• ベストアンサー

催眠によるエピソード記憶の想起抑止は可能か

催眠(催眠術ではありません)によって、エピソード記憶の想起を一時的に抑止することは可能でしょうか?(完全に記憶を消すという意味ではありません) なお、私自身や私の関係者がそのような事をしたいという意図ではありません。あくまで一般論でお答えいただけるようお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

催眠によるエピソード記憶の想起抑止が可能かのご質問ですね。  催眠療法として、以前から関係することがありました。(年齢退行+エピソード置換)に近い方法を経験しています。その場合は、反復して深催眠に導入し、置換エピソードの挿入を行いました。過去の実際のエピソードを置換エピソードで押し出すような手続きを行いました。  年齢退行を含めかなり個人差はありますが、この方法で元来のエピソード抑止効果が得られる場合を経験しています。  詳しい技法的なことは敢えて差し控えますが、かなり手の込んだ技法を使用する必要がありました。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

toku0514
質問者

お礼

ご関係者からの回答、とても参考になります。 詳しい技術はわからなくても「得られる場合を経験されている」というご回答で私の知りたかった事は十分に満足できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 催眠術って本当なの?

    よく映画や小説に催眠術の名人が犯罪を行うシーンがありますよね。 つまり無関係の人に催眠術をかけて拳銃を持たし、ある人の顔を見たら無意識で拳銃でパーン ・・・ ところが撃った本人には全くの記憶も、催眠術をかけられた記憶も無い。 犯人にはアリバイがあり無罪放免。 こんな事って本当に出来るのですか?

  • 催眠術について

    (あなたが仮に催眠術師だったとして) あなたのところに来たクライアントの話を聞いて、 「過去を治療しよう」とあなたが決定したとします。 あなたは、クライアントの中学時代の部活などの体験に問題があると判断し、その時期の記憶を改編する決定を下したとしましょう。 その時、 パトカーや救急車などのサイレンを繰り返しCDで聞かせて、 被験者がそれに対してストレスを感じているとします。 催眠術師がそれにも関わらずそれを繰り返すとしたら、どんな狙いがありえるでしょうか? 詳しくお願いします。 (一般的には、「本能的に危険な音である」特殊な周波数のサイレンを繰り返し聞かせることで、被験者に対して「恐怖」を刷り込んで術を掛かりやすくするとかでしょうか。) 又、 催眠術では、 最後にワザと、左手を組ませた右手を心臓の上に置かせて、心拍数を上げる様な細工をした上で覚醒直後に「それを自覚させる」様な事も当然やるでしょうが、どんな目的がありえるでしょうか。 又、 医療目的で行われる催眠術等では、 ところどころによって 様々な筋弛緩剤や強心剤、 自白効果のある薬物を使うと効果的な様に思えますが、それについての見解を教えて下さい。 又、 「術中の記憶を消す」ための一般的な方法は、やはり「最後に関係ない記憶をかぶせたりする」事が一般的でしょうか? 一つ一つお願いします。 表になっていない部分では、色々な機関での実験によって「かなりのデータ」が集まっている(100年くらいの蓄積によって。)と考えていいでしょうか?

  • 催眠術ってあるのでしょうか?

    私は以前、他人に催眠術のような事をされ、自分の心の中を探られたような経験が記憶の中にあります。そう言う事って、実際可能なのでしょうか?催眠術とか自白とか、はたして本当にあるのかな?だれか教えて下さい。

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術で人を忘れられますか?

    とても辛い出来事があって、どうしてもその人の事を、出来れば存在自体を忘れてしまいたいのですが、そんなことって催眠術で可能でしょうか? また、そんな催眠をかけてくれる人はいるのでしょうか? 都合よく記憶喪失にでもなれればいいんですけど・・・

  • 催眠術をかけられて犯罪を犯した場合は罪?

    よくテレビか何かで、 催眠術にかけられたタレントや一般人が、 本人の意思とは別にいろんな事をしているっていうのありますよね。 催眠術師が、催眠術によって第三者に殺人をさせた場合、催眠術をかけられた実行犯は罪になるのでしょうか? それが無罪なら、 某宗教団体による殺人なども、催眠状態にあったとは言えないのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 記憶喪失で結婚式延期

    カテゴリーが違っていたらすいません。 外的障害により一時的な記憶喪失で友人が結婚式を延期しました。 家族や友人・職場の交友関係についての記憶は何ひとつ欠落していないのですが、唯一、婚約者のことだけを忘れてしまったというのです。 これってありえる事なのですか? 本人も影でいろいろ非難されているようでかわいそうですが、知識がないので「信じる」としか言いようがありません。 一般論・心情論ではなくて、医学として知っている方、ご自身で経験のある方、教えてください。

  • 私達の教団では、父に催眠術を掛けているのですが・・・。

    海外で、小さな宗教団体を運営しています。 先日、父に催眠術を掛けました。 すると、 ある日ポツリと、 「実は俺は、催眠術を掛けている奴の事を、哀れむ様になったんだ。  なぜかと言うと、その対象は、何だか人間的にもろい人間である感じがするからだ。そして、その人間が俺に対して行う催眠が何となく手段として汚くて、そういったねじまがった考えを持っている人間に対して、怒りを通り越して諦めに似た同情心が沸き起こってきた」 と言いました。 催眠術を掛けている私の教団の精神科医は、 確かにあまりリッパな人間ではないかもしれませんが、 精神科医としては相当な域の人間です。 術者に対して反感を持ったり 催眠術の内容自体に「相手の考え方がかわいそうだ」と以前からもらす様になった父ですが、 コレはいい事なのでしょうか 悪い事なのでしょうか? 何だか、父が言うには 「心が曲がった人間の考えというものを、  催眠術を通して教えられ、人間自身に対して嫌な気分だ」との事です。(どうも、催眠術の最中に起こっている事自体ではなくて、「催眠術を掛けている人間の思考回路」自体に問題がある様です。) 私達の教団は、 今後どういった手段で父にマインドコントロールをしていったらいいか教えて下さい。 尚、私達の教団は、 父がナチスに弾圧されたときの傷を癒しているだけです。 犯罪行為は一切行っておりませんのでお願いします。

  • 催眠術で記憶消去

    バカな質問と思われてしまいそうですが、結構本気で悩んでいます。 もうすぐ結婚3年目になるのですが、去年の夏頃恋をしてしまいました。 彼とは何度か遊び、一緒に旅行も行きました。 が、旅行中一緒にいる事にお互い疲れてしまいそれっきり逢っていません。 でも想い出はキレイなまま残っていて、今は一目逢いたくて逢いたくて仕方ない日々です。 頭の中は、朝起きた時から夜寝る時まで彼の事でいっぱい。 もう逢わなくなって5ヶ月近くになりますが想い出さない日はありません。 頭がおかしくなりそうです。 時が解決するとか言うけれど、時が経てば経つほど想い出が増していく一方です。 できるものなら消してしまいたいくらいです。 で・・・催眠術で記憶を消すことなんてできるんでしょうか。

  • 呪いと催眠術に詳しい方!

    質問が2つありますが、内容が似通っているため同じところに書きます。 込み入った話で大変申し訳ありませんが、詳しい方は教えてください。 私は女性になりたいと思っています。それを踏まえてアドバイス願います。 質問1:私は、女性になりたいと思っている男性です。でも家族があまり良いことを言いません。そこで、呪いを使って、家族に女性だと思わせる事は出来るのでしょうか?それと呪いを使って自分自身を女性っぽくすることは可能でしょうか?変な話ですみません。教えてください。 質問2:催眠術を使って、自分自身を女性っぽくすることは可能でしょうか? 呪いと催眠術でリスクの少ない方を教えてください。