• ベストアンサー

バレーの技(?)やルールを教えてください。

arisattiの回答

  • arisatti
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

1)どちらも同じだと思います。   アタックは、攻撃するという意味だし、スパイクも攻撃です。 2)ブロードは、移動しながらアタックする移動攻撃。  Aクイックは、セッターの近くからの攻撃   Bクイックは、セッターから少しはなれた所からの攻撃 3)ポジションは決まっているので、サーブを打つ時まではそのポジションを移動してはいけません。 ですから、位置が間違った所にいるととられる反則だと思います。

keroco
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールの技名称と詳細は?

    こんばんは♪ アテネ予選から女子バレーを見てると楽しくて仕方ない今日この頃ですが・・・。 その中で質問: イマイチAクイック、Bクイックなどの違いが分かりません。(Cクイックもあるんですよね?)いろいろ日本は技を編み出しているようですが、テレビの解説でいきなり言われてももう終わってるじゃん・・・みたいな感じになり理解できません。 そういうのが分かるサイトっていうのはあるんでしょうか?基本的にルールも理解したいなぁと思い始めています。 後、まだ見に行ったことはないのですが、試合をテレビで見慣れてしまっていると会場で見るのとでは(もちろん席種によりますが)どちらが楽しく見れますか? よろしくお願いします。

  • バレーのルール

    中学2年のバレー部のものです。 よく、主審や副審を練習試合でするのですが、 ダブルフォルトで、「相手からの第一球はダブルフォルトをしても良い。」 みたいなことがバレー関係の本に書いてあるのですが、それは相手からのサーブの事なのですか?? それとも相手から返ってきたチャンスボールやアタックやスパイクのことを第一球というのでしょうか。 ヘンな質問ですがお願いします。

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

  • 女子バレー

    テレビで女子バレーを見てての疑問です。今回はオリンピックの最終予選ですが、なんでいつも日本で開催するのでしょうか?女子バレーでは、今回だけではなくオリンピック以外の主要国際大会(世界選手権/ワールドカップなど)も毎回日本開催です。はっきりいってうんざりです。毎回ホームゲームで地の利はあると思いますが、選手たちにとって良いことなのか、かわいそうなのか、よくわかりません。

  • バレーのルール

    バレーのルールに、ついて質問です 今ワールドカップ女子バレーが 開催されてますが 今迄で分からないルールが幾つか ありますんで質問です ◆1、ポジション 試合になるとサーブをする事に(?) ローテーションで回ります そうすると、このURLでも http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/rule/rule.html#marker http://www.sports-rule.com/volley6/rule/index.html 「FL、FC、FR、BL、BC、BR」 と書いてある選手が…つまり全ての選手が 全てのポジションを回ってる様に見えます(リベロを除く) そうしたら、いちいちライトやセンター、レフト等と 書く必要もない様に思えるんですが… これが野球の様に、固定されたポジションなら分かるんですが… ◆2、選手が、どうてしてベンチに? これは、リザーブメンバーじゃなく 試合に出てる選手の事なんですが 時々、選手交代でもないのに試合に出てる選手が 試合中にベンチに座ってるのを見ます あれは、どういう事なんでしょうか? 最初は人数が多いのかと思ったんですが 選手の人数を見ても、試合中は6人にか確認出来ないんですが… ◆3、センター線の機能とは? よく試合中に解説者等が話してるのを聞きますが センター線の意味が分かりません 「FL、FC、FR」の事か?とも思うんですが そうならセンター線が機能してない時っていうのは 例えばバックアタックしか決まらないという事でしょうか? ◆スパイクは、どうして? 以前、スパイクとアタックは、どう違うのかと聞いた所 スパイクという用語は無い、定義がないからと 返答が、ありました それなら、どうして公式の場等でも使ってるんでしょう? 最後に、これらの質問は、色々なHPや ここでも検索して調べましたが分かりませんでした 宜しくお願いします あるいは詳しく載ってるHPがあれば教えて下さい

  • 得点につながるスパイク

    高校のバレー部でセンターやってます。 オリンピック最終予選の試合をテレビで見ていて大林さんか益子さんかは分りませんが、「力んで(スパイクを)落とそうとするとブロックに引っかかりますからね~」という発言をしているのを聞きました。 僕は今までスパイク練習のときにドカーンという強いスパイクを打つことを心がけてきたのですが、いざブロックが付いてみると確かに角度がある分引っかかったときに真下に落ちてカバー出来ないということがありました。 そこで最近は考えを変えて点を取れるスパイクを打ちたいと思うようになりました。 でもいざそう考えても点を取れるスパイクっていまいち分りません・・・ やはりスパイクをきっちり左右へ切ることが大事なのでしょうか? センターでブロックアウトを狙うにはどうしたら良いでしょうか? 今までほとんどフェイントを使ってないのですが、スペースが空いてたらもっと積極的に使うべきでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • 日本バレーを応援できない私って変??

    私は20代の女性です。 オリンピックが始まり、日本でも注目なのが、 日本女子バレーですが、 私…あまり応援できないんです。。。 私自身、バレーは好きなので、 オリンピックの予選も、テレビで鑑賞しましたが、 どうしても、相手国を応援してしまってました^^ 友人に話すと、非国民だ~って笑われたりします(笑) なぜそうなのか、自分でもわからないのですが、 日本のマスコミのせい??っていうのもあるのかもしれません。 日本バレーの放送は、オリンピックでは放送枠がけっこうありますが(CMでも告知してました…) 逆に、バスケットなどは人気がないからか、BS以外では、まとめて放送するみたいで 見たかった私は、すごく残念に思ってしまいます。 こういう心境ってなんでしょうか?? 皆さんはこういう心境になったことはありますか? ちなみに私は、バレー以外の日本代表は、 ばっちり応援しますよ☆

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • ワールドカップバレーに中国はなぜ出ていないのですか?

    今回のワールドカップバレーに中国代表はなぜ出ていないのでしょうか? 来年オリンピックが中国で開催されますが この大会は世界大会にオリンピック予選を兼ねているだけで 過去には翌年のオリンピック開催国も出場しています。 何か別の理由で参加していないのでしょうか? それとも単に来年のオリンピック開催国だからなんでしょうか? (一応wikiは確認しました)