• 締切済み

大人でも読める芸術的な絵本を教えて下さい。

絵本には全く詳しくないのですが、絵本を幼児向けの教材としてではなく一つの芸術様式として見た場合、大人が読むのに耐えうる強度と芸術性を持った作品が存在するのではないかと想像しています。 一般的に想像されるような、幼児でも分かりやすいような単純なストーリーと、優しさや勇気などの善性を安易に育もうとするものではなく、普通に漫画や映画や絵画などと同列に扱える絵本があれば教えて頂けると幸いです。 絵本ナビなどで無料で読めればベターですが、そうでなくても構いません。

みんなの回答

回答No.5

文章量も多いので絵本、という解釈で良いのかちょっと分からないのですが、 清川あさみさんの『銀河鉄道の夜』はとても美しいです。

noname#198792
noname#198792
回答No.4

#3ですが 図書館へ行かれるということですので、ついでに雑誌を紹介します。 「MOE」という絵本とキャラクターについての雑誌です。 雑貨や手作りなどかわいらしい感じで女性向けな感じもしますが 多くの絵本が紹介されたり 考察、時には絵の描き方やストーリー構成について触れていたり… 「絵本が好きな大人」のための雑誌ということになっていますので 絵本さがしの参考になればと思います。 「きつねの窓」も大人向けだと思います。 ひとときのファンタジー、ノスタルジー、そして喪失感。 短いながらに心に来ます。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます! 全てチェックしてみます!

noname#198792
noname#198792
回答No.3

そういったことなら 「アライバル」 はどうでしょうか。 無料ではないですが図書館には必ずありますし 画像検索で絵の雰囲気もわかるはずです。 「赤い蝋燭と人魚」 酒井駒子さんの挿絵のもの。 原作は小川未明さんですし 人の心の変化、欲などよく表れていると思います 挿絵だと宇野亜喜良さんもお勧めです。 「おおきなひとみ」など。 ただ、芸術性、と言う場合に何を持って芸術性というかです 単純さの中にも視点によっては様々な発見があると思います。 漫画でも劇画たっちや写実風でなく、強いデフォルメの中に芸術性を感じる場合もあると思いますし。 単純化されたストーリーにこそ、人間の郷や情が凝縮され そのエッセンスを選んだことそのものに大人の視点で見ると考えることがたくさんあります。 ディックブルーナの配色、線… 世界中に広がっただけの強いこだわり、デザインの妙があると思います。 物語も含めて大人向けだと 「いるの いないの」 も大人にはお勧めです。行間や登場人物から感じるもの 絵に見られる妙なリアリティ。 せなけいこさんのラストの突き放し方、鬱エンドというのも 短い物語ながら、単なる勧善懲悪とは違うテクニックを感じます。 ピーターラビット、かわいらしい女子供向けの絵本? もっと生々しい生活に根付いているし 自らウサギを煮込んで骨格標本を作ったほどの作者の絵は 最低限の擬人化をしながらも、ポーズや動きなど非常に動物に忠実で 芸術性も高いと思います。残酷さもあったり。

Conflict20
質問者

お礼

これは詳しくありがとうございます。 文字のない絵本というのもあるのですね。 こんなに写実的な絵柄の絵本もあるというのも、イメージにありませんでした。 こんなに多様性があるとは、ちょっと絵本を舐めていたようです。 腰を据えてがっつりと勉強しようかなと考えを改めました。 >ただ、芸術性、と言う場合に何を持って芸術性というかです >単純さの中にも視点によっては様々な発見があると思います。 >単純化されたストーリーにこそ、人間の郷や情が凝縮され >そのエッセンスを選んだことそのものに大人の視点で見ると考えることがたくさんあります。 これは「芸術とは何か?」という究極の問いになるのでw、「芸術性を感じたら、それが芸術性」とトートロジーで表現するしかないですね。 極限まで単純化されたストーリーや、絵本が持つその哀愁感ゆえに表現できる芸術的クオリアがあるのではないかと思い、その辺りを期待して絵本に興味を持っています。 >漫画でも劇画たっちや写実風でなく、強いデフォルメの中に芸術性を感じる場合もあると思いますし。 ですので、絵そのものに芸術性を感じることは私はあまり無いですね。 あくまで絵は手段であり、その高い芸術性を表現するためにその絵が必要だったという場合に限り、その絵も含めて評価する、といった感じでしょうか。 非常に参考になりました。 極力全て図書館などで目を通したいと思います。 ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

福音館書店 神沢利子・作 G・Dパヴリーシン・絵 【鹿よ おれの兄弟よ】 をお薦めします!

Conflict20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵本ナビでは見られないようなので、図書館で読んでみます。

noname#193761
noname#193761
回答No.1

アーサー・ラッカムの 「ニーベルンゲンの指環」 などいかがでしょう 寺山 修司の訳でワルキューレ以降の3作も読みたかったと思うのは私だけではないはず

Conflict20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは絵本というか挿絵ですかね。

関連するQ&A

  • 色々な芸術作品を見たいんですが…

    作曲をするために、色々な絵画や写真等の芸術に触れて想像を膨らませたいんですが、どうすればいいか分かりません。書店に行っても写真集は少ししか置いてないですし。。色んな人の作品を見たくて、特に現代の作品に興味があります。何か情報をいただければ嬉しいです。

  • 「芸術」について

    最近、芸術とは何か?という素朴な疑問を抱いたのですが、 ネットで調べたところによると、 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。 表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞 者側ではその働きかけに 何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。 また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知ら ないと働きかけはうまくいかないことがある。 とありました、これが正しいかは別として、個人的にはなかなか 納得できるものでした。 確かに巨匠とよばれる画家の絵画作品はメッセージや謎が隠されて いるものが多い気がします。 でもメッセージのやり取りのみが芸術性な訳ではないというのも 確かだと思うんです、だったらみんなメッセージを込めた絵を描 けばいいことになってしまうので、、どういう表現でメッセージ を込めるか、そういう技術が総合的な技能で、そのメッセージが 理解できたとき芸術作品に昇華するという理解に至りました、 もちろん、例外はあると思いますが,, そこでみなさんにも芸術とはどんなものか意見をお聞かせ下さい、 感動した作品なんかでも結構です。 長文になりましたが、 考える価値のある議題だと思います、ぜひよろしくお願いします。

  • オーケストラ連動の絵本を探しています

    幼児~小学校低学年を対象にした、音楽と連動した絵本を探しています。 オーケストラであればクラシックに限らず、現代の作品でもOKです。 (情操教育の観点から、オーケストラに限定します) 某幼児向け音楽教室の「おはなしおんがく」「みんなの音楽絵本」のような感じの 市販品を教えてください。 ただし、バレエ音楽や歌劇のストーリー解説本は除外してください。

  • 大人に聞かせる童話・絵本

    巧緻なストーリーも、魅力的なキャラクターも、衝撃のラストもメルヘンも特に必要ないです。 大人相手に話をしたいので、代わりに教訓めいた含蓄・メッセージを感じる絵本を探しています。 例えば・・ 職を探し転々としたり、理想や夢ばかり追っている人には、幸せは目の前にあると「青い鳥」の話をする。 そんな人を勇気づけたい時は逆に虹の彼方のどこかに(Somewhere Over The Rainbow)ある希望を追いかける、「オズの魔法使い」の話をする。 ように興味深いメッセージを含んだ作品を教えて下さい。 本当は怖い〇〇系はあまり好きではないです(^^;) 親切な方の回答楽しみに待っています(^^)

  • 芸術ってよくわかりません。。。

    私は今まで全く美術に接した事がなかったので美術・芸術のことはよくわからないのですが、陶芸で自分の使う器を作りたい!と思い今年大学の美術部に入りました。しかし、その部は活動が自由なため部室に行ってもだいたい同じ人にしか会わず、しかもちゃんとした「美術部の活動」をしている人は特定の2人(絵画をやっている人)ぐらいであとはみんな話したりして遊んでいます(それはそれで楽しいのですが)。そのため、やり方を聞きたくても聞けず、結局2回菊練りというものをちょろっと教えてもらったぐらいで何も学べず夏休みになってしまいました。 先日、10月に行う部展の参加・不参加(参加する場合は作品の数、大きさ、種類を明記)を24日までに知らせるようにきたのですが、テーマが「無機物」という私には何とも理解しがたいもので、参加しようと思っても、そのテーマからどう作品を決めたらいいのかわかりません。無機物というと、化学とか水しか思いつかず、とりあえず辞書で意味を調べてみたら「生活機能のない水や好物などの物質」と書いてありました。 そのようなテーマでも、作品展に出す作品って器でもいいのでしょうか?普通どのようなものが展示されているのでしょう? やっぱり美術・芸術に少しでも接している方がテーマから想像を膨らませることができるのでしょうか?

  • 芸術に対する感想

    先日、知人が出てる演劇を見てきました。脚本演出も知ってる方なので、どんな感じかは予想してたのですが、案の定ストーリーの無い、何とも説明しようの無い芸術っぽいものでした。 アンケート用紙には「作り込まれた世界観に圧倒されました」とかなんとか、それっぽい事書いてきましたが、今日出演した知人から別件で電話きたので、何か感想言わなきゃと焦り、「○○さん声がカッコ良いんですね~。役になりきってたせいで、最初○○さんだと気付きませんでした」などとトンチンカンな事言ってしまいました。 皆さんは、知人のよくわからない芸術作品(絵画・写真・音楽・舞踊・演劇その他)を見せられて感想を言う時どうお茶を濁しますか?また、それで失敗しちゃった事や、コレ言っとけば間違いないよってのがあったら教えてください♪

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 大人になって忘れていた優しさを教えてくれたヒーローは誰ですか?

    アニメや漫画、特撮の世界の中でストーリーや演出、キャラクターの味が最高で今では鼻で笑われそうな勇気や友情、愛などを様々なことを大人になった今になって忘れていたことを教えてくれたヒーローはだれですか?もしそのようなヒーローがでる作品を教えてくれませんが?昔や最近のとは問いませんが、ネタバレはしないであらすじ程度でお願いします。

  • 絵画鑑賞の礼儀作法について教えてください。

    私は年間に15回ほど絵画や芸術作品鑑賞に行きます。 先日高〇百貨店で絵画を二度鑑賞してきました。 そこで気になるのは、日本人は絵画の横に説明文を熱心にみるということです。 絵本体よりもです。 それから、展覧会のお土産コーナーに夢中だということです。 更に絵画を見るときにべちゃくちゃとおしゃべりをして煩いということです。 日本は世界有数の名門の絵画展が開かれる国です。 それはお金があるからですが・・ しかしこのような状況からはたして日本人は文化大国と言えるのだろうかと 最近疑問に思うようになりました。 おばちゃん達は1000円の入場料を支払うのだからそれなりの 文化的たしなみはあるのだと思うのですが・・・ はたして日本は文化大国なのでしょうか?

  • おすすめ傑作漫画を教えてください

    読み終わった後に思わず唸ってしまうような、傑作漫画を探しています。 作画のセンスの良さや芸術性の高さも魅力ですが、なんと言っても圧倒的に面白いストーリーを欲しています。 過去に読んで印象に残っているのは、以下のような作品です。(ぱっと思いつくものをランダムに挙げています。) ・オールドボーイ(映画も面白かったです) ・殺し屋1(こういう絵柄が苦手なので初めは敬遠していましたが、ストーリーが深い) ・パレポリ(ストーリーというより絵にはまりました) ・漂流教室ほか、楳図かずお作品(彼の作品は傑作が多いですよね) ・風の谷のナウシカ(いわずもがな) ・聖おにいさん(とにかく笑えてなごみます) ・ピンポン(松本大洋の中でこれが一番好きです) ・ヘルタースケルター(飛び抜けて面白かったわけではありませんが、印象に残りました) ・AKIRA(いわずもがな) ・座敷女(怖い本も好きです) その他にも色々とありますが、メジャーなところでぱっと思いつくものはこんな感じです。 マイナーな作品でも構いませんが、人間の汚い部分もえぐり出すような作品が好きなのかもしれません。エロでもグロでも構いません。ただし、意味もなく猟奇的なものは好みません。月並みですが、「哲学的な」作品であればタブーはありません。 とにかく、「この漫画を読まずして漫画を語るなかれ」的な作品を教えてください!