• ベストアンサー

膣ガンの女性は今後、性交渉は出来ないのでしょうか?

40代半ばの女性が膣ガンと診断されました。 自覚症状としては、おりものの臭い、不正出血、下腹部の痛み、しこりでした。 治療はレーザーでの切除は出来ないのと、外科手術をすると膣だけでなく周辺の部位まで切除しなくてはならず、特に大腸の切除による人工肛門は避けられないとの事でしたので膣の内外の放射線治療をやり始めました。膣内は週1回で4回、膣外からは毎日30回の予定で始まっています。 ガンにはステージがあるとの事ですが、以上の情報からステージはいくつだと思われますか?医者はステージまでは言わなかったそうです。 それから、今後、性交渉は無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu70
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

膣癌とは子宮頸癌のことでしょうか? 初期で頸部切除になりますが進んでいると子宮の摘出とリンパ節の切除など説明で見ましたが、人口肛門が必要となると ステージは高いのではと思います。命の心配の方が先ではないでしょうか? 先生にステージと性交渉のことなど聞いてみてはと思います。40代ではまだまだですから恥ずかしいことではないですよ。 治療は大変だと思いますが、頑張ってください。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • アロエベラを膣に挿入したいのですが・・・

    直腸がんの合併症で直腸膣漏になり、一度人工肛門を閉鎖しましたが今はまた人工肛門です。漏れている場所は手術が出来ない所なので自然治癒しかありません。知人の勧めで「アロエベラを膣内に挿入するのもいい」と聞きました。試してみようと思いネットで検索もしましたが、詳しくは説明がしてありません。 試された方がいらっしゃればアロエベラをどれくらいの大きさにカットされたか?とか、取り出すときにちぎれたりしないか?など教えていただければと思います。 どなたか試された方がいませんか?

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 大腸がんについて

     今年の初め、父が大腸がんにかかりました。幸い手術は成功したものの、直腸を切除したために、人工肛門の使用することになってしまいました。最近になって、一度人工肛門になった人でも、自分の肛門から排便できる様になる技術ができたと小耳に挟みました。  もう時期父は、還暦を迎えますが、長ければ20年以上残っている人生を不便なく暮らさせてやりたいと思っています。(父は慣れてしまって不便と感じていないかもしれません)。その技術についてご存知の方情報をお願いします。

  • 大腸癌

    先日父親が大腸癌を摘出しました。15センチの大腸を切り親指の爪ぐらいの癌でした、当初医者は、2週間の入院。手術で人工肛門の必要なしと言いました。しかし一回目の手術後5日目で激痛が走り2回目の手術・大腸の縫合部分に穴があった事で激痛が走った内容でした。人工肛門に切り替え2ヶ月後にまた3回目の手術をして戻すそうです。今人工肛門です。執刀医師は外科部長です。大きな病院です。 医者。外科ナースは起こりうる事と言うが確かに起こりうると思いますが。この内容からして難しい手術ですか?癌は初期中段階。親指の爪ぐらいの大きさ。他の病気は肺気腫、と血管のつまりが若干あるそうです。

  • 直腸がんで縫合不全 人工肛門を閉鎖後 再度縫合不全

    昨年10月、直腸がんの手術をしました。ステージ2と言う事で、直腸とリンパを切除し肛門温存手術を受けました。縫合不全で3度の漏れで、人工肛門をつくり4ヶ月後に退院しました。6ヶ月後に人工肛門の閉鎖手術を受け退院しました。退院後1年もの間、肛門を使っていなかったので、切れ痔になり、お尻の回りも炎症でかぶれる等しましたが、ようやく良くなり安心していたところ、縫合部からの漏れが発覚しました。針の穴ほどの小さな漏れのようなのですが、今のところガンの転移は無いようですが、X線造影検査と内視鏡検査を受ける事になりました。 この漏れを塞ぐ今後の手術の方法として開腹手術で「再度人工肛門をつくる」と言う事ですが、腹腔鏡手術では出来ないのでしょうか。また他にどんな手術がありますか。 教えてください。

  • 直腸がん術後の縫合不全、今後どうすれば・・

    家族(60歳代後半女性)が2週間前に直腸がんの腹腔鏡下手術を受けました。 いずれ自然肛門に戻すことを前提に、一時的な人工肛門にています。 手術後数日は微熱が続いたようですが、医師の話では経過も良好とのことでした。 昨日、地元の病院に(ストマ交換勉強のために)転院しました。 (地元病院は病気が判明した病院。手術は紹介先の大学病院にて。執刀医は 地元病院に週1~2回来る30代半ば~後半位の先生です) 術後すぐから血や尿や便?のような汚物がずっと出ていて その事や、お尻・腰の痛みの事は本人がナースや医師に訴えて 痛み止め薬をもらい現在も飲んでいますが、昨日本人と話している時に 「汚物は元々の肛門からだけでなく、膣からもでている」と聞かされました。 さすがに変だと思い、転院先の医師にその事を伝えると執刀医が来る日だったので 診察され腸と膣内を洗浄され点滴をされました。 せっかく人工肛門にしない方向で行っていたが、腸の血流が悪くなっていて壊死している ようなので人工肛門にする可能性が高いと言われました。 「熱も出ず、炎症反応もなく、腹痛もなかったのでわからなかった」とか 「お尻の穴の方ばかり気にして膣の方はあまり気にしてなくて申し訳なかったです・・」 等の説明があり、お詫びの雰囲気もありました。 「気付くのが遅ければ敗血症になるところだった、早く気付いて良かった」とも言ってましたが 術後からずっと汚物が出ていたのに、この2週間の内に気付けないものなのでしょうか? 早めに対処していれば壊死は起こらなかったのでしょうか? なぜ血流が悪くなったのかもわかりません。 今日、地元病院の医師(がん診断はしますが、手術は痔が専門のようです)と話をしたところ 「縫い合わせた所に炎症が起きてくっつかなかった(縫合不全)んでしょうね・・」とのことでした。 一時的人工肛門で便が行かないようにしているのに炎症は起こるものなのでしょうか? 通常縫合不全や腸閉塞になった場合、人工肛門を造り腸を休める、等の回答をこちらで 目にするのですが、人工肛門がある場合は今後どのような回復経路をたどるのでしょうか? 地元病院の話では「洗浄を継続していき様子を見る、敗血症は気を付ける」との事でしたが 敗血症がとても怖い病気だと知り不安です。 今後、永久人工肛門にする場合、一時的人工肛門を閉じて自然肛門に戻す場合 どちらにしても腸を吻合(縫合)するので、また縫合不全が起きないようにするには 腹腔鏡下手術ではなく開腹手術の方が良いのでしょうか? また、手術をした大学病院より手術件数の多いセカンドオピニオンを探した方が良いのでしょうか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、わかる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 直腸がんで腸閉塞 余命1カ月

    父が大腸がん(直腸がん)で、すでに腸閉塞と診断されました。 医師からは余命1カ月と宣告され、 もう手のほどこしようが無いと言われました。 ひとまず人工肛門にして食べさせてあげる事はできるが、 直腸がんはどうする事もできないそうです。 医療の事はまったく分からないので、 もし、分かる方がいたら教えてください。 (1)人工肛門にする際に、詰まっている便は排除できないのか? (2)治せないのが分かっているのに、なぜ人工肛門にするのか? (3)本当に治すチャンスがないのか?(どんな治療方法でも) (4)せめて痛みを和らげる事はできないのか? 少しでも望みがあれば・・・

  • 大腸がん ステージ3b

    70歳の父が腸閉塞からの入院で直腸に癌が見つかりました。 手術では 、癌が膀胱に浸潤しており リンパ節にも転移が認められたとのことで 手術時には人工肛門を付けることしかできず、 癌は切除出来なかったとのことでした。 ステージ3bと告げられました。 術後2週間ほど経ちますが、現在入院中で、 今後は、抗がん剤による治療を進めていくことになっております。 癌が残った状態で延命治療の場合、平均的な寿命は何年ほどでしょうか。 退院後やりたい事が沢山あるようですので、 少しでも多く希望が叶えられるようにと思っております。