• ベストアンサー

膀胱炎?!

私は自分が膀胱炎ではないかと気に病んでいます。具体的には、食事の前、寝る前などにトイレに行っても実際にそれらを行う前にもう1度行かずにはいられないのです。3分前にトイレに行ったとしても、食べる直前にもう1度行かないと落ち着かないのです(もちろん尿はほとんど出ません)。強迫観念的な気持ち的なものかとも思っているのですが、会社の健康診断でも2年連続で腎機能がB判定となっています(若干の異常が見られるが日常生活に支障はないレベルとのこと)。日頃の生活で何か気をつけることで治るでしょうか。それとも病院で投薬治療を受けた方がよいのでしょうか。<なお、お酒をかなり飲んだ次の日は膀胱炎症状(と勝手に思っている)がヒドクなります。(トイレに行っても行っても残尿感が残りとても気持ち悪い、時間がたてば治りますが)>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaco-p
回答No.6

pukusaさんが、男性か女性かわからないので何とも言えませんが……。 膀胱炎って女性は結構なるみたいですね。実は、私も現在治療中です。 周りの友達に聞いたら「私もやったことある!」って人が何人もいました。 私は1年くらい前から頻尿で、でもそれも「体調のせいかな」と思って、あまり気にしてませんでした。それが、昨年末会社を辞め、フリーランスの生活に入ってから、いろんなストレスのせいか、トイレがますます近くなるばかりか、左の下腹部に違和感が出てきて、覚悟を決め?医者に行きました。 最初は近所の内科で受診し、案の定「膀胱炎です」との診断。しばらく薬を飲んでましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し。普通、薬(抗生物質)を1週間も飲めば治るんだそうです。 家系的に腎臓が弱いこともあり、その後大きな病院の泌尿器科で診察を受けました。やはり「膀胱炎」とのこと。一応、心配だったので念のため婦人科でも診察を受けました。たまに筋腫や脳腫などの腫れで膀胱が圧迫され、頻尿になることもあるそうですよ(婦人科医には、“そんな大きな筋腫があったら大変”だと笑われましたが)。 とにかく、早めに一度診察を受けることをオススメします。そんなに気に病むほどのことはありませんよ。私が行った病院では、どこも問診と尿検査だけで、内診などはしませんでしたし。 あとは、菌による感染も多いそうなので、下着を常に清潔にする、トイレに行って用を足したあともキレイにする、治るまではsexを控える、などの注意を受けました。一度なるとクセになるらしいです。 大したことないといいですね。お大事に。

pukusa
質問者

お礼

なるほど。私も女性なのです。具体的な体験談をいただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。皆さんからおっしゃっていただいたように、早めに病院に行こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「膀胱炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_27_0_0_0 (尿道炎) これらのページで「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
pukusa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

• kannaduki
回答No.4

泌尿器科へ行くのが恥ずかしいのであれば、内科で充分尿検査をしてくれますよ。 膀胱炎であれば、尿をするときに、痛みがあります。膀胱炎をほっておくと、腎盂炎になる危険性があります。心配なのでしたら、すぐに病院へ行きましょう。  治療としては、抗生物質の投薬で治りますよ。 もし、膀胱炎なら、繰り返す事がありますので、日頃から水分を多めに摂って、トイレに意識していくようにしましょう。

pukusa
質問者

お礼

ありがとうございます。内科でも大丈夫なんですね。泌尿器科って近所になかったり、診察時間が限られているのでなかなか行けないのもあるのです。ちょっと調べてみます。

• hiro1001
回答No.3

体調に関することは自分で勝手な判断をせずに専門医の所に行くことですね。 全体の症状から判断しないと、一部症状だけで判断すると、全体を見誤るおそれがあります。 特に今自覚症状がでているわけですから、早急に病院の門をたたかれることをお勧めします。 手遅れや、重症になると取り返しがつきませんよ。 兎に角気に病むより病院へです。 お大事に。

pukusa
質問者

お礼

その通りですね。とっとと病院に行けばいいのはわかっているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。でも早めに行くようにします。ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.2

私は尿道炎になったことがありますが似たような症状でした。幸い薬を飲んで簡単に直りました。そのとき調べた泌尿器科のHPにあったのですが...。 もし尿の回数が増える、残尿感があるなどの膀胱炎かな?と思われる症状があったら、お茶、ジュースなどできるだけ多く飲むと良いらしいです。 (アルコールはだめ。) (1)症状に気づいたらすぐに、缶ジュース2本程度(500ml強)をイッキ飲み。 (2)つぎに1日で1000mlのお茶、ジュースなどを飲みほす。 (3)症状がなくなっても3日間はつづけます。 トイレを我慢するのもいけないようです。 これで改善が無ければ泌尿器科を受診して下さい。通常(酷くなっていなければ)薬をちゃんと飲めば3日位でなおるそうです。 腎機能も悪いのなら早めに泌尿器科に行ったほうが良いかもしれませんね。 参考URLの泌尿器科のHPに原因や気をつけることが詳しく出ています。 お大事に。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~nemoto/cystitis.html
pukusa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。ぜひ試してみたいと思います。

• marutama
回答No.1

痛みとかはありますか?膀胱炎でしたらおしっこともに痛みとかもあるという話もあります。もしも、病院へ受診されるなら、泌尿器科になるでしょうね。でも腎機能な部分でもそのようなことがあるのかもしれませんよね。やはり、大事に至らないうちに病院でも受診を進めます。

pukusa
質問者

お礼

痛みはないのでそんなにひどくないのかなと思ったりもしているのですが。でもそうですね、早めに病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました。