• 締切済み

そんなに盗まれるの?

ずっと400に乗りたくてバイトを続け、このたびやっとメドが立ったんですが、バイク屋の兄ちゃんに「400、特にスーパーフォア、XJR、ゼファーはよく盗まれるよ」と言われてしまいました。僕はスクーターも持ってるんですが、それも三回盗まれてます。ちょっとバイクに乗るのが怖くなっちゃいました。 やっぱり盗まれやすいんですか?また、盗まれないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • q5ft
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • ryuusann
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

とても盗まれやすいですよ。プロの人は1分あれば楽にとって行きます。私も1度ゼファーを昔にとられました。ハンドルロックだけだと10秒もかからない場合があります。とられないようにする為には、U字ロックのミニバージョンがありますのでそれを単車のチェーンにつけ、振動で反応する警報機をつける事です。

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

オンロードバイクの方がいいの? うちの旦那さんはオフ車に乗ってるけど一度も取られたこと無いよ。 オフ車は取られにくいんだって! オン車は、天候に左右されるけどオフ車はある程度の雪でも乗れるしいいと思うんだけど・・・。 まぁ、好みだからしょうがないけどね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

自転車でもバイクでも、盗まれやすい理由は2つあると思います。 1つはそのバイクが苦労してでも盗みたくなるほど魅力的だった場合。 『SuperFour、XJR、ZEPHYR』なんてのは、暴走族だとか ちょっとツッパッた系のアンチャン達の間ではある意味 憧れの対象みたいな感じのバイクですし、人気が高いと言う事は、 商品価値も高いと言う事ですから、転売目的で盗むヤツもいます。 2つめは、単に盗みやすかった、等の場合。 例えば、ちょっと1駅2駅の移動に電車代がもったいないから 近くにあった自転車を盗む、などがこれです。 別に、目的が済めば捨ててしまう訳ですから、 近くにあって盗みやすければどれでもいいのです。 これで盗まれると腹立ちますね。 ハンドルロックかけてても、クレーンで吊り上げてっちゃいますから無意味ですし、 ガードレールなどに固定しても、半端な鍵では簡単に切られてしまいます。 盗みづらい様に人通りの多いところに停めておいても、 foximaoさんのおっしゃる様に、まるでバイク業者の様に 服装もそれっぽく、作業の手際も良いそうで、 盗まれているバイクのオーナー本人が通りかからない限りは 全く見分けがつかないそうです。 盗まれない様にする為には、鍵を複数付ける、盗難警報を付ける、 などの一般的な方法もありますが、いずれも絶対、と言う事はありません。 あとは、パッシブな方法ではありますが、盗難保険に入っておくしか無いんですかねぇ・・・。 そうそう、あとは、誰も盗みたくなくなるほど汚いとか 壊れてるとかって言うのは? ダメだよなぁ、やっぱり(^^;

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

特に最近は盗難が多いそうですね。対策としてはやはり、アラームやロックをかけ、カバーで見えなくするって初歩的なことはやっておかなくちゃならないですね。一度盗まれるとある程度狙われやすいので特に注意が必要ですね。盗難保険は必ず入っておけばそれなりに安心できませんか?新車ならほとんど入れるはずです。中古はあまり扱ってないようですが、お店によっては取り扱うところもあると思います。ある雑誌に載っていたのは、警察とバイクの協会かなんかでやってるものがあるんですが、それに入会しているとナンバーが与えられその情報から見つけやすくするというものが紹介されてました。ちょっと昔なので細かいことは覚えてないんですが、すいません。バイクショップなどで教えてくれると思うので聞いてみてください。もしくは、警察。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

僕のまわりにもバイクを盗まれた経験をもつ人は意外といますよ。最近ではバイクじゃないんですが、トヨタのランクル100(500万オーバーのクルマです)を購入後3ヶ月で盗まれた人もいます。警察の話によると近年はバイクもクルマも窃盗団による被害が急増しているそうです。海外からいくつもの窃盗団が入り込んで組織的にやっているそうです。映画『60セカンズ』もクルマの窃盗がテーマですよね。日本で盗んで海外で売っているようです。ここまでくると保険に入るしかないかもしれませんね。

  • foximao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

はじめまして、ネイキッドバイクにかかわらず レプリカタイプなども盗難が多いようです  今では1000クラスのバイクも盗まれる時代です 自分の場合は、ユニック車でそのまま刀1100を つるして持って行かれました、見ていた人談  持って行った人は業者風の人だったそうです  今でのその対処として、地面にアンカーを 打ちつけ、ワイヤーを通しバイクカバーと前輪を 一緒に巻き付けて固定しています  今使っているワイヤーは、SAIKOロック(サイコ) と言う会社のワイヤーを使っています このワイヤーロックを電柱などに巻き付けてバイクに 付けていてワイヤーを切断などされ盗難にあった場合 保険金が出るという物です  ほかにも、盗難保険付きワイヤーがあると思います このような物をバイクの盗難保険と一緒に使っておけば 万が一の時に役立つと思います。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

年間50万台のバイクが盗まれているんだそうです。そしてなんと、年間の新車販売数が50万台らしいですね。新車販売分、盗まれているなんて酷いよね。 変に考えると盗難がなければバイクはそこまで売れないって事ですね(^^;そういう所から、バイクの盗難に対する装備って甘いんでしょうかねえ。メーカーの怠慢じゃないのかなってちょっと思ってしまいます。 ネイキッドは族のあんちゃんたちに人気があるそうなので、特に危ないんでしょうねえ。 他にバイク専門泥棒なんかは組織化されていてほんとにプロみたいですね。どんなに対策しててももってかれちゃいますね。聞くところによると、バイクの任意保険の加入者リストなんかを手に入れて集中的にやってしまうとか。いろいろ手口があるようですが、本当に安心するためにはガレージに入れたり、車でガードするなりの物理的にもってけない状態にしないと、危ないのかもしれません。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

こんちは 私も盗まれました (^_^;) superForeですがクリプトナイト、キーホールロック 防犯アラーム・バイク用カバーをしていても盗まれました 恐らくこれ以上の防犯は無いと思っていたのに・・・ ネイキッドタイプの宿命ですね

関連するQ&A

  • これからのバイク市場

    ここ近年、規制の嵐でゼファーを始め、各社の色んなバイクが姿を消していってますね。 自分が乗っているバイクもそろそろ絶版になるかもしれないということを雑誌で噂されています。 XJR1300のようにFIにして乗り切っている車種もありますが、規制を超えられず生産中止になるバイクもこれからも出てくると思います。 やはり、これからはバイク市場というのはビックスクーター以外は縮小傾向に向かうのでしょうか?

  • ネイキッドで悩んでます

    バイクを買おうとしているのですが 候補としてはzephyr、XJR、CBsuperfourです。 XJRやzephyrは外見が気に入ってますが CBは扱いやすく優秀だとどのサイトにも書いてあります。 全くの初心者なのでほとんど分かりりません。 空冷や水冷と書いてありますが エンジンの冷却のことなのでしょうか? 購入の参考にしたいと思っているので回答お願いします

  • 初心者のバイク選び

    20歳の大学生です。2輪免許取得も間近になってきたので、バイク選びを本気で考えたいと思っています。新車は高いので中古で買おうかなと考えています。 車種は詳しくないので、とりあえず見た目からの判断で、車体種がネイキッド、アメリカン、ツアラーのものに乗りたいと考えています。  カワサキ ○BALIUS ○GPX250R KLE250ANHELO ○ZZ-R250 ○GPZ400F GPZ400R  KLE400 ○ZEPHYR400   ZEPHYRχ ○ZRX400 ○ZRX400-II ZXR400  スズキ ○ACROSS ○Bandit250 ○COBRA250  GSX250FX  GSX400インパルス  ホンダ ○HORNET ○JADE ○VTZ250 ○XELVIS  CB400Super Four VTEC  CB400Super Four VTEC SPEC2  CB400Super Four VTEC SPEC3 ○CB400Super FourバージョンS  VRX Roadster  ○シャドウ400  ヤマハ  RZ250 ○RZ250R  XJR400  XJR400R  XJR400S ○ドラッグスター250  R1-Z ○ドラッグスター400  ドラッグスター400クラシック 特に○のついたものに関心があります。 それぞれの形態でどういった特徴があるのでしょう? 400ccになると車検等250ccよりかかるコストも高いと思いますが、どれくらい違うのでしょうか?

  • バイクに関して質問

    ちょっと聞きたいんですけど、俺はゼファーとかCBとかスポーツ系とかが好きなんですけど、たとえばゼファー乗ってスーパーで買い物とかって厳しいんですかね?実際問題メットインもないじゃないですか?その辺スクーター系は便利ですよね?やっぱりゼファー系とかで買い物は厳しいっすよね?行けてもコンビニでちょこっと買い物程度でしょう?やっぱゼファーとか乗ってる人って走るだけの為なんですかね?あと車もちとか。俺はゼファー欲しいけど買い物に不便だから無理っぽいっすね(′^`)この中でゼファーとかスポーツ系とか乗ってスーパーで買い物する人っています?いたとしたらスーパーで買い物するときはずかしくないですか?俺は今スクーターがあるのでそれでいっつも買い物してます。

  • XJR400Rとゼファーで迷ってます!

    始めまして。 つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。 XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。 乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。 それとこの2つだったらどちらを買いますか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 400ccのバイクについて...

    400ccか250ccのスポーツバイクに乗ろうと思っています。 400ccのバイクは排ガス規制によってXJR400やZRX、ゼファーχなどのいいバイクが無くなると聞きました。    まだ生産している400ccでいいバイクはないですか??

  • 立ちこけしないコツ

    今日、友達の400ccのバイク、XJRを借りて乗ってみたのですが、 あまりにうれしくて調子にのってしまい、バイクをなめた挙句、二回目に乗り出そうとしたときに、たちごけしかけました。 恐ろしく重たくて、一回傾いて、やば!!って思い、思いっきり踏ん張って何とかなりました。もしこれがホーネットで、たちごけをしてしまったらと思うとぞっとします。 おかげで背中が筋肉痛になってしまいました。。(普段運動してなかったので汗 そこでですが、たちごけしないためのコツってないんですか? もうこんなに力をつかうのはイヤですし、次はたぶんこけるでしょう・・・ 特に僕はそのバイクよりちょっと重たいゼファーを買うつもりなので、尚更心配になりました。

  • ZRXのマフラーについて

    ZRX400に他のバイクのマフラーはつきませんか? ゼファー400ならXJR400のマフラーがマフラーステーだけ加工すればつく。見たいな感じで どうでしょうか?

  • 400のバイク。

    単車を買おうと思っています。XJRかインパルスかゼファーのどれかが欲しいです。学生なので収入も限られていますので、中古で20万前後くらいで探していますが、このくらいの値段のバイクはどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • オススメネイキッド400ccはなんですか?

    近々バイク購入を考えてる者です。 自分なりに考えてそれぞれCB・XJR・ZRX・ゼファー の4つが魅力的だと思いました。 実際使い勝手や乗り心地、加速などでは どのバイクが1番いいでしょうか...