• ベストアンサー
  • 困ってます

膀胱炎?!

私は自分が膀胱炎ではないかと気に病んでいます。具体的には、食事の前、寝る前などにトイレに行っても実際にそれらを行う前にもう1度行かずにはいられないのです。3分前にトイレに行ったとしても、食べる直前にもう1度行かないと落ち着かないのです(もちろん尿はほとんど出ません)。強迫観念的な気持ち的なものかとも思っているのですが、会社の健康診断でも2年連続で腎機能がB判定となっています(若干の異常が見られるが日常生活に支障はないレベルとのこと)。日頃の生活で何か気をつけることで治るでしょうか。それとも病院で投薬治療を受けた方がよいのでしょうか。<なお、お酒をかなり飲んだ次の日は膀胱炎症状(と勝手に思っている)がヒドクなります。(トイレに行っても行っても残尿感が残りとても気持ち悪い、時間がたてば治りますが)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数6
  • 閲覧数474
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)

pukusaさんが、男性か女性かわからないので何とも言えませんが……。 膀胱炎って女性は結構なるみたいですね。実は、私も現在治療中です。 周りの友達に聞いたら「私もやったことある!」って人が何人もいました。 私は1年くらい前から頻尿で、でもそれも「体調のせいかな」と思って、あまり気にしてませんでした。それが、昨年末会社を辞め、フリーランスの生活に入ってから、いろんなストレスのせいか、トイレがますます近くなるばかりか、左の下腹部に違和感が出てきて、覚悟を決め?医者に行きました。 最初は近所の内科で受診し、案の定「膀胱炎です」との診断。しばらく薬を飲んでましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し。普通、薬(抗生物質)を1週間も飲めば治るんだそうです。 家系的に腎臓が弱いこともあり、その後大きな病院の泌尿器科で診察を受けました。やはり「膀胱炎」とのこと。一応、心配だったので念のため婦人科でも診察を受けました。たまに筋腫や脳腫などの腫れで膀胱が圧迫され、頻尿になることもあるそうですよ(婦人科医には、“そんな大きな筋腫があったら大変”だと笑われましたが)。 とにかく、早めに一度診察を受けることをオススメします。そんなに気に病むほどのことはありませんよ。私が行った病院では、どこも問診と尿検査だけで、内診などはしませんでしたし。 あとは、菌による感染も多いそうなので、下着を常に清潔にする、トイレに行って用を足したあともキレイにする、治るまではsexを控える、などの注意を受けました。一度なるとクセになるらしいです。 大したことないといいですね。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。私も女性なのです。具体的な体験談をいただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。皆さんからおっしゃっていただいたように、早めに病院に行こうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#211914
noname#211914

「膀胱炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_27_0_0_0 (尿道炎) これらのページで「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

  • 回答No.4

泌尿器科へ行くのが恥ずかしいのであれば、内科で充分尿検査をしてくれますよ。 膀胱炎であれば、尿をするときに、痛みがあります。膀胱炎をほっておくと、腎盂炎になる危険性があります。心配なのでしたら、すぐに病院へ行きましょう。  治療としては、抗生物質の投薬で治りますよ。 もし、膀胱炎なら、繰り返す事がありますので、日頃から水分を多めに摂って、トイレに意識していくようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。内科でも大丈夫なんですね。泌尿器科って近所になかったり、診察時間が限られているのでなかなか行けないのもあるのです。ちょっと調べてみます。

  • 回答No.3

体調に関することは自分で勝手な判断をせずに専門医の所に行くことですね。 全体の症状から判断しないと、一部症状だけで判断すると、全体を見誤るおそれがあります。 特に今自覚症状がでているわけですから、早急に病院の門をたたかれることをお勧めします。 手遅れや、重症になると取り返しがつきませんよ。 兎に角気に病むより病院へです。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。とっとと病院に行けばいいのはわかっているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。でも早めに行くようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

私は尿道炎になったことがありますが似たような症状でした。幸い薬を飲んで簡単に直りました。そのとき調べた泌尿器科のHPにあったのですが...。 もし尿の回数が増える、残尿感があるなどの膀胱炎かな?と思われる症状があったら、お茶、ジュースなどできるだけ多く飲むと良いらしいです。 (アルコールはだめ。) (1)症状に気づいたらすぐに、缶ジュース2本程度(500ml強)をイッキ飲み。 (2)つぎに1日で1000mlのお茶、ジュースなどを飲みほす。 (3)症状がなくなっても3日間はつづけます。 トイレを我慢するのもいけないようです。 これで改善が無ければ泌尿器科を受診して下さい。通常(酷くなっていなければ)薬をちゃんと飲めば3日位でなおるそうです。 腎機能も悪いのなら早めに泌尿器科に行ったほうが良いかもしれませんね。 参考URLの泌尿器科のHPに原因や気をつけることが詳しく出ています。 お大事に。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~nemoto/cystitis.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。ぜひ試してみたいと思います。

  • 回答No.1

痛みとかはありますか?膀胱炎でしたらおしっこともに痛みとかもあるという話もあります。もしも、病院へ受診されるなら、泌尿器科になるでしょうね。でも腎機能な部分でもそのようなことがあるのかもしれませんよね。やはり、大事に至らないうちに病院でも受診を進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛みはないのでそんなにひどくないのかなと思ったりもしているのですが。でもそうですね、早めに病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎!?まさか私が・・・

    過去の質問も検索し、どうやら軽い膀胱炎らしい。ってことはわかったのですが 膀胱炎って、「突然」なるものでしょうか。 私は今日の夕方から急に、いつもに増して頻尿になり 軽い痛みと、残尿感があるようになりました。 私は日頃から水分を非常にとるし、 もともとトイレが近く、そして我慢することもないし 日頃からハラマキをしてお腹を冷やさないように気をつけているので 心あたりが全くありません・・・ 膀胱炎になるような生活はしていないのに どうやらなってしまった事が悲しいです。 この程度の症状でも病院に行くべきでしょうか。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎??

    初めての症状なので不安になり書き込ませていただきます。 女の20代の者です。 2,3日前からトイレをしても残尿感が残り、トイレに行ってもまたすぐ行きたくなります。 それにトイレをしている時に(汚い話ですいません;)、尿を出す部分が非常にくすぐったいというかむしろ痛いような変な感じです。 トイレをしてもその痛みが来るとそこで尿が出なくなります。(頭が危険を察知するのでしょうか。。) ちなみに尿は見た感じ普通で血尿ではありません。 先日私の友達が膀胱炎になったと言っていたのもあり、膀胱炎というのは比較的身近な病気だと思うのですが、やはり私のその可能性が高いでしょうか??

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

    たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎?

    3日前からトイレが近くて困ってます。 3日前は一時間に2、3回くらいの割合でトイレに行ってました。 今は一時間~二時間に一回の割合で、だいぶましにはなったのですが膀胱炎かな?と心配です。 膀胱炎を何度か経験してるのですが、いつもの排尿痛や残尿感などはなく気にしすぎかな?とも思うのですが・・・ 水分はいつもと同じような感じでとっています。 また、夜中や外出中にはトイレを催すこともなく、家にいる時に、トイレが近くなります。 ネットで調べていると間質性膀胱炎というものがあり、余計に気になります。 このような症状は、膀胱炎を疑ったほうがようのでしょうか?教えてください。