• ベストアンサー

ウィルスバスター評価版とSASSERで苦しんでます

ウィルスにパソコンが感染したらしいので、3月末にトレンドマイクロ社のウィルスバスター評価版をダウンロードしました。 ところが、インストールしてみたものの、アップデート機能はおろか検索機能も使えないという状態でした。 仕方が無いのでオンラインスキャンを行い、ウィルスは手動で削除しました。 その後、評価版を付属のアンインストーラーやWinのアンインストーラーでアンインストールしようとしたのですが『ダウンロード時に致命的な欠陥がある』と出てアンインストールできません。 その直後、PCの電源コードが壊れ、PCを立ち上げられない日々が続きました。 電源コードを修理し、再びPCを立ち上げたのは5月初頭。 ユーザー登録は出来ていたらしいのですが、30日という試用期間は過ぎていました。 ですが、相変わらずアンインストールは出来ないままです。 更に、インターネットに繋ごうとしたところPCの調子がおかしいので、別のPCで調べてみるとどうやらSASSERというウィルスに感染したらしいのです。 他のウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、評価版が邪魔になっているらしくインストールができません。 にっちもさっちもいかずに本当に困っています。 OSはXPを使用しています。 どなたか解決策などご存知でしたら宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

以下の法をお試しください。 改めてウイルスバスターをダウンロードし、上書きインストール。 インストール終了後、再起動してからアンインストール。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm インストール法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8912 アンインストール法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7516 駄目であれば、システムの復元で、ウイルスバスターインストール前の環境に復元。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f74.asp C:\Program Files内のウイルスバスターが格納されているフォルダをゴミ箱行きにする。 これでも駄目であれば、リカバリーをご検討ください。 トラブル解決を模索するよりも、リカバリーを実行した方が手っ取り早いです。(要する時間が少なくて済む) 幸いにPCは起動出来るようですので、まず、LANケーブルを抜き、SASSER対策を行う。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx (SASSER対策を行わないと勝手に再起動したりしますので、バックアップ作業に支障を来たします) 駆除完了したら、必要なデータをアックアップし、設定類を控えてからリカバリー実行です。

K-33Jr
質問者

お礼

レスありがとうございます! ウィルスバスターのアンインストールには、私のパソコンではその方法がよさそうなので、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

役に立てないでしょうが SASSERウイルスは、 『C:\WINDOWS\avserve.exe』がほとんどなので、そのファイルを除去してしまえばいいです。 それでも駄目な場合は、セーフモードで起動して、『C:\WINDOWS』の中を念入りに調べましょう(w 処理した後はSASSERが収まるまでファイアウォールをつけておきましょう。

K-33Jr
質問者

お礼

レスありがとうございました! 一応自力で検索したりしてみましたが、念入りにすみずみまで見て駆除していくのが確実かもしれませんね。 そのやり方で地道にウィルス駆除してみたいと思います。有難うございます。

  • nttme
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

そんな時は、パソコンに購入したときの状態、再セットアップすれば直ると思いますが・・・・

K-33Jr
質問者

お礼

レスありがとうございます! その方法は最終手段として、どうにもならない時に使わせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター 評価版について

    ノートのXPにウイルスバスター評価版をダウンロードして使っているのですが、起動がとても遅くなりました。一度アンインストールすると元の状態に戻りました。ウイルスソフトはこんなものでしょうか?なにか軽くする方法などあるのでしょうか?

  • ウィルスバスター評価版から製品版で

    はじめまして。 先日友人が、某パソコンショップでOSを購入した際にウィルスバスター2004評価版が付属されていました。 評価版をインストールし、近々期限切れになる為、製品版をダウンロード購入しました。 そのままインストールで更新でよかったのですが、評価版をアンインストールしてから 製品版をインストールしたのですが、いざインストールするとシリアル番号は以前の評価版の番号が 既に入力されていて、アップグレードボタンを押しても無反応、オンライン登録を押すと 評価版の期限切れの表示が出て何も出来ないそうです。 こちらの過去の質問を参考にアンインストール後にtempを削除してみたりしましたが、 状況は変わらないそうです。 申し訳ありませんが、何かお分かりになる事が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2004評価版で接続できなくなる

    ウィルスバスター2004評価版をインストールするとインターネットへの接続ができなくなります。 アンインストールすると元通り接続できるようになります。 当方PCはwin2000でルーター接続です。3台接続してますが他のPCはノートンを入れています。安定感のある前のバージョンの評価版でよければ製品版にと思っていますが。。。。

  • ウィルスバスター2005 インストールもアンインストールもできない

    win meを使っています。 ウイルスバスター2005をインストールして使用していたのですが、訳有って再インストールしようといたしました。 しかしインストールも、アンインストールも出来ません。 CDを入れて、画面に従ってアンインストールしようとすると、 内部エラー2753。PccMsi.dll と言う表示が出ます。 にっちもさっちもいきません。

  • sasserではない?

    こんばんわ。 以前にsasserに感染して駆除したのですが、最近別のPCが感染した?らしく、ダイアログで60秒後に再起動表示が出てきて、例によって再起動してしまいます。 これはsasserでは無いんですか? シマンテックにあるsasserの総合駆除ツールFxSasserで駆除しようと思ったんですが、ウィルスはみつからなかった。と言われてしまいました・・・。 困ってるのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    win2000を使用しています。 V3ウイルスブロック2009 20th Anniversary Platinumという ウイルスバスターを購入しました。 こいつをインストールするのに、今使っているウイルスバスターを 全てアンインストールしなければいけません。 現在使っているのがYhaooのウイルスバスター2008なので、 そのアンインストーラーはダウンロードしました。 ですが、今PC内に入っている全てのウイルスバスターを私自身把握していなかったりするので、 新しいウイルスバスターをダウンロードしてよいものか少し不安です。 新しいウイルスバスターの説明書きには、 「メーカー製品のパソコンには体験版のウイルス対策ソフトがインストールされています。 事前にアンインストールしないと、深刻なエラーの原因になります。」とあります。 体験版のソフトを今までにアンインストールした覚えもないし、 又、このパソコンは最初知人の知人がセットアップしてくれたもので、 その当時は英語版の…AVS(うろ覚えです。確かアルファベット3文字です)とかいうものが入っていました。 それが完全にアンインストールされているか不安です。 それらPC内にある全てのウイルスバスターを手っ取り早く知るには、 どうしたらよいでしょうか? 又、アンインストールするにはどうしたらよいですか? PCの設定についてはかなり無知なので、 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 評価版ウイルスバスター2004 アンインストールについて

    評価版のウイルスバスター2004をDLして、インストールしたのですが、「検索エンジンを初期化できません。システムを再起動して、再試行して下さい。それでも解決しない場合にはプログラムを再インストールして下さい」のメッセージがでます。再起動しても解決されませんでしたので再インストールをしようとしようと思って、トレンドマイクロのHP内を見たところ、一度アンインストールしてから、再インストールをするよう書いてあったので、アンインストールをしようとしたところ、途中で止まってしまい、アンインストールができません。どうすればよいでしょう?

  • ウイルスバスター2007

    Vista搭載のPCにウイルスバスター2007(製品版)をインストールしている途中でブレーカーが落ちてしまい電源が切れてしまって新たにインストールし直そうとしたら、アンインストールして下さいと出てしようとしたらインストールが完全に終わってないのでアンインストールが出来ない状態になっています。やはりリカバリーをしないとダメでしょうか?それとも別に方法があるのか教えて下さい。

  • ウィルスバスターのインストールで聞きたいこと

    現在、ウィルスバスター2004の体験版(評価版)を使っているのですが、体験版(評価版)の使用期限が近づいてきています。結局、パッケージ版か又はダウンロード版を新規に購入して、インストールするつもりでいるのですが、このとき、体験版(評価版)はそっくりアンインストールしてしまわなくてはならないのでしょうか。お分かりの方、お教えください。

  • ウイルスバスター 体験版

    ウイルスバスターの30日無料体験版の期間が終わったので製品を(ウイルスバスター2005)購入しようとダウンロードまではできたのですが、インストールしようとしてもインストールするには先にアンインストールしなければいけませんというエラーメッセージがでて、そこから先に進むことができません。前の体験版を1度アンインストールした後に購入したウイルスバスターをインストールしろという事なのかなともおもいましたが、どうすればきちんとインストールできて購入したセキュリティを使えるようになるのか教えてください。