ハムスター初心者が質問!浴び砂のトラブルや水入れの必要性、おすすめのホイールは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの初心者であるさんたさんが質問です。浴び砂のおしっこトラブルや水入れの必要性、おすすめのホイールについて知りたいそうです。
  • 浴び砂におしっこをすることで、さんたさんのハムスターの浴び砂がドロドロになってしまう問題があります。交換頻度や使用している浴び砂に関しても気になるようです。
  • ハムスターはにんじんや白菜から水分を摂取すると言われていますが、水入れは必要かどうか疑問を持っているさんたさん。実際にハムスターが飲んでいる光景にも遭遇したそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター初心者です。教えて下さい。

さんたともうします。 ゴールデンハムスター、2ヶ月を2匹飼っております。ハムスターの飼育は初めてです。 購入したお店は、鳥獣専門店です。 質問があります。 (1) 浴び砂におしっこをします。せっかくサラサラに変えたばかりなのに、ドロドロになってしまいます。 現在の交換頻度は、夜に一回です。1kgで300円のものです。 (2) ハムスターはにんじんや白菜から水分をとるとるので、水入れはいらないというのは本当でしょうか?でも、水入れを入れていると、結構飲んでるんですよねー。 (3) SANYOサイレントホイール 15がとてもうるさかったです。回転は静ですが、がたつきがあります。他のものに変えようと思うのですが、お勧めがありますでしょうか?取り付けタイプが希望です。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

飼い出してまだ間もないのですよね? トイレがはっきり決まってないのではないですか? ハムちゃんにしたら砂浴び場というよりトイレの認識になっている可能性があります。 汚れた砂を交換する時に臭いをしっかり取るように洗ってもまだおしっこをするようなら、砂浴び場はしばらく撤去してトイレを確定させてからの方がいいかもしれませんね。 個体によっては大人になってもトイレをあちこち変えるハムちゃんもいます。 もし、トイレ確定後、いつまでたっても砂浴び場でまたおしっこをするようなら、仕方ないので砂浴び場は置かないようにするか、せっせと交換をまめにするか、になると思います。、 砂浴び場は必須アイテムではないので、取っちゃってもいいんじゃないかな…。 「にんじんや白菜から水分をとるので」これは、ちょっとニュアンスが違うのでは…。野菜だけで水分を十分摂れるハムちゃんもいますが、そうでないハムちゃんも普通にいますので、水入れは必須です。 個体で必要な水分量も違いますから、水入れがいらないというのは極端すぎると思います。 がたつく部分に布をはさんでみるとか、取付け面にタオルなどを押し付けて振動を吸収させるなどのしてみては。 個人的にはホイールはうるさいものだと思います(笑)いかに耐えるかが夜行性と暮らすコツだと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

setu101 様 ありがとうございました。 なるほど、砂を撤去しましょうか。でも、とても気に入ってるのですよね。。。トイレと2つかごに入らないので、もう少し考えてみます。 せっせと交換することになるかと思います。笑 はい、水入れをそのまま使用しますね。 はい、タオルを挟んでみて静になるか様子を見てみます。 神経質は私がいけないのでしょうが、、、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.1

(1)→額的な事を考えるのは人間だけです 『○○円したんだから、もっと大事にしろ』を求めるのがおかしい ハムスターには無関係ですよ? (2)→必要です 確かに、そちらで水分補給は出来ますが不足分も出てきますよね? (3)→企業名を出すのは違反です 合う合わないが有りますし、あなたがどのくらいの静寂を望んでいるのかも分からない 言える事は一つ 人間以外の生き物に物の価値を求めるのは間違い 『飼ってやってる』は、無いでしょうが生き物を飼育するには 時間、お金、忍耐は必要ですよ 人間の様に“言って聞かさせる”は無いしね 厳しい言葉で、ごめんなさい でもね、そんなもんです