• ベストアンサー

ROCK(HARD)だけど静かな曲を教えてください

詳しい人が沢山いるようなので、是非教えてください! 今、Favorite CDを作成しようと思っています。 テーマはHARDROCK系だけど、その中の静かな曲です。 例えば Stairway To Heaven/Led Zeppelin Angel/AEROSMITH みたいな感じのが希望です。 この人のこの曲がイイよ~!って言うのがあれば教えてください。 別にHARDROCK限定ではありませんが、一応私のコンセプトとしてはその方面で今回は作ろうと思っています。 年代にもこだわりはありませんが、名前を知っているのが多いのは(詳しくはないけど)70、80年代です(笑) レンタルCD屋さんに置いてありそうなモノでお願します。 注文がうるさいかも知れませんが、どうかよろしくお願します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.12

あ~、何だかあまり思い浮かばない~っ。 みなさんオススメのExtremeの「More Than Words」って、あのアコギのストロークだけで演るやつでしたっけ(曲目思い出せない)?それだったら私もオススメ。 あとKISSの「Beth」 Gary Moore「Parisienne Walkways」(邦題「パリの散歩道」) UFO『Lights Out』から「Love To Love」 Grand Funk Railroadの『Closer To Home』から「Get it Together」 多分レンタル屋にはないと思いますが Beck Bogert & Appiceの同名アルバムから「Sweet Sweet Surrender」 KEELが80年代半ばにカヴァーしたB・スプリングスティーンの「Because The Night」(これCD化されているのか?) Edgar Winterの『White Trash』に入っている「Dying To Live」 なんてところです。

zashiki
質問者

お礼

benjaminさん、スゴイです。ここまで私が知らない名前が並ぶとウヒャ~( ̄ω ̄;) 取り敢えず名前だけは知ってるのがKISSとUFOとGrand Funk Railroadです。それに、G.F.Rはベスト盤を借りてきてるけど「Get it Together」 なんて入ってないし・・・(>_<) まとめて探してみます。(レンタル屋さんにあるかなー?) ありがとうございました!勉強になります。 結果は最後に補足でまとめて報告する予定なので、木曜以降になると思いますが、それまでにまた何か思いついたらお願いします!

その他の回答 (28)

• pirorikin
回答No.19

回答も19番目となるとなかなかネタ無いっすね。 下の方に「さらば青春の光」の話しも出て来てますので、とっくにお気付きかとも思いますが、 The Whoの"Love Reign O'er Me"。 Pete Townshendも最近はすっかりハゲ親父状態ですが(笑)....どーでしょ?。 あと、どーやらクリムゾンはOKらしいのと、丁度来日中ということで、 John Wetton先生の"Battle Lines"。 正に「演歌の花道」な名曲です。 クリムゾンというよりもAsia路線ではありますが。 >Pink Floydから何かイイのがあればお願いします~! 私にお願いされたワケではないのですが(笑)、勝手に答えさせていただきます。 でも、いざ考えてみると、Floydの曲ってほとんどBalladなような気もしてきましたです。 とりあえず思い付くところでは、 "Comfortably Numb"と"Nobody Home" (The Wall)、 "The Gunners Dream"(The Final Cut).....とか。 "Echoes"(Meddle)なんてのもヨイんですが、1曲23分だったりもします。 うーむ、なかなか曲単位で選ぶのは難しいっす。 明日質問されたら、全然別の曲を答えそうな気もします。 Floydの場合60s、70sのアルバムだったらハズレは無いと思いますので、レンタル屋さんに置いてあるヤツを適当に借りてくれば、オイシイ曲が入ってるハズです。(なんと無責任な回答!!。(笑))

zashiki
質問者

お礼

>回答も19番目となるとなかなかネタ無いっすね。 そうですよねー!今まで挙がったのを全部入れてたら何枚も作れちゃいそうだし(爆) The Whoも好きなんで、今回のには入れないです!(PUNK→イギリス→モッズ→The Whoという流れで) だからピートがハゲオヤジ化しても全然OKです。beavasさんのカッコイイドラムの質問でも「キース・ムーン」って参加したいくらいでしたから・・・(爆) Pink Floydはミーハーな私なんで「The Wall」は持っているんですが、じゃあそれ以外ので探してみます。 >明日質問されたら、全然別の曲を答えそうな気もします。 ( ▼ ) ハハハ・・・明日はまだ締めないのでまた気分で別のを紹介していただいても大丈夫ですよ! 結果は最後に補足でまとめて報告させていただく予定にしていまーす!ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.18

最近全然レンタル店に行ってないので、帰りがけにちらっと新宿のレンタルチェーン店某「T」を覗いてきました。 何と驚いたことに、エドガー・ウィンターの『ホワイト・トラッシュ』、置いてあるのね。ジェフ・ベックのコーナーにも『BB&A』はなかったけど(レンタル中?)、『BB&A/LIVE』(2CD)の方はあったし。KEELはやっぱりありませんね。GFRも単独アルバムとしてはなし。ゲイリー・ムーアは、スタジオ録音の『バック・オン・ザ・ストリーツ』も、ライヴ・ヴァージョンの方(Best盤にも収録)もありました。結構後になって再録音したやつが確かあって、今回はそれを薦めようかなと思ったけど、それは見当たりませんでした。 で、これまでに名前が挙がっていなかったやつで、忘れてるのないかな~と棚を斜めに見てきたんですが、この辺を追加。 ZZ TOPの『ELIMINATOR』から「I NEED YOU TONIGHT」 QUIET LIOTの『METAL HEALTH』から「THUNDERBIRD」 PANTERAの『COWBOYS FROM HELL』から「CEMETERY GATES」 あと、ちょっとカラー(音の感じ)が違うかもしれないけど MOTT THE HOOPLEの「SATURDAY GIGS」 Best盤に入ってます。これには他にもバラードっぽいのが何曲か入ってます。 今書いてて思い出したけど、 RICK DERRINGERの『All American Boy』から「Jump, Jump, Jump」 ただ、これはレンタルはないかなあ・・・。 インストだとこういうのもあった。 MOUNTAINの「Taunta (Sammy's Tune) 」 Best盤に収録されてます。

zashiki
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノおお!benjaminさん再びありがとうございます! わざわざレンタル屋さんまで覗いて来たなんて~感激です! そしてQUIET LIOTやPANTERAが出てくるのは何となく納得できるけどZZ TOPが出てくるのは何だか意外な気が・・・ もー意地でも数件レンタル屋さんハシゴして探してみますよー(^。^)v ありがとうございました。

• reis
回答No.17

みなさん、詳しい~! ハードなロックは充分私の守備範囲だと思ってたのですが……、zashikiサマ、どプログレ(笑)はダメなのですね~。ハゲ親父、ダメか~~!!(って、私も好きなわりにはヒドイ言い様) クリムゾンとフロイドはかすって、EL&Pとイエスはダメ?(う~ん、むずかしい) あ、でも、シンデレラは私もオススメしますよ。 あと、ヨーロッパあたりはどうでしょう? 「ファイナル・カウントダウン」が異常に有名だけど。「アイル・クライ・フォー・ユー」なんて結構いいかも。 そして、コレ、禁じ手かもしれないと思いながら言うだけ言ってみます。 「CAT'S IN BOOTS」の「EVERY SUNRISE」 艶っぽくてせつなくてかっこいいですよ~。 でも、なにが禁じ手かと言うと、このバンド、アメリカでもデビューしてるんだけど、メンバー4人のうち2人が日本人で、ある意味日本のバンドでもあること。ダメかしら? ダメでしたら御許し下さいませ。

zashiki
質問者

お礼

女性(*^ー^)人(^ー^*) ナカマだ~! >クリムゾンとフロイドはかすって、EL&Pとイエスはダメ?(う~ん、むずかしい) 私が聴き進んで来た道が、ちょっと変なんで「どプログレ」はちょうど対極に位置してるようです・・・(笑) 趣味も他人から見るとバラバラなんだけど、自分の中では一定の法則があったりするんですけどね(^^ゞ付き合いの長い旦那だけが、その私の好みが最近やっと理解出来たと言ってるほどです(爆) 余談はさておき・・・。 「アイル・クライ・フォー・ユー」なんか聴き覚えがあるような気がします。これも勿論探して見なきゃ! あと、自らが禁じ手として挙げていただいたのは~どうしましょ?!まあ、参考の為に一応、探してみます。別に曲が気に入ったらそれでOKという事で!(爆) 結果は最後にまとめて補足で報告させていただくつもりですので「EVERY SUNRISE」がどうなるか楽しみにしててくださーい!ありがとうございました。

• baian
回答No.16

わあい、お返事がいっぱい(^○^)(^○^)/ ラザフォードさんきらいですか?ハ○だから?お貴族様だから?(T_T) いや、お嫌いなものは無理にとは申しません。 好きな音楽聴き尽くすにも、人生短すぎますから。 benjaminさん(ていっつもすごい。私もお世話になってます)の推薦の、 Because the nightって私も大好きです。 パティ・スミスがオリジナルのアーティストかと思います。 でも私の推薦ヴァージョンは違って、MTVアンプラグドの10000maniacsです。 (つまり、ナタリー・マーチャントが歌っているヴァージョン) 全然HRじゃありませんけど… 男女の区別はなさそうな歌詞なんですが、私は女性の立場で移入しちゃいます。 come on now try and understand the way I feel when I'm in your handsっていう歌詞、 シンプルですが、訴えてくる… Because the night belongs to loversというサビが ナタリーの声にすごく合っていて、もう、Take me now、という感じです。 (誰かこういう曲で来てくれないかしらん。タイタニックの曲なんかでこられたら、全速力で逃げちゃうけど) ではでは、keep on rollin'でまいりましょう! P.S.下記のアドレスは、色々ストリーミング聴けて便利です。お勧め。

参考URL:
http://excite.listen.co.jp/
zashiki
質問者

お礼

(@^∇^@) わぁーい!何度も参加していただいて嬉しいですー! ところで、baianさんって女性だったんですかー?(゜ロ゜) ヒョオォォ!スゴイ驚きです!!ここに良く回答していらっしゃる方々は勝手に男性ばかりだと思っていたんですけど女性もいるんですねぇ~!じゃあbaianさん以外にも女性の方はいるんでしょうかね~? (*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!ですね! ってカンケーないことを書いてしまってますが・・・ benjaminさんご推薦を更に推してくださって、勉強になります!ありがとうございました。 教えていただいたサイトもお気に入りに追加しました。活用させていただきまーす!

noname#8665
noname#8665
回答No.15

とりあえず、1つだけ思いついたので。 ローリング・ストーンズ/悲しみのアンジー また思いついたら。 PS: Beck Bogert & Appiceの「Sweet Sweet Surrender」は名曲ですな。benjaminさん。

zashiki
質問者

お礼

おっと!Rolling Stonesですね。 アンジーも凄い好きだけど、私としてはFool To CryとかDown In The Holeがグッときて好きです(*^,^*) でもストーンズは、別のジャンル無視で静かめ特集を作る時に入れるつもりです! benjaminさんご推薦のSweet Sweet Surrenderはoni_ocさんも推薦なんですね!必死で探して参ります。 ありがとうございました。 また結果は最後に補足でまとめて報告したいと思っています。

• baian
回答No.14

自分の回答に追加です。 Loverboyのアルバムは、「Lovin’Every minute of it」でした。 プロデューサーがブルース・フェアバーンなので、80年代後半から90年代の、 エアロなどのアルバムのノリがお好きなら良いかと思います。 Nirvanaのアルバム名も忘れてましたが(ご存知かとは思いますが念のため)「Nevermind」です。 ポイズンのアルバムの原題は「Open up and say aaah!」でした。直訳な邦題。あ、タイトルが違う!「it」ぢゃなくて「its」でしたっ!お恥ずかしい。 ところで私もサウンドガーデンには一票!(beavisさんお元気ですか~。) あと、ジェネシスは昔プログレだった→プログレはたまにHRといっしょくたになったりする→じゃジェネシスのメンバーのプロジェクトもいいんじゃないかなという安易なつながりで、 Mike&theMechanicsの「Living Years」(同名アルバムタイトルトラック)を推します。美しくて、感動的です。ドラマティックな構成も、70年代HRの、クラシックにインスパイアされた楽曲を連想させます。

zashiki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 Loverboyは是非借りてきますね!(無かったら悲しい・・・) Mike&theMechanicsですか~!これは食わず嫌いの中に入ってます・・・と言うのも、どうもジェネシスって肌に合わないんですよ(T.T)もう、その名前を聞いただけでハゲ親父が頭をグルグル飛ぶんです!そんな訳で曲を聴くどころの騒ぎでなくって・・・ あ~とっても失礼なことを書いてるのは自分でも分かってるんですけど・・・ こう言うところにミーハーおばさんの弊害が~~~!どうもごめんなさいm(_ _)mあ~本当にm(;∇;)m ゴメンネ でも今度機会があったらMike&theMechanicsは聴いてみます!ありがとうございました。

noname#6561
noname#6561
回答No.13

NO.11の打ち間違い(訂正)。 AGEIN→AGAIN。スッキド→スキッド。SIRENT→SILENT。レインボウ→レインボー。 失礼いたしました。

zashiki
質問者

お礼

わざわざ、訂正をありがとうございます! 全然気が付かなかったです・・・(笑)知ってる単語や名前って、間違えてても見た感じで頭が勝手に判断してるんでしょうねぇ~?!

noname#6561
noname#6561
回答No.11

お世話になってます(ハードロック?)。其の節は、大変失礼いたしました(泣)。 というわけで、僕のおすすめは、 ○ハート:「アローン」、「ホワット アバウト ラブ」。 ○ディオ:「ロックン ロール チルドレン」。 ○ホワイトスネイク:「HERE I GO AGEIN」、「IS THIS LOVE」。 ○デフ・レパード:ヒステリア。 ○スッキド・ロウ:18 and  Life。 ○スティーブ・ヴァイ:「THE SIRENT WITHIN」、「I'LL BE AROUND」。 ○チープ・トリック:「THE FLAME」。 ○ハロウィン:「A take that wasn't right」。 ○レインボウ:「アイ サレンダー」、「ストリート オブ ドリームス」。 ○メタリカ:「ONE」 ○UFO:「ドクター・ドクター」 ○シン・リジィ:「DON'T BELIEVE A WORD」、「THE SUN GOES DOWN」。 ○ドリーム・シアター:「ANOTHER DAY」、「ANOTHER HAND ~THE KILLING HAND」。 ○オジー・オズボーン:「Goodbye to romance」、「The Liar」。 インスト ○スティーブ・ヴァイ:「For The Love Of God」、「TENDER SURRENDER」、「WINDOWS TO THE SOUL」。 ○イングヴェイ・マルムスティーン:「OVERTURE 1383」。 こんな所でしょうか?(一部激しいのもありますが・・・)。いい加減な僕ではありますが、参考になれば幸いです。 失礼いたしました。

zashiki
質問者

お礼

>其の節は、大変失礼いたしました(泣)。 いえいえ、あの質問がきっかけで、久しぶりにハードロックが聴きたくなりましたよー(爆) 18 And Lifeは他の方の回答にもありましたね!これは絶対借りなきゃ。どうも、メタリカ、スキッド・ロウ、ハロウィンは前に友人がファンで無理矢理聴かせられた記憶があって、無意識に避けてたんですが(爆) それ以外は妙に懐かしい名前が並んで嬉しいですね~!まとめて探してみます。ありがとうございました! 結果は最後に補足でまとめて報告したいと思っていますが・・・(木曜以降)2枚くらい作れそうな勢いで回答があるので大丈夫かな~?っとちょっと心配・・・(爆)

• baian
回答No.10

ミーハーのbaianです。おお、皆さんステキなラインナップ。プログレもあり。しかし、レンタル屋にあるのでしょーか。(クリムゾンとかレインボーはあるところもありますね。)愛はリクエストを超えている。HRファンの愛はいつも海より深いなー。 デフ・レパード Bringin'on the heartbreak(パイロメニア) ラヴァーボーイ This could be the night(アルバム名が…すみません) モトリー・クルー Home sweet home(古いバージョンの方が良いのですが、アルバム名忘れちゃいました。ベストには絶対入ってます) ポイズン Every rose has it thorn (邦題が「初めての***AHH」とかいう大馬鹿なものだったアルバム…88年ですがまだあるかな) シンデレラ 一番エアロやAC/DC系なファーストアルバム「ナイト・ソングス」に入ってたバラードが良かったのですがタイトルが、あ、そうだNobody's Foolです。 HRじゃないですが、ニルヴァーナのInBroomも良いですよ。プログレやHRと続いてもさほど違和感はないと思います。 追加ですが、エクストリームのmore than...って、マライアキャリーがカバーしてるあれですよね?

zashiki
質問者

お礼

あれ?baianさんってミーハーだったんですか?いつも回答を読ませていただいてますがミーハーとは思えないですね~!私の方がよほどミーハーですよ(^^ゞおまけに下でお礼に書いたように実はPUNK娘だったし(爆) そう言えば・・・デフ・レパードも思いっきし忘れていましたm(_ _)mドラムの人、事故で大変だったけど凄いですよねぇ~!! 「ラヴァーボーイ」全く知らないです・・・ ポイズンやシンデレラは割と流行った曲がありましたよね?それくらいしか聴いた記憶がないんですが、探して借りてきます! そしてモトリー・クルーのHome sweet homeは既に私の中で候補に挙がっています。きっと私が知ってるのは古いヴァージョンだと思います(笑) Nirvanaはもともと好きなんで、今回のには入れないです。もちろんNevermindは持ってます。だってSexPistolsと同じタイトルだったから、思わず出た時に買っちゃいましたよ~(爆)

• amukun
回答No.9

皆さんのおすすめ、見ながらそうだそうだ、と思いながら見ていたら、一曲、昔好きだった曲を思い出しまして・・・ ブルー・オイスター・カルト/ザ・リーパー(死神) アルバム:AGENT OF FORTUNE に入ってます。 名曲です。

zashiki
質問者

お礼

>皆さんのおすすめ、見ながらそうだそうだ、と思いながら見ていたら ハードロック系が全盛の頃(これって失礼な言い方かも?)私はPUNK娘だったんで、毛嫌いしてたんですが時々、無性にハードロック系が聴きたくなるんです。 って言うか耳に残ってる曲が多いんですよねぇ~(^^ゞ でも外から流れてくる曲以外は全くと言ってイイほど知らないんで、皆さんが挙げてくれる曲がどんなのか判らないんですが「そうだ!」と思える曲なんですね~!心強い発言で嬉しいです! 教えていただいた曲も探してきます(水曜日に)! ありがとうございました。 また結果は最後に補足でまとめてさせていただく予定です。