-PR-
解決済み

ROCK(HARD)だけど静かな曲を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85547
  • 閲覧数453
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

詳しい人が沢山いるようなので、是非教えてください!
今、Favorite CDを作成しようと思っています。
テーマはHARDROCK系だけど、その中の静かな曲です。

例えば
Stairway To Heaven/Led Zeppelin
Angel/AEROSMITH
みたいな感じのが希望です。

この人のこの曲がイイよ~!って言うのがあれば教えてください。
別にHARDROCK限定ではありませんが、一応私のコンセプトとしてはその方面で今回は作ろうと思っています。
年代にもこだわりはありませんが、名前を知っているのが多いのは(詳しくはないけど)70、80年代です(笑)
レンタルCD屋さんに置いてありそうなモノでお願します。
注文がうるさいかも知れませんが、どうかよろしくお願します!!
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

あ~、何だかあまり思い浮かばない~っ。
みなさんオススメのExtremeの「More Than Words」って、あのアコギのストロークだけで演るやつでしたっけ(曲目思い出せない)?それだったら私もオススメ。

あとKISSの「Beth」
Gary Moore「Parisienne Walkways」(邦題「パリの散歩道」)
UFO『Lights Out』から「Love To Love」
Grand Funk Railroadの『Closer To Home』から「Get it Together」
多分レンタル屋にはないと思いますが
Beck Bogert & Appiceの同名アルバムから「Sweet Sweet Surrender」
KEELが80年代半ばにカヴァーしたB・スプリングスティーンの「Because The Night」(これCD化されているのか?)
Edgar Winterの『White Trash』に入っている「Dying To Live」
なんてところです。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

benjaminさん、スゴイです。ここまで私が知らない名前が並ぶとウヒャ~( ̄ω ̄;)
取り敢えず名前だけは知ってるのがKISSとUFOとGrand Funk Railroadです。それに、G.F.Rはベスト盤を借りてきてるけど「Get it Together」 なんて入ってないし・・・(>_<)
まとめて探してみます。(レンタル屋さんにあるかなー?)
ありがとうございました!勉強になります。
結果は最後に補足でまとめて報告する予定なので、木曜以降になると思いますが、それまでにまた何か思いついたらお願いします!
投稿日時 - 2001-06-05 14:56:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

皆さんのおすすめ、見ながらそうだそうだ、と思いながら見ていたら、一曲、昔好きだった曲を思い出しまして・・・
ブルー・オイスター・カルト/ザ・リーパー(死神)
アルバム:AGENT OF FORTUNE に入ってます。
名曲です。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

>皆さんのおすすめ、見ながらそうだそうだ、と思いながら見ていたら

ハードロック系が全盛の頃(これって失礼な言い方かも?)私はPUNK娘だったんで、毛嫌いしてたんですが時々、無性にハードロック系が聴きたくなるんです。
って言うか耳に残ってる曲が多いんですよねぇ~(^^ゞ
でも外から流れてくる曲以外は全くと言ってイイほど知らないんで、皆さんが挙げてくれる曲がどんなのか判らないんですが「そうだ!」と思える曲なんですね~!心強い発言で嬉しいです!
教えていただいた曲も探してきます(水曜日に)!
ありがとうございました。
また結果は最後に補足でまとめてさせていただく予定です。
投稿日時 - 2001-06-05 13:57:42
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

ハードロック系で静かな曲、実にすばらしいコンセプトですね。
好みの問題もあるし、だいたいレンタルで置いてあるのかどうかも不明なのですが(^^;、いちおう書いてみます。

UFO - Belladonna / NO HEAVY PETTING
UFO - Try Me / LIGHTS OUT
Scorpions - Yellow Raven / VIRGIN KILLER
Rainbow - Rainbow Eyes / Long Live Rock'n'Roll
Rainbow - Street of Dreams / Bent Out of Shape
Deep Purple - Love Conquers All / SLAVES&MASTERS
Yngwie Malmsteen - Dreaming(Tell Me) / Odyssey

後半3曲のVo.はJoe Lynn Turnerです。個人的にお気に入りなので(笑)
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

>ハードロック系で静かな曲、実にすばらしいコンセプトですね。
お褒めいただいてありがとうございます!
ハードロック系の懐かしのFavorite CDを作ってて、次は静かめでと思ったんです・・・
wasさんの回答でRainbow!あちゃぁ~(>_<)すっかり忘れてた!何か足りないと思ってたら・・・
その代わり何故かALCATRAZZを借りてきてる私って(爆)
ScorpionsもDeep Purpleもベスト盤を借りてきたんだけど、残念・・・上記の曲が入ってな~~~い!また改めてRainbowと一緒に借りてきます!
どうもありがとうございました!
また結果は最後に補足でまとめて報告させていただく予定です!
投稿日時 - 2001-06-05 13:43:40
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ミーハーのbaianです。おお、皆さんステキなラインナップ。プログレもあり。しかし、レンタル屋にあるのでしょーか。(クリムゾンとかレインボーはあるところもありますね。)愛はリクエストを超えている。HRファンの愛はいつも海より深いなー。
デフ・レパード Bringin'on the heartbreak(パイロメニア)
ラヴァーボーイ This could be the night(アルバム名が…すみません)
モトリー・クルー Home sweet home(古いバージョンの方が良いのですが、アルバム名忘れちゃいました。ベストには絶対入ってます)
ポイズン Every rose has it thorn (邦題が「初めての***AHH」とかいう大馬鹿なものだったアルバム…88年ですがまだあるかな)
シンデレラ 一番エアロやAC/DC系なファーストアルバム「ナイト・ソングス」に入ってたバラードが良かったのですがタイトルが、あ、そうだNobody's Foolです。
HRじゃないですが、ニルヴァーナのInBroomも良いですよ。プログレやHRと続いてもさほど違和感はないと思います。
追加ですが、エクストリームのmore than...って、マライアキャリーがカバーしてるあれですよね?
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

あれ?baianさんってミーハーだったんですか?いつも回答を読ませていただいてますがミーハーとは思えないですね~!私の方がよほどミーハーですよ(^^ゞおまけに下でお礼に書いたように実はPUNK娘だったし(爆)
そう言えば・・・デフ・レパードも思いっきし忘れていましたm(_ _)mドラムの人、事故で大変だったけど凄いですよねぇ~!!
「ラヴァーボーイ」全く知らないです・・・
ポイズンやシンデレラは割と流行った曲がありましたよね?それくらいしか聴いた記憶がないんですが、探して借りてきます!
そしてモトリー・クルーのHome sweet homeは既に私の中で候補に挙がっています。きっと私が知ってるのは古いヴァージョンだと思います(笑)
Nirvanaはもともと好きなんで、今回のには入れないです。もちろんNevermindは持ってます。だってSexPistolsと同じタイトルだったから、思わず出た時に買っちゃいましたよ~(爆)
投稿日時 - 2001-06-05 14:19:27
  • 回答No.11

お世話になってます(ハードロック?)。其の節は、大変失礼いたしました(泣)。

というわけで、僕のおすすめは、

○ハート:「アローン」、「ホワット アバウト ラブ」。
○ディオ:「ロックン ロール チルドレン」。
○ホワイトスネイク:「HERE I GO AGEIN」、「IS THIS LOVE」。
○デフ・レパード:ヒステリア。
○スッキド・ロウ:18 and  Life。
○スティーブ・ヴァイ:「THE SIRENT WITHIN」、「I'LL BE AROUND」。
○チープ・トリック:「THE FLAME」。
○ハロウィン:「A take that wasn't right」。
○レインボウ:「アイ サレンダー」、「ストリート オブ ドリームス」。
○メタリカ:「ONE」
○UFO:「ドクター・ドクター」
○シン・リジィ:「DON'T BELIEVE A WORD」、「THE SUN GOES DOWN」。
○ドリーム・シアター:「ANOTHER DAY」、「ANOTHER HAND ~THE KILLING HAND」。
○オジー・オズボーン:「Goodbye to romance」、「The Liar」。

インスト
○スティーブ・ヴァイ:「For The Love Of God」、「TENDER SURRENDER」、「WINDOWS TO THE SOUL」。
○イングヴェイ・マルムスティーン:「OVERTURE 1383」。

こんな所でしょうか?(一部激しいのもありますが・・・)。いい加減な僕ではありますが、参考になれば幸いです。
失礼いたしました。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

>其の節は、大変失礼いたしました(泣)。
いえいえ、あの質問がきっかけで、久しぶりにハードロックが聴きたくなりましたよー(爆)

18 And Lifeは他の方の回答にもありましたね!これは絶対借りなきゃ。どうも、メタリカ、スキッド・ロウ、ハロウィンは前に友人がファンで無理矢理聴かせられた記憶があって、無意識に避けてたんですが(爆)
それ以外は妙に懐かしい名前が並んで嬉しいですね~!まとめて探してみます。ありがとうございました!
結果は最後に補足でまとめて報告したいと思っていますが・・・(木曜以降)2枚くらい作れそうな勢いで回答があるので大丈夫かな~?っとちょっと心配・・・(爆)
投稿日時 - 2001-06-05 14:42:36
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

自分の回答に追加です。
Loverboyのアルバムは、「Lovin’Every minute of it」でした。
プロデューサーがブルース・フェアバーンなので、80年代後半から90年代の、
エアロなどのアルバムのノリがお好きなら良いかと思います。
Nirvanaのアルバム名も忘れてましたが(ご存知かとは思いますが念のため)「Nevermind」です。
ポイズンのアルバムの原題は「Open up and say aaah!」でした。直訳な邦題。あ、タイトルが違う!「it」ぢゃなくて「its」でしたっ!お恥ずかしい。

ところで私もサウンドガーデンには一票!(beavisさんお元気ですか~。)

あと、ジェネシスは昔プログレだった→プログレはたまにHRといっしょくたになったりする→じゃジェネシスのメンバーのプロジェクトもいいんじゃないかなという安易なつながりで、
Mike&theMechanicsの「Living Years」(同名アルバムタイトルトラック)を推します。美しくて、感動的です。ドラマティックな構成も、70年代HRの、クラシックにインスパイアされた楽曲を連想させます。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

再びありがとうございます。
Loverboyは是非借りてきますね!(無かったら悲しい・・・)
Mike&theMechanicsですか~!これは食わず嫌いの中に入ってます・・・と言うのも、どうもジェネシスって肌に合わないんですよ(T.T)もう、その名前を聞いただけでハゲ親父が頭をグルグル飛ぶんです!そんな訳で曲を聴くどころの騒ぎでなくって・・・
あ~とっても失礼なことを書いてるのは自分でも分かってるんですけど・・・
こう言うところにミーハーおばさんの弊害が~~~!どうもごめんなさいm(_ _)mあ~本当にm(;∇;)m ゴメンネ
でも今度機会があったらMike&theMechanicsは聴いてみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 15:09:51
  • 回答No.13

NO.11の打ち間違い(訂正)。

AGEIN→AGAIN。スッキド→スキッド。SIRENT→SILENT。レインボウ→レインボー。

失礼いたしました。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

わざわざ、訂正をありがとうございます!
全然気が付かなかったです・・・(笑)知ってる単語や名前って、間違えてても見た感じで頭が勝手に判断してるんでしょうねぇ~?!
投稿日時 - 2001-06-05 14:59:03
  • 回答No.7

私自身、満足いく回答じゃないですけど、仕事をしながら思い浮かんだの・・・って最初から言い訳かい!

(1)BOSTONの"A Man I'll Never Be"、その他don't look backやamandaなんかでも
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=826363601/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BOSTON/itemid=408725

(2)COLLECTIVE SOULの"The World I Know" 。でもレンタルである可能性は殆どあり得ない(笑)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=826363601/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=COLLECTIVE+SOUL/itemid=322208

(3)THE DOORSの"Riders On The Storm"
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=826363601/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=DOORS/itemid=292653

(4)SOUNDGARDENの"Black Hole Sun" 。これもレンタルである可能性は殆どないが、私個人的にはこれが今日の一番のお薦め。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=826363601/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SOUNDGARDEN/itemid=320663

(5)RED HOT CHILI PEPPERSのアルバム「Californication」の中の曲(笑)。7曲目以降だったと思うんですが曲名がサイトを見ても全然思い出せない(笑)。又、今は確認できない。持ってるのに・・。シングルカットされたはずで、ビデオクリップはMTV等でよく見れました。アルバム自体がレッチリらしさがありながら、日本人にも理解しやすい「情緒」的なサウンドで私は秀作だと思う。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1083818083/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=RED+HOT+CHILI+PEPPERS/itemid=658049

じゃ、仕事します(笑)。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

視聴できるサイトまで教えていただいて助かります!
イイですね~!ちょっとレンタル屋さんで真剣に探してみます。
THE DOORSはもう大好きなんで(^_^)v
ほとんど買ってあるんで(LPが主だけど・・・)今更Favorite CDに入れるまでもないんですよ~!
RED HOT CHILI PEPPERSの「Californication」も購入済みです~!死ぬほど車の中で繰り返し聞いてます(爆)デビューの頃の勢いはなくなったように思うけど、その分、聴かせる曲が多くなったように思っています!!
また、家に帰ってゆっくり思い出したら教えてくださいm(_ _)mありがとうございました!
また結果は最後に補足を使って報告させていただく予定です。
投稿日時 - 2001-06-05 13:30:55
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

私のFavorite バラードを紹介しますね。

   I Saw Red/WARRANT
   18 And Life/SKID ROW
   I Want To Know What Love Is(アイ ワナ ノウ)/FOREINER
   Carrie/EUROPE
   Open Your Heart/EUROPE
   Don't Cry/GUNS N' ROSES
   Novemver Rain/GUNS N' ROSES
   Patience/GUNS N' ROSES(バラード?)
   Nobody Knows/LILIAN AXE
   Let Me Be The One/WITNESS(タイトルもグループ名も不確か)
   Love Don't Cry/HOUSE OF LORDS(これは一押し)
   
まだまだいっぱいあるんだけど、今思いついた分だけ書きました。
なにしろ、60年代からリアルタイムで聞いていたもので(年が
ばれる、爆笑)
又 思いついたら、紹介しますネ。


                  aiz0207でした。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

昨夜、質問を挙げた後に10年以上前にお気に入りの曲(好きだけど自分でCDを買ってまで聞かないだろうと言う曲)を書き留めてたメモがあった筈だと思い出して見てみたら・・・
I Want To Know What Love Is/FOREINER
は、そこに書いてありましたー(爆)
あとのは、多分、聞いてないと思うんでまとめて借りてきますφ(..)メモメモ
特にGUNS N' ROSESはデビューアルバムはよく聞いてましたけど・・・マイケル・モンローと一緒にやってたりしてた以降は私の中では未知の世界です(^_^;)
ありがとうございました!
また結果は最後に補足でまとめて報告する予定です!
投稿日時 - 2001-06-05 13:12:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

Extreme の More Than Words という曲が好きです。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

Extreme・・・全然、聞いた事ないです!
HMVやCDNOWで視聴でも出来ないかと探したけど、More Than Wordsが入ってるCDはあったけど視聴できなかった・・・(>_<)
今度、水曜日がサービスDayでレンタル料金が安くなるので借りてきます。
結果は最後に補足でまとめてしたいと思っています。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-05 03:54:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

■WE ARE THE CHAMPION
(QUEEN)

HARD ROCKでいいのか良くわかってないんですが、QUEENはそんなに聞いていたわけではないのですが、この曲は大好きです。
お礼コメント
zashiki

お礼率 100% (42/42)

QUEENはイイですよね~!
WE ARE THE CHAMPIONは以前にテープでQUEEN特集を作った時に入れてるんですよ!(笑)
でも、jj3desuさんの回答を見てQUEENの曲も今回のに入れようと思いました~。
テープでのQUEEN特集はメジャーな曲ばかり集めたので、今回のにはそれ以外で探してみます。(バラード多いですもんね)
ヒントになりました、ありがとうございます。
また結果は、締める時にまとめて補足に書かせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 03:49:35
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ