• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有名大学生のアルバイトについて)

有名大学生のアルバイトについて

carrotcakeの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

家庭教師や塾の講師は時給が高いように見えますが、お給料が出るのは教えている時間だけです。 授業の下調べは無給でやることになりますし、家庭教師で遠方に出かけても往復時間は無給です。 家庭教師や個別指導だと、生徒がドタキャンすると出勤しても無給で帰宅せねばなりません。 そして、空いた時間があって稼ごうと思ってもすぐに仕事を増やすわけにはいかないのです。 それどころか、自分の試験前にでも授業が入れば行かねばなりません。 そのあたりがコンビニや飲食店との違いです。 時給が高そうに見えても思ったほどの高収入ではありませんし、生徒の都合に合わせますので自分で時間のコントロールができません。 教えることが好きでなければできない仕事だと思います。 うちの子は個別指導の塾を1年やって、カフェに変えました。 ドタキャンで塾に来ない子のためにずいぶん無駄な時間を過ごしたと言っていました。 もう一人は大学進学塾の事務を1年やって、ファーストフードに変えました。 てきぱき動く仕事のほうが性に合っているとのことでした。 飲食店の経験は今後の人生でなかなかする機会がないので、やっておいてよかったのではないかと思いますよ。 他人の中でてきぱき動くことや気を利かせて接客することもいい経験だったと思います。

関連するQ&A

  • 同志社大学のアルバイト事情

    今春から同志社大学に入学することが決まりました。 1年次はできるだけ学業に専念しようと思っていますが、 単純に興味があるので、聞いてみたいことがあります。 同志社大生で家庭教師や塾講師のアルバイトは可能なのでしょうか。 将来、教育に関わろうとはまだ考えていませんが、 教育には興味もありますし、大学生のアルバイトで真っ先に思い当たるものなので、ぜひやってみたいと思っています。 同志社は私大ですし、関西圏なら京大、阪大、神大と優秀な国立学生が多いですよね。同志社のレベルでも採用してもらえるんでしょうか。

  • 大学4年生のアルバイト

    現在大学3年生で4月からは、4年生です。つい最近まで、スーパーでバイトをしていましたが、こちらの都合で、やめました。 全く収入0は経済的にもきついので、塾か家庭教師のアルバイトをしようと思います。 しかし、自分が教職を目指していることもあり、その勉強もしなくてはいけないので、週1回(多くても2回)ほどしか入ることができません。 しかも、4年生ということで、長くても1年ほどしか働くことができません。(教育実習中は、入れませんし) これでも、バイトで雇ってもらえると思いますかか? ちなみに、子どもを指導する経験をつみたいということで、塾と家庭教師以外のバイトは検討していません。

  • 大学生のアルバイトについて

    僕は今、大学1年です。今年、田舎から都会にでてきました。だから今、親と離れて一人暮らしをしています。毎月親から送金してらっています。僕には弟が2人いて、家計もそう裕福ではありません。そんなに親のすねをかじるつもりはありません。奨学金をもらっているので、奨学金とバイト代でやりくりしたいと考えています。大学の授業にも慣れてきて、そろそろアルバイトをしようと考えています。どんなアルバイトをしたらより効率よく稼げるでしょうか。大学の授業を制限することなしで。みなさんの経験を聞かせてください。 大学生といえば家庭教師ですが、自給はコンビニより高いけど、そんなに時間ができないので5人ぐらいもたないと儲からないと聞きました。それに家庭教師するにはどこかで登録しないと家庭教師する生徒さんが見つからないと聞きました。 そんなことでもいいので聞かせてください。

  • 理系大学院生のアルバイト

    この春から大学院修士1年生になった者です。物理系の研究室にいます。大学院生のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 ・みなさんはどのようなアルバイトをされているのでしょうか?お勧めはありますか? 最初はTAを考えていたのですが、内部生にすでに取られていて(私は他大学出身)、なることはできませんでした。他に大学院生は塾や家庭教師のアルバイトをされる方も多いと聞きますが。 私の現状 ・学部時代、バイト経験なし ・奨学金の結果にもよるが、足りない部分はアルバイトをするしかない ・特別忙しい時期を除き、研究室は土日休み

  • たくさんお金がもらえるアルバイトを教えてください。

    大学生ですが、夏にお金を結構使うと思うのでアルバイトをしようと思っているんですができれば楽でお金がたまるバイトをしたいと思っています。家庭教師がいいかなぁと思っているところですが何か良いバイトを知りませんか?今は週4でバイトに入っているので週1からできるバイトがいいと思っています。 大学生、又は昔やっていた良いバイトがある方は教えてください。

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学生にできるホワイトカラー・アルバイト

    大学一年生です。 現在、いわゆる「ブルーカラー」系のバイトを二つやっています・ 最初はこのような仕事でも別段、問題は感じなかったのですが、 通っている大学が名の通った大学なせいもあって 友人、知人に話を聞くと殆どが塾講師、家庭教師、個別指導教師などの いわゆる「ホワイトカラー」のバイトをしていることが分りました。 今しているようなバイトはこういったバイトに比べ、 時給が格段に安いのもそうですが、 何より単純作業の繰り返しでやっていても人として成長するものが あるとはあまり思えません。 時給は安くても構わないので「大学生にもできる」「ホワイトカラー」 のアルバイトは何かないでしょうか? 一応、現在は他の友人と同様、講師系を考えていますが、 もし他にも何かあれば教えて下さい。

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • 大学生のうち、アルバイトをやっていない学生と・・・

    大学生のうち、アルバイトをやっていない学生とサークルに入っていない学生では、どちらが多いと思いますか? 私は部活に入っていますが、バイトはやっていないです。別の大学に通っている友人に誘われているので、そこで雇ってくれるかもしれませんが。

  • 履歴書にかけるアルバイト

    18歳男子大学生、工学部1年生です。 新聞を読んでいたら、就職で履歴書を書くとき、かけるようなアルバイトをしたほうがいい、とかいていました。 家庭教師のバイトを探しているのですが、家庭教師だったら履歴書に書けますか? それとも塾の講師とか。個人指導の学習塾で質問を受けるバイトをしませんか、という誘いが家の近くの塾からあるのですが、やってもいいと思いますか? 親は好きにしたら、といますが、家から通える国立に入れた、ととても喜んでくれていて、お金が欲しいんだったらアルバイトしなくてもお小遣い増やしてあげるよ、とは言ってくれます。