• 締切済み

Excel2010 VLOOKUPのコピーでエラー

Microsoft Office2010を使用しております。 マスタデータとなるシートを用意し、そちらに名前"donation_dnt_sets"とつけて、それに対してVLOOKUPを使用して値の取得を行いたいと思い =IF($J$4="","",VLOOKUP($J$4,donation_dnt_sets_v,3,FALSE)) という式を書きました。 その結果、正しい結果を取得することができたのですが、この式をコピーして同じシートの違うセルに貼りつけて実行したところ、N/Aエラーとなってしまいました。 貼りつけた式を確認したところ、コピー元の式と同じだったのでコピペミスという訳でもなさそうです。 しかも、貼りつけるセルをいくつか変えて実行したところ、N/Aエラーにならず、正しい値を取得することろもあったりします。。 原因の分かる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

ご相談で掲示されている名前と数式に記入されている名前が違っているのは単純な誤記として。 >貼りつけるセルをいくつか変えて実行したところ、N/Aエラーにならず、正しい値を取得することろもあったりします ケース1) 数式タブの名前の管理で、問題の名前の中身を確認し、参照範囲を「絶対参照(全部に$が付いている)」で作成し直す 参照範囲を数式で作成した場合は、数式を見直す。 ケース2) 数式タブの名前の管理で、同じ名前で「範囲」が「ブック」のものと、それ以外が記載されているモノが存在していないか確認する。範囲がブック以外になっているモノは削除する 実は数式では間違った名前を参照していたという場合も、修正する。

yama-maron
質問者

お礼

keithinさん ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご丁寧なご回答を、ありがとうございます。 こちらの問題ですが、無事解決することができました。 ご教授いただき、ありがとうございました。