• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーモバイルって、キャリアですよね?

ガラケーも売ってるし、スマホも売ってる。 携帯の回線契約だって、できる。 なのになぜニュース等では「日本の携帯会社3社は・・・」とdocomo、au、ソフトバンクばかりキャリア扱いされて、イー・モバイルはハブられるんでしょうか? Willcomは(元々)PHSメインだったから、PHSの会社としてハブられるのはわかるのですけども。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1471/4387)

それを言うなら、ディズニーモバイルは?ってコトにもなるんだけど・・・ まず、イー・モバイル株式会社は、2011年3月末に株式会社イー・アクセスに吸収合併されているから、実は、現在は存在していない会社。 で、イー・モバイル時代に遡っても、データ通信から事業展開した会社で、音声通信を全国展開した時点では、25道県でドコモのネットワークにローミングしていたことから、携帯電話会社というイメージが薄い。 まぁ、なんと言っても、#1さんの回答にもあるとおり、現在はソフトバンクグループの1部門になっているため、キャリアというより「通信事業の”1ブランド”」という存在なのが現実だから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、ソフトバンクグループの一部門だったのですか。独立した別の会社だと思ってました。 ディズニーをキャリアだと思う人がいないのと同じ理屈ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4851/11735)

まあ、シェア小さいですし… それに今ではソフトバンクのグループ会社ですからね。乱暴な話、ソフトバンクと同列に扱っても問題は少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。