• 締切済み

ファイルへのアクセス制限をかけたいのですが・・・

どのカテゴリーへ質問すればいいのか分からなかったため、OSのカテゴリーへ質問させていただいております。どうぞ、宜しくお願い致します。 現在「windows2000 Pro」のOSが入ったPCを利用しています。ファイル(フォルダ)の共有をしており、現状では誰でもアクセスできる状況にあります。 そこで、今回管理者側でアクセスする人を制限したいと考えております。制限の方法としては、アクセスした際に、Password等を聞かれれば可能なのではないかと思っております。 理想的には、「利用者がアクセスをした際に、ID/Passwordを聞かれ、そのID等を入力した人がアクセスできる。尚、ID/Passは管理者側が用意する。」といった形になればベストかと思っております。 本来であれば、W2K serverを用意できれば可能だとは思うのですが、諸々の事情で難しい状況です。 フリーソフトなどを用いてアクセス制限をかけられるのでしたら、そのソフトなども教えていただければ大変ありがたく思います。 以上、文面的に分かりにくいところが多々あるかと思いますが、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nakio
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

「誰でもアクセスできる状況」とありますが、ゲストアカ ウントが有効になっていませんか? もしそうであれば、まずゲストアカウントを無効にします。 その後、アクセスさせたいユーザアカウントを作成 すれば、ご希望の環境が構築可能です。 Windows 2000 Serverやフリーソフト等を用意する必要 はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6829
noname#6829
回答No.1

残念ながら、システムの機能ではできないのですね。 で、ソフトウエアでもこういう機能を提供してくれるものも、どうも見当たりません。 考え方としては、「パスワードで制限する」というより、2000 / XP 系では「ユーザーで制限する」ということのようです。要するに、ログインするメンバーを「アクセスさせる人」「させない人」を分けられるようにグループ分けして登録しておき(他の人と違うアクセス権にしたい人は別のグループにするか個別に管理する)、それぞれに「フルコントロール」「変更」「読み取り」というような指定をするわけです。アクセスする側にとっては、いちいちパスワードを打ち込む必要がない分だけ便利かも知れません(共通のアクセス権設定でよいファイルは同じフォルダに入れて、そのフォルダの共有権設定にすればよい)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7でのファイルアクセス制限

    Windows7でのファイルアクセス制限 Windows7でのファイルアクセス制限について教えてください。同様の質問が出ていますが、自分のPCでちょっと状況が違うようなので、、、。 1台のPCに家族全員のアカウントを作成しています。その状態で、自分の保管しているファイルを読まれたくないので、アクセス制限をかけたいと思っています。XPではフォルダの共有で制限をかければ簡単だったのですが、Windows7だと少々複雑で、、、。 コンピューター > OS > ユーザー > と選択して、自分のフォルダを表示し(フォルダアイコンの横に鍵マークがついています)、プロパティ>セキュリティと進み、アクセス権を変更するために 編集を選び、アクセスを制限したいユーザーを選ぼうと思っているのですが、ここで選択できるユーザー名が、SYSTEM、自分、Administratorsだけです(家族は使用するソフトの関係で管理者権限アカウントです)。 選択としてはAdministratorsを選ぶしかないので選択し、アクセス許可を拒否として適用すると、適用エラー「C\Users,,,Application Data アクセスが拒否されました」が出てしまいます、、、。 管理者アカウントを持つ家族からのアクセス制限は出来ないのでしょうか?

  • 【セキュリティ】コンパネのアクセス制限が出来るホスティング会社を教えて下さい

    現在、ホスティングでWebサーバーを運営しています。 今度、よりセキュリティの高いところへサーバーを移転するつもりなのですが、 『サーバーへ管理者としてアクセスできるコントロールパネル』 について、ID/Pass以上のアクセス制限が出来るところを探しています。 SSHでのアクセス制限のように、固定IPアドレスを指定して それ以外はアクセスできないようにしたり、デジタル証明書を サーバーから発行して、クライアントを限定してID・Passの 入力画面にすら辿り着けなくしているようなホスティング会社って 無いものでしょうか? 色々ホスティング先を見ているのですが、どうも見当たらなくて 困っています。セキュリティを厳しく設定できるホスティング会社が あればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページのアクセス制限について。

    個人の趣味でHPを運営しています。 .htaccessでアクセス制限をかけてまして、閲覧者に希望のIDとパスを発行し、そのIDで閲覧出来る様になっています。 そこで、制限をかけているページの一部のページ・CGIのみを個別に発行したID/パスなく共通のID/パスを用意して、 それで閲覧出来る様にできないかと思ったのですが可能でしょうか? 全てを共通にはしたくないのですが、一部のBBSなどは共通にしたいのです。 いろいろと考えたり試してみたのですが、どうしてもURLを削ったら全てのページにアクセス出来る様になる様な方法しか思いつかず… 新しくページを作ってしまうとCGIを共有出来ずどうしたらいいのか分らなく; 不可能でしたり、カテ違いでしたらすみません。 どなたか助言頂けますと助かります、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイトのアクセス制限について

    あるサイトを運営していますが ログインID Pass管理はしたうえで 特定のPCしかアクセスができないようにしたいです。 IPアドレスとかでブロックだとそこGIP範囲内が対象になってしまうため避けたいです。 簡単にできる何か良い案はありますでしょうか? サイト側はPleskとかコンパネを使っているため 直接Apacheをいじると先祖がえりしやすいためそのあたりも考慮した いい方法、または参考になるサイトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アクセス制限をした掲示板について

    現在IDとパスワードの承認を必要とした掲示板の作成を検討しております。例えば有料でレンタルした掲示板に.htaccessを利用してアクセス制限した場合、レンタル掲示板を運営している会社の方は掲示板の中を見る事ができるんでしょうか?やはり、掲示板のCGIを自分で設置して.htaccessでアクセス制限する方が確実でしょうか?また.htaccessのIDやパスワードの管理を容易にする方法(CGIなど)があれば教えて頂けませんか? PS 掲示板をレンタルした場合と自分で掲示板のCGIを設置した場合のそれぞれの問題点などを教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 無料レンタルアクセス制限つき掲示板について。

    今までODLの無料掲示板を使っていました。IDとPASSにより、アクセス制限ができるというものです。 が、この4月から、そのサービスが停止されることになりました。 有料ならあるのですが、できればお金をかけずに作成したいです。 ということで、どなたか、無料レンタルの、アクセス制限ができるような掲示板をご存知ないでしょうか。 できるだけはやく、お返事をおまちしております。

  • 親フォルダ以下のファイルへのアクセスを制限方法

    現在VPSサーバーをレンタルしており、その一部を再販利用しようと思っております。 その際に親フォルダ以下のファイルへのアクセスを制限したいのですがやり方がわかりません。 例えばの例ですが、 /root/www2/test/ フォルダにtest.phpファイルを設定したとします。 test.phpよりwww2にあるconfig.phpへのアクセス制限をしたいのです。 PHPのコーディングないで行うのはわかるのですが一括で出来ない物かと・・ また /root/www2/test2/ の方がtestのファイルへアクセスを出来ない様にしたいのです。 またカテゴリが不明だった為こちらのカテゴリで失礼致します。 どの様な方法があるかわかる方おりましたら教えて下されば助かります。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのアクセス制限について

    パソコンのアクセス制限について 昨日パソコンでアクセスした動画サイトに今日アクセスしようとしたらnortonのアクセス制限が働いてアクセスできませんでした。なぜ昨日行けたのに今日は行けないのでしょうか? 親が履歴を見てそのサイトを制限カテゴリに入れたのでしょうか?でも僕はいつも履歴を逐一削除しています。 親のユーザー(?)からは履歴を消しても管理者だからみれるのでしょうか? パソコンに詳しい方教えてください!!!

  • NASへのアクセス制限について

    環境:Windows XP及び7 NAS機器:TS-WXL2AF NASに「ユーザー毎にアクセス制限を設けたフォルダを用意して利用するもの」、「指定したユーザーグループ全員で利用するフォルダ」で利用予定です。  フォルダ1(ユーザーA専用)  フォルダ2(ユーザーB専用)  フォルダ3(ユーザーA・Bグループ) となっているイメージになります。(全てのフォルダのID・パスワードは別で管理) その時、ユーザーAがフォルダ1にID・パスワードを入力してアクセスすると、「ツール→ネットワークドライブの切断」をするかコマンドラインでnet use * /delをしない限りフォルダ3にアクセスができません。 (既にフォルダ1用のID・パスワードを入力して接続している為) フォルダを閉じたらネットワークドライブの切断を自動で行えるようなことはできませんでしょうか? 分かる方いましたらご教授願います。

  • 制限フォルダにアクセスできない

    カテゴリーが違うようなので、こちらに質問させて頂きます。 PCの調子が悪くなり、OSを入れ替えたのですが、 以前の状態でアクセスを制限していたユーザーのフォルダ (「このフォルダをプライベートにする」で制限したフォルダ) にアクセスできなくなりました。 後から考えるとそうなるのは分かるのですが、入れ替え時点では 気づきませんでした。アンロッカー使用でもダメでした。 同じユーザー名(パスワードも同じ)を作成してもアクセスできません。 どうすれば、そのフォルダにアクセスできるでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。 OS:XP Pro (ドメインには参加していません。スタンドです。) HDD:C、E、Fの3台載せており、対象フォルダはFにあります。   (CのOSを入れ替えました。)

このQ&Aのポイント
  • win8.1のサポート終了後において、一体型・デスクトップタイプのPCを使用して無線LANでオフラインでテレビの視聴や録画を行うことは可能でしょうか?
  • win8.1のサポート終了後、一体型・デスクトップタイプのPCでオフラインでテレビの視聴や録画を行う際に問題は発生しませんか?
  • win8.1のサポート終了後、無線LANを利用して一体型・デスクトップタイプのPCでオフラインでテレビの視聴や録画を行うことは可能ですか?
回答を見る