• ベストアンサー

OracleとSAPの違いは?

現在就職活動中の大学生です。OracleとSapの違いについて知りたいです。 コンサルティング会社に志望しています。IT知識は素人同然なので、初心者にも分かりやすく説明して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.2

両社の違い、ということであれば「作っているソフトの種類が異なる」 という回答になります。 Oracleはデータベースソフトと呼ばれる代表的なソフトを作っている会社、 SAPはERPソフト(会社の様々な業務(会計、発注、生産などなど・)の情報を管理するソフト)の代表的なソフトを作っている会社です。 どちらも世界的な大企業でいわゆる業界標準と言われるレベルだと思います。 (SAPについては賛否両論いろいろあるかと思いますが。) No.1の方が書かれているように、ググればすぐわかることです。 ググってわからない言葉があればまたググる。 そうやって少しづつ自分の知識を増やしていくしかありません。 こんなところで質問しても、それっぽい誤った回答に騙されてしまうかもしれませんよ。 けっこうおかしな回答にベストアンサーがついてたりしますからね。 質問した方に嘘を見抜く力がなければそれまでです。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>OracleとSapの違いについて知りたいです。 エンジンと自動車の違いを教えてください、あるいは、電気ヒータと炊飯器の違いを教えてくださいというような質問ですね。 コンサルタント会社をめざすくらいなら、素人でも、このくらいの違いは、ネットで簡単に探せないとダメでしょう。

関連するQ&A

  • オラクルか、SAPか

    こんにちは、さかなと申します。 私はいま22歳で、Web制作やデザイン、Webマーケティング など、 実務経験が4年あるのですが、プログラムやDBなど、 技術的な仕事をやってみたいとかんがえて 就職活動をしています。 現在、2社から採用通知をもらっているのですが、 大変迷っています。 A社は、オラクルシルバーを取得して、人事給与、会計、販売管理、生産管理を中心とし、ERP等のパッケージを使用したビジネスアプリケーションの開発に携わる仕事です。こちらは、第二新卒として応募しています。この会社は、教育に大変力をいれているようで、未経験者や新卒をたくさん雇っています。 B社は、SAP社R/3の販売・会計・生産管理をベースとする基幹業務システムの開発・導入コンサルティングをする仕事です。こちらの会社は、未経験者を雇ったことがなく、教育等は私が入社してから決める、との事でした。 会社の規模は、A社が設立が84年で売上高が17億7千万円、資本金3,000万円、B社が設立が85年で資本金1000万円、売上高が6億9千万円(2001年3月)となっています。 両社とも、開発する内容は同じかもしれませんが、私は知識不足のためよくわかりませんが、基本となるものがSAPとオラクルとわかれる?ということなのでしょうか。 将来、どちらのほうが有望だと思いますか?この業界のことは全くわからないので、真剣に悩んでいます。業界の方、意見を御待ちしております。

  • SAPについて

    現在就職活動中の者で、文系ですが、SIerなども回っています。 しかし、面接時の「入社してやりたいこと」を問われると、コンピュータの知識がほとんどないため抽象的な事しか言えず困っています。 特に聞きたいことは、SAP R3というERPパッケージについてです。 (1)このソフト自体に、決算の早期化という機能がついているのか、またこのソフトを使用することで決算の早期化が行えるあるいは行いやすくなるのかを詳しくやさしく教えていただければ幸いです。 (2)中小企業向けにSAP導入は進んでいるのか、進んでいないとしたら理由は? 以上の2点か、片方だけでもかまいませんので宜しくお願いいたします。

  • 文系頭がSAPコンサルをやっていけるのか?

    先日SAPコンサル系の企業から内定を頂きました。けれど、正直この企業ひいては業界で働いていける自信がありません。 文系専攻なので、情報知識は一切ありません。新しい分野を学ぶことに意欲はありますが、実際にJavaやABAPを学び、仕事についていけるのか。また、SAPアカデミーの認定資格や日商販売士2級の取得等も入社後に必要となってくるようなので膨大な勉強量を覚悟しなければと感じています。簿記2級取得でさえ時間がかかった私に、この企業でやっていけるのか…。 決まった途端、色々考えてしまいました。 第一志望は民間ではなく、その夢に敗れたために急遽民間での就職活動を行ってきました。本来、事務系の仕事を志望している私が実際営業に近いコンサル業をやっていけるのかとても不安です。内定が決まった後も就活サイトで企業を探していますが、未だにこれだと思える企業様に出会えません。 私は論理的に物事を話すことが苦手で、説明する時もよく分からないと言われることもしばしば…。ほぼ営業とも言われるコンサルタントという職業には合ってないのではと考えるようになりました。 この時期に贅沢な悩みだと承知しています。けれど、何か一言でも社会人の方からアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

  • コンサルティング業界への就職希望

    はじめまして! 経営学部に通う大学3年生です。 今、経営学を学んでいるので、 経営コンサルタントになりたいと思っています! そして、遅くとも来年には、就職活動を 始めていかなければなりません。 コンサルティング会社に就職したいと思っているのですが、 どの会社を志望していこうか、悩んでいます。 また、コンサルティング業界で有名であったり、大手である会社などを あまりよく知りません。 そこでコンサルティング業界で、有名な会社や大手の会社、 また、しっかりと実力をつけることができるような会社を 知っていれば、教えて頂きたいのです! どうか、みなさんよろしくお願いします!! たくさんの情報を下さい!

  • シスアドとオラクル

    オラクルのBRONZEの勉強をしようと決起したのですが、友人に「お前みたいな素人はシスアドである程度 用語を覚えてからオラクルの資格を目指すべき」と言われました。 別友人に聞いたりすると「オラクルはデータベース知識だから、すぐにテキストに取り掛かっても受かるとは思う」と言われました。 ひそかにシステム部への配属を狙っているのでオラクルを考えたのですが、その理由が会社がオラクルデータベースのシステムで動いているのです、シスアドも上級などがあり企業で評価大とあります。 その二種類に限らずどういったシステム系の資格が評価高いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ITコンサルタントとSEの違い

     就職活動中の大学生です。IT系のコンサルティング業界を中心に活動をしているんですが、ふと、SEとITコンサルタントの違いがわからなくなりました。正直、仕事内容は限りなく近いと思います。例えば、野村総研のエンジニアと、NTTデータのエンジニアは似たことをしていると思います。でも肩書きとしては、野村総研の方は「ITコンサルタント」、NTTデータの方は「SE」だと思います。仕事内容は共に、お客様の課題や問題を解決できるようなシステムを提案して、開発・テストなどを繰り返して提供するものだと思います。  いわゆるITコンサルタント(アクセンチュア、野村総研、IBMC、大和総研など)とSE(日本HP、IBM、NTTデータなど)の違いとは一体何でしょうか??あと、ビジネスコンサルタントとITコンサルタントの違いも、よろしければ教えてください。

  • 関西でのコンサルティング会社への就職活動

    現在、神戸大学経営学部を目指している受験生です。 卒業後は経営戦略系コンサルティングの会社に入社したいとおもっているのですが、主要なファームは東京にありますし、やはり就職活動等は関西では厳しいでしょうか? 関西ではやはり厳しいとなったら、第1志望を早稲田商学部に変えようかと考えています。 また東京以外の地方でも(大手でなくても)魅力あるコンサルティング会社はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 大学院への進学

    私は最近まで経理志望で就職活動をしていた中堅大学4年生です。就職活動を通して、自分のやりたいことが経営コンサルティングだと思い、大学院への進学を決意しました。私は経営学のゼミの教授の下で経営管理について研究し、シンクタンク・コンサルティングファームに就職したいと思っています。そこで質問なのですが、中堅大学院卒・文系・女では、就職口が狭くなるのでしょうか?大学院は経営学で有名ではありません。有名な大学院卒業でないと就職は難しいと耳にしたのですが・・・。大学院生の就職事情に詳しい方、回答の方お願いいたします。

  • IT系のコンサルティング企業でおすすめは?

     当方、大学4年生(男)で就職活動しています。  「業務効率化のコンサルティング(?)」に興味があり、それができる企業を探しています。  「業務効率化のコンサルティング」とは、私自身、正確に定義できないのですが、  「作業を効率的にするには?」を考えて、サラリーマンのみなさんに喜んでもらえる仕事です。      しかし、こういう仕事が出来るのは「経営コンサルタント」となり、就職では狭き門のようです。  まして、私は理系(生物系)で、経営・経済の知識などありません。しかし、IT業界でも、ITを使った経営コンサルタント的なことができるようだと知りました。この業界なら、私でも就職できそうだと思って志望しています。 そこで、以下の企業が目にとまりました ・IBMビジネスソリューション ・NECネクサソリューションズ ・オービックビジネスコンサルタント ・日立ハイテクソリューションズ ・フューチャーシステムコンサルティング ・日本ユニシス ・トッパンフォームズ ・アイエックスナレッジ ・テンアートニ ・サンプラニングシステム  もしこれら該当企業に詳しい方がいれば、どんな仕事ができるのか教えてください。  また、労働環境・福利厚生面など、詳しい情報もいただけると幸いです。

  • ORACLE導入

    会社でOLACLEを導入するのですが、勤務管理をデータベース化するみたいで 使用する人数は50人くらいなんですが、いっぺんに全員が使用することはなく せいぜい10~20人くらいだと思います。そこでORACLEを購入するにあたり なるべくコストを抑えたいのですがどうすればよいのかどなたか教えてください。 ライセンスなどもわかりません。 パソコン知識ほとんど無い初心者なのでアドバイスもかねてお願いします。 前回困り度間違えました。すみませんが早急にお願いします