• 締切済み

ファイルへのアクセス制限をかけたいのですが・・・

どのカテゴリーへ質問すればいいのか分からなかったため、OSのカテゴリーへ質問させていただいております。どうぞ、宜しくお願い致します。 現在「windows2000 Pro」のOSが入ったPCを利用しています。ファイル(フォルダ)の共有をしており、現状では誰でもアクセスできる状況にあります。 そこで、今回管理者側でアクセスする人を制限したいと考えております。制限の方法としては、アクセスした際に、Password等を聞かれれば可能なのではないかと思っております。 理想的には、「利用者がアクセスをした際に、ID/Passwordを聞かれ、そのID等を入力した人がアクセスできる。尚、ID/Passは管理者側が用意する。」といった形になればベストかと思っております。 本来であれば、W2K serverを用意できれば可能だとは思うのですが、諸々の事情で難しい状況です。 フリーソフトなどを用いてアクセス制限をかけられるのでしたら、そのソフトなども教えていただければ大変ありがたく思います。 以上、文面的に分かりにくいところが多々あるかと思いますが、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nakio
回答No.2

「誰でもアクセスできる状況」とありますが、ゲストアカ ウントが有効になっていませんか? もしそうであれば、まずゲストアカウントを無効にします。 その後、アクセスさせたいユーザアカウントを作成 すれば、ご希望の環境が構築可能です。 Windows 2000 Serverやフリーソフト等を用意する必要 はありません。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

残念ながら、システムの機能ではできないのですね。 で、ソフトウエアでもこういう機能を提供してくれるものも、どうも見当たりません。 考え方としては、「パスワードで制限する」というより、2000 / XP 系では「ユーザーで制限する」ということのようです。要するに、ログインするメンバーを「アクセスさせる人」「させない人」を分けられるようにグループ分けして登録しておき(他の人と違うアクセス権にしたい人は別のグループにするか個別に管理する)、それぞれに「フルコントロール」「変更」「読み取り」というような指定をするわけです。アクセスする側にとっては、いちいちパスワードを打ち込む必要がない分だけ便利かも知れません(共通のアクセス権設定でよいファイルは同じフォルダに入れて、そのフォルダの共有権設定にすればよい)。