違反だけー

urishwarya
質問者

お礼

Apeもかわいいですよねー。 メットインでスポーツバイク・・・でも原付・・・ は、原付のスピード違反を1週間に2回連続でやってしまったのが今回小型を取るにあたった理由ですので・・・(^^;)

noname#6737
noname#6737
回答No.4

これからはスクーターの時代。 クラッチやギアの操作など、蒸気機関車の釜炊きに等しい。 今は、ラッタッタ~♪がナウイ。 シグナスXはかっこよい。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html しかもメッキシリンダーらしい。 多分、ニカジルメッキ。 これは、ニッケル、シリコン、カーバイトの合金で、耐磨耗性に優れる。 その上、4バルブ。 車体価格が324450円なので、バルブ一本あたりのお値段は81112.5円 ライバルであるホンダのスペイシー125は2バルブなのに345450円。 バルブ一本あたり、172725円。 いかにバリュープライスか、よく分ります。 てか、おれが欲しい。株で儲けたら買おう。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html
urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シグナスとかも、男の人とかだったらいいんですけど、 私としてはどうも見た目からはいってしまうんですよね・・・。 かといって目に入るのはむちゃくちゃ古いバイクとかで今はもうないとか、そんなんばっかりで・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

機動性なら普通のバイク(またがるタイプ)が勝ってます。 操作性は微妙ですね。クラッチ操作がない分スクーターが勝っているようにも思えますが、細かい動きをするときは普通のバイクのほうが扱いやすいです。 ただし通勤、買い物目的でしたら断然スクーターです。 メットインスペースにヘルメットや荷物を収納できるため非常に便利です。 >しかし、125ccのスクーターは車種が限られてきますよね? 125ccにこだわると車種が少ないですが、100cc~125ccのスクーターなら国産品が色々とありますよ。 とりあえず現行車種で100~125ccのスクーターを列挙してみます。 <スズキ> アドレス110 アドレスV100 アドレスV100タイプS ヴェクスター125 <ホンダ> スペイシー100 スペイシー125 リード100 <ヤマハ> グランドアクシス100 シグナスX(125cc) なお台湾ヤマハのマジェスティー125はボディーが大きすぎるため(250cc並み)、通勤等にはあまり向きません。ボディーが大きいということはその分機動性が落ちます。渋滞時のすり抜けもできません・・・(^^; 現行車種の原付二種(51~125cc)には三輪はないと思いますよ。(過去にあったかもしれませんが・・・)

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに100cc~と考えるとたくさん種類はあるんですよね。 ただ、見た目原付と変わりないっていうのが自分のなかでなんとも納得いかないんです・・・。 どうせなら変わったのに乗りたい!!っていうのがあって・・・。 でも、みなさんの言うように用途を考えるとスクーター・・・ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

気が短いならスポーツバイク 気が長いならスクーター 125cc以上のデカイスクーターですり抜けするのはお互い危険。 スポーツバイクに乗っている者から見ても危なっかしい。 グルグルすり抜けしたいならデュアルパーパス車 個人的にはKSR110は乗ってみたい一台。 トリッカーも面白いでしょうなぁ。 両方、通勤にはいいですけど買い物には向かないか…

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い物って考えるとスクーター・・・ですよね・・・ ううー・・・でも、やっぱり乗ってて楽しい方がいいですよねー。めちゃ悩みますー(^^;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

買い物が目的なら、断然スクーターの方が良いでしょう。荷物入れられるところがありますからね。 マジェは、ヤマハ製なので日本でもメンテナンス受けられると思いますよ。 3輪は、業務用で出前に使うバイクなどがありますが、高いですよ。

urishwarya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3輪になるとやっぱり業務用系になるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。