• ベストアンサー

ままよ浮き世は三分五厘

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.4

もともと長さや歩合には慣用音で「分(ブ)」ですが、時間や角度は呉音・漢音読みで「分(フン)」です。 太閤以来の上方経済では重量や銀目(ぎんめ)の読みは「分(フン)」でしたが、江戸期の厳めしい筋では「両(りょう)」の四半分と見た「分(ブ/ブン)」で通し、またその利回りでは「歩(ブ)」としていたようです。 「浮世一分五厘」の初出は江戸初期(寛永から収録した「淋敷座之慰」や元禄期の「好色十二人男」など)のようで、ここはやはり三田村鳶魚のご登場で「浮世一分五厘」(「江戸生活のうらおもて」316-26頁)にその間の事情が詳しく紹介されています。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1240670/173?tocOpened=1 米一石が30匁(=米一升で銀3分→5合で1分5厘)程度だった「浮世一分五厘」の時代(寛永から承応度)は、「極めて僅少な銀目」を指すと共に、一方では大の大人がその程度でも有難いもので一日の生活ができるのだという両義があったと思われます。 ですから近松門左衛門あたりは「万の病は心から、一寸先はやみの夜、うき世は一分五りんづつ」(「浄瑠璃・源氏冷泉節」1710年頃)といって、何事も気の持ち方次第であり、たとえ先は闇と思えても、一日5合の飯を食える一分五厘を繰り返すなら一日一日を暮らしていくことができるのだというニュアンスがこの「づつ」に生きているように思えます。 それが享保・元文度ともなると一石70匁(=米一升で銀7分→5合で3分5厘)になった時代においては、いわゆる「三分五厘子」と呼んで、「浮世三分(ぶ)五厘(りん)、自分以外の人間はミンナ影法師ぐらいにしか見えない。義理人情を超越してしまうから他人の物も自分のものも区別が付かない。女も、酒も、金も、職業も要らない。その代り縦の物を横にもしない。」(夢野久作「近世快人伝」)といった次第です。 その究極は中里介山「大菩薩峠 勿来の巻」の第37章の一文「「お前さんは、死人の肉を食ったわたしを怖(こわ)いと思いますか。わたしの方では、生きたお父さんの脛すねをかじるお前さんの方が、よっぽど怖い」にも通じるでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日一日のマンマが食べられればそれでいいじゃないという考えだと思います。日本の景気がどんなになっても三度三度のマンマが食べられればそれでいいじゃないでしょうか?  マネーゲームの対極にあるような言葉だと思います。