-PR-
解決済み

複数の人に同じメールを送りたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.855516
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

パソコン 初心者です。メールで、複数の人に同じメールを送る場合、送った相手に、複数の人に送ったと知られない方法は どうしたら良いのでしょうか?初心者のため、判りやすい 説明をお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (900/2303)

どのメーラーでも同じですよ。

<To:>
通常の宛て先です。

<Cc:>(carbon copy)
同報送信です。
通常はToを使うのですが、念のため送っておきたい人はCcに記入することが多いです。
たとえばAさんにメールを送りたいが、Aさんとのメールのやり取りしてることをBさんにも知っておいて欲しい場合は「To:Aさん/Cc:Bさん」というようにします。

<Bcc>(blind carbon copy )
隠し同報です。
意味的にはCcと同じですが、Bccに書かれた人は他の人からは見えないようになります。

たとえば下記のようにメールを送ったとします。
To:Aさん
Cc:Bさん
Bcc:Cさん、Dさん

その場合はA~Dさんは以下のようになります。
Aさん→Bさんのアドレスがわかる
Bさん→Aさんのアドレスがわかる
C,Dさん→自分のアドレス以外はわからない

>送った相手に、複数の人に送ったと知られない方法は>どうしたら良いのでしょうか?

すべてのアドレスをBccに書けばOKです。
ただすべてをBccに書く場合、慣例として自分のアドレスをToに入れておくこともあります。
お礼コメント
otukisama

お礼率 79% (71/89)

とても 詳しく説明を頂き、ありがとうございます。今後も 分からないことがあり、質問した時は また回答して下さい。
投稿日時 - 2004-05-12 06:08:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (339/1047)

「宛て先」を自分に、「BCC」に送りたい人全員を指定してください。
お礼コメント
otukisama

お礼率 79% (71/89)

BCCですね、ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-11 22:53:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (370/856)

もしOutlook Expressをお使いでしたら参考になると思います。
くれぐれもCC:欄に複数のメールアドレスを入れないようにしてください。
何回かされた経験ありますけど、第三者に自分のメールアドレスを
知られてしまうのはやっぱり不愉快なものです。
お礼コメント
otukisama

お礼率 79% (71/89)

そうですよね、複数の人に・・・と判ると 気分的にいやですもんね。CC欄には記載しません。ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-11 22:50:04
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/128)

メールソフトがOutlook Expressだと仮定して...

"宛先"に自分のアドレスを入れ、
"BCC"欄に送りたい人のアドレス(カンマ,もしくはコロン;で区切る)を入れます。
そうすると個々の受信者には、
『otukisamaさんがotukisamaさん宛てにメール送っている』としか分かりません。
その受信者本人のアドレスも表示されません。
ですので、分かる人には『自分にBCCで送っているということは、
他の人にも送っているんだな』と分かってしまいますね...
補足コメント
otukisama

お礼率 79% (71/89)

ぷ~さんメールを使っていて・・・

 TO , CC , BCC
があるのですが・・・何処にしたら良いのでしょう
投稿日時 - 2004-05-11 22:46:04