• 締切済み

Excel2010 VLOOKUPのコピーでエラー

Microsoft Office2010を使用しております。 マスタデータとなるシートを用意し、そちらに名前"donation_dnt_sets"とつけて、それに対してVLOOKUPを使用して値の取得を行いたいと思い =IF($J$4="","",VLOOKUP($J$4,donation_dnt_sets_v,3,FALSE)) という式を書きました。 その結果、正しい結果を取得することができたのですが、この式をコピーして同じシートの違うセルに貼りつけて実行したところ、N/Aエラーとなってしまいました。 貼りつけた式を確認したところ、コピー元の式と同じだったのでコピペミスという訳でもなさそうです。 しかも、貼りつけるセルをいくつか変えて実行したところ、N/Aエラーにならず、正しい値を取得することろもあったりします。。 原因の分かる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご相談で掲示されている名前と数式に記入されている名前が違っているのは単純な誤記として。 >貼りつけるセルをいくつか変えて実行したところ、N/Aエラーにならず、正しい値を取得することろもあったりします ケース1) 数式タブの名前の管理で、問題の名前の中身を確認し、参照範囲を「絶対参照(全部に$が付いている)」で作成し直す 参照範囲を数式で作成した場合は、数式を見直す。 ケース2) 数式タブの名前の管理で、同じ名前で「範囲」が「ブック」のものと、それ以外が記載されているモノが存在していないか確認する。範囲がブック以外になっているモノは削除する 実は数式では間違った名前を参照していたという場合も、修正する。

yama-maron
質問者

お礼

keithinさん ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご丁寧なご回答を、ありがとうございます。 こちらの問題ですが、無事解決することができました。 ご教授いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vlookup関数をコピーすると・・

    vlookup関数をコピーし、セル内の式の内容を訂正すると、値でもなく、エラーでもなく、式の内容がそのまま表示されること頻繁にあります。たまにはうまくいくことがあります。 エクセルのバージョンが変わっても同様の現象が起きます。 ファイルに含まれるシートの数とメモリーの大きさにも関係があるのでしょうか。

  • VLOOKUP関数のコピーについて

    お世話になっております。VLOOKUP関数を違うセルにコピーするのですが、参照するセルが替わりません。。#N/Aエラーが出てしまいます。たとえば、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)をコピーして、違うセルに貼り付けても、=VLOOKUP(B24,M3:N21,2,FALSE)。また、オートフィルでやると、参照範囲もずれてしまいます。上手にコピーする方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • VLOOKUPでコピー出来ないのはなぜ?

    VLOOKUPを使ったセルを下にドラックしてコピーしました。普通数式がコピーされてそれぞれに対応した結果が表示されますよね。しかし、コピーもとのセルの結果がそのままコピーされます。 例えばVLOOKUPを使って「6月1日」と表示されたセルがあるとします。それをコピーしでドラッグしても「6月1日」と延々表示されます。どなたか助けて下さい。

  • excel2013 VLOOKUPのエラーについて

    スケジュール管理を作ろうととしています。 日付はDATE関数で入力され、曜日も日付の下の行に、セルの表示形式をユーザー定義でaaaにして入力されるようにしました。 そして、本題ですが、曜日ごとに決まったものを自動で入力しようと思い、VLOOKUP関数を使って入れようとしたのですが、検索値を曜日にしたところ、#N/Aのエラーがでてしまいました。関数を利用して入力した値は検索値にしてはいけないのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excel2010 VLOOKUPのエラー

    VLOOKUPを使った作業をしていますが、どうしてもエラーになってしまい作業が進みません。 内容は、例えばシート1の9W11という文字をシート2の指定した範囲から探すという作業なのですが、シート1の9W11はセルをダブルクリックすると『'9W11』となり、、シート2の9W11はダブルクリックしても『9W11』で、一致していないことが原因だと思います。 ところが、シート1の『'』を削除したり、逆にシート2に『'』を付けたりして双方一致させてもエラーになるのですが、シート1の9W11を手入力で入力し直すと、結果は同じ『'9W11』なのですが、VLOOKUPが機能します。(元々シート1の9W11は、ダウンロードして引っ張ったもの) シート1を手入力し直せば問題は解決するのですが、あまりに量が多いこと、また何か原因があるはず・・・と思い、質問させていただいた次第です。 いろいろググって、試してみましたが何か解決のヒントになりそうな情報をよろしくお願いいたします。

  • [EXCEL]VLOOKUP関数がうまくいかないので助けてください

    あ.xls   B  C  1 10   2 12 3 15 い.xls   B  D 1 10 100 2 15 150 3 18 180 あ.xlsファイルのC列に、 あ.xlsファイルのB1セルと、い.xlsファイルのB1を見比べて同じ値なら、 い.xlsファイルのD1の値をあ.xlsファイルC1に値を表示する数式を 入力しようと思います。 「=VLOOKUP(B1,[い.xls]Sheet1!$1:$3,4,false)」と あ.xlsファイルのC1セルに数式を入力しましたが、すべてエラー(#N/A)で 返ってしまいます。 正常に機能するよう、数式を教えてください。

  • VLOOKUP関数をIFで条件付けしたのですが。。

    シートが2枚あり1枚は名簿シートです。 別シートのセルA1に名簿シートのコード番号を入力し セルA2にVLOOKUP関数で式を下記のように入れています。 =VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE) このとき値がブランクになるときがあるので そのときは隣の列から数値を拾い出したいのです。 そこで =VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE) だと思うのですがですが、自分でIFで式を組んだら =IF(VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)="",VLOOKUP(A1,名簿!N:Q,4,FALSE),VLOOKUP(A1,名簿!N:P,3,FALSE)) となりました。 一応、希望通りの答えが返されるのですが、 もっと簡潔な組み方はあるのでしょうか?? IFでなくても何か方法があるのでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • [EXCEL2007]VBAからの別ブック参照VLOOKUPについて

    初めまして。 EXCEL2007で、VBAからFORMULA式を使って別ブックを参照するVLOOKUPを埋め込もうとしています。 このとき、対象となる別ブックのシートに、検索値に合致する情報がないと、「シートの選択」ダイアログが出てしまうのですが、これを出さずに、式を生かしたまま「#N/A」扱いにする(=ワークシート上でVLOOKUPに失敗したときと同じ結果とする)方法はないでしょうか? いろいろ試したのですが解決策が見つかりませんでした。 実装コードはつぎのような形になってます。 Sheet1.Formula = "=VLOOKUP(B2,'[Book2.xls]Sheet1!$B1:$C255,2,FALSE)" Book2のSheet1のB1:C255に、検索キー[B2]の値があるとき、C列の値を取ろうとしています。 このとき、検索に失敗すると、コード実行中に「シートの選択」ダイアログが出てしまうので、これを回避したいのが質問の主題です。 Application.DisplayAlerts = FALSE でもダメでした。 なにか良いアイデアがありましたらご教唆願います。

  • Excel関数「VLOOKUP」でエラーが出る理由

    質問させて頂きます。 ここに、ふたつの似通ったBookファイル(Book1、Book2)があると仮定します。 内容はふたつとも、2桁~5桁の数字が、A列に5000行くらいまで打ち込まれている物です。 (※正確に言うと、Book1には4500行、Book2には5000行、数字が打ち込まれています) 例) 22 278 599 8819 33119 70994・・・等(こういった内容が5000行くらいまで続きます) Book1とBook2の数字を突き合せ、重複がないかどうか調べたいのですが、 関数『VLOOKUP』で両ファイルを突き合わせようとすると、 なぜか、エラー値『#N/A』が出てきてしまいます。 ご存知の通り、エラー値『#N/A』は「値がない」という意味なので、 ある意味、「この数字は重複していない」という意味でも取れると思うのですが、 明らかに重複している数字に対しても、エラー値が出てきてしまうので、困っています。 おそらく、私の『VLOOKUP』での突き合わせ方法に原因があると思うのですが、 どこに原因があるのかがわかりません。 【私の突き合わせ方法】 (1).Book2のB列に「×」と書いたセルを挿入します。 (2).Book1のB列にVLOOKUPを使用し、下記のように設定します。   検索値:A1    範囲:[Book2]Sheet1!$A$1:$B$5000   列番号:2  検索の型:FALSE こうする事で、「重複していたら"×"を出す」という形にしようと思っていました。 しかしなぜか、すべて『#N/A』となってしまいます。 何度も言うようで大変恐縮ですが、「明らかに重複している数字」に対しても、 「×」ではなく、『#N/A』が出てきます。両数字は、セルの表示形式からなにからすべて一緒です。 エクセルの検索機能を使うと、ちゃんと検索結果に出てきます。にも関わらず『#N/A』が出るのです。 これにはどういった原因があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • VLOOKUP関数の列番号が式のコピーで増える

    Excel2010を使っています。 VLOOKUP関数の列番号が式のコピーをすると増えてしまいます。 コピーする前から正しく式が入らないのも原因だと思います。 「#N/A」と出ません。 ところが正しく出るシートもあります。 自分が作ったブックではないので、何か間違ったことをしてあるのでしょうか。 どんなことが考えられますか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう