• 締切済み

私はお礼をするべきでしょうか?

離婚して2人の子供を育てている父親です。 円満離婚で元妻や元義両親には定期的に子供たちを会わせています。 私と元義両親の関係も円満です。 今年、上の子が中学へ入学しました。 その際、元義両親から入学祝を頂きました。 頂いたというのは元妻から連絡があっただけで、本人も私も受け取っておりません。 元妻いわく、「必要なものを一緒に買いに行くように親に言われたから私が預かっている。必要なものがあったら教えて。」とのこと。 お礼はしたいのですが、なんとなくシックリこないので、未だお礼はしてません。 やはりお礼をするのがマナーでしょうか?

みんなの回答

• nakasyou
回答No.6

もらっていないのなら、お返しをする必要はないです。 質問者様(またはお子様)にお祝いがあったのなら それは、お返しをするべきです。 「必要なものがあったら 教えて~」って・・・。 中学校入学ですよね? 必要なものって沢山ありますよね。 体育着・教科書・上履き・体育館シューズ・制服・・・ 私立中学だったら もっともっと^^ 小さいところでは、ノートとかシャーペンとか リュックとか、サブバックとか。。。 買ってもらったのですか? 元奥さんは、一緒に買いに行ってないんですよね?? お金を預かっていても、子供が必要な物を 子供と一緒に買いに行っていないんですよね?? だったら、お礼なんてしなくていいんじゃないんですか?? いくら出しているのかはわかりませんが、 あなたのお子様がもらった分だけ返せばいいんです。 あなたの範囲内のフォローのお祝いだったら、 あなたも素直に 「ありがとう」って思って、こんな質問はしないんじゃないんですか??

noname#197140
noname#197140
回答No.5

必要なもの と言っても お祝い金額によって違いますよね。 それに 必要なものと言っても 制服が(うちの孫の場合) 7万 教材費が3万とかで あとは 新しい下着やソックス位でしょうから 現金で渡すのが一番いいのに…と思います。 金額も知らないのであれば お礼の感じもちょっと違いますしね。 しっくりこない…のはわかります。 ただ 円満離婚なので そんな感じなんじゃないですか? 必要なものは揃えたし 子供に渡してあげて…(お小遣いとして)と妻に言って あちらには、お礼の電話をされたら どうですか? うちの娘達も 現金買いばかりなので お祝いは現金が嬉しいみたいです。 少ない金額の場合 物を買ってあげる と言う事はありますけど 普通は 必要な物の足しにしてと渡します。 主様が育てているので 手元に一度渡すのも 当然なんでしょうが。

• akame3329
回答No.4

小さなことで悩む前に、大人の対応を見せるべきでは? 子供の為に用意して貰っているのだから、別にお礼ぐらいは良いと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まだ頂いておりませんが、ありがとうございます。 で良いと思います。

• sayapama
回答No.2

元妻に必要なものを伝えて、それを元妻が仕入れて、上のお子さんの手に渡った際に、貴方から義両親にお礼をするのはマナーと言うよりも人として当然の行為でしょう。 現段階では元妻の手元に入学祝がとどまっているので、お礼を伝える必要はありません。 お礼が遅くなるのは元妻が預かっていたからであり、貴方の失態ではりませんので、元妻の段取り如何によっては、貴方からのお礼がGW明けになったとしても別に問題ではありません。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

「入学祝」の感覚が色あせないうちに なるべく早い日程でお子さんをお母さんと買い物に行かせて 帰って来た日に元義両親に電話してお礼を言ってはどうでしょうか? 日程の都合上どうしても先になりそうなら 預けていただいたそうで…後日ありがたく頂戴しますって電話してしまうといいのでは。 入学という節目を迎えてのあいさつがまだなら それも兼ねるのもいいと思いますよ。 せっかく円満なら、円満で続けたいですし 「おかげさまで中学入学しました、子供に変わります」ってあいさつさせて 「先日お祝いを預けていただいたそうで…」って。 しっくりこないかもしれませんが、日が経つとお礼もしにくくなりますし