• 締切済み

これ何語でなんと読むんですか?

プレゼントで貰ったもので、ローマ字で私の名前と誕生日が刻まれてるストラップでその上に書いてあるのですが何語でなんと読むのか気になってます。 くれた本人に聞いたのですが、よくわからないって言われました笑

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 梵字ブレスなどの卸をしていました。 皆さんの回答はどれも正しいのですが、わかりやすく説明しますね。 今年は午年(うまどし)というように、年には干支(ね、うし、とら、う、たつ、み…)があります。 その生まれた干支(えと)によって、守ってくれる8体の<守り本尊(まもりほんぞん)>の仏様が決まっているんです。 貴女が平成8年、昭和59年の子年(ねどし)生まれなら、貴女の守り本尊は千手観音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)になり、<一切の悩みを救い、すべての願いを叶えて下さる>仏様です。 また、貴女が平成7年、昭和58年の亥年(いどし)か平成6年、昭和57年の戌年(いぬどし)生まれなら、貴女の守り本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)になり、<一切の苦難厄難を解放し、死後は極楽浄土に導いてくれる>仏様です。 守り本尊を常に持ち歩くこと自体は無理なことから、代わりとして1文字で仏様を表す<梵字(ぼんじ)>がお守りとして身に着けられるようになりました。 守り本尊は8体ですが、その仏様を表す梵字(ぼんじ)は7つです。 写メは<キリーク>と読み、この1文字で<千手観世音菩薩(せんじゅかんぜぼさつ)>または<阿弥陀如来(あみだにょらい)>を表します。 どちらの仏様かは、貴女の生まれた干支(えと)で違ってきます。 この梵字(ぼんじ)が刻まれたプレゼントを身につけることで、貴女は貴女の守り本尊(まもりほんぞん)の仏様から、常に見守られていることになるのです。 ご参考までに…。

回答No.4

梵字というもので、意味は特にありません

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    下記に例があります。      https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A2%B5%E5%AD%97+%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=A9NKU5byJujT8gH-jIGYDQ&ved=0CDEQsAQ&biw=1364&bih=880      干支を表す場合は「子」、「戌」、「亥」の三つ、信仰の対象の場合は「千手観世音菩薩」と「阿弥陀如来」とを表します。     http://www.ishi-pax.com/zatugaku/bonnji.html     したがって、単一の言語記号、と言うよりはサンスクリット文字(梵字)に、干支や、特定の仏様を代表させる符号のように使われ、#1さんのおっしゃるように護符の機能を持っています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

梵字(ぼんじ)だと思います。 意味は自信がありませんがこちらで。 http://www2.saganet.ne.jp/enn/bonji-itiran.htm

回答No.1

サンスクリットのキリークのような気がします。 お守り的なものだと思います。

関連するQ&A

  • 何語なんやろ~?

    この前、友達がメ~ルで『Vous allez me re'gler les comptes.』って送ってきたんです。英語じゃなさそうだし、何語かもわからないんです。すごく気になって寝れません!(笑)何語か教えてください!出来れば意味もお願いします!!

  • 彼へ誕生日プレゼント、名入り財布嬉しいですか?

    30代前半の彼の誕生日プレゼントに名入り財布を贈ろうと考えています。 (1)名入り財布は嬉しいですか? (2)刻印は下の名前、イニシャル、上 のイニシャル+ドット+下の名前、どれが好みですか?(全てローマ字) 男性の方、年齢と共に回答お聞きした いです。

  • 何語でしょうか?

    こんにちは★外国語に疎いのでみなさまのお力をお借りしたく思い書かせていただきます! マスマティカ(mathematica)という言葉は何語なのでしょうか? もしかして造語でしょうか?数学系ソフトの名前なのですが…(URL入れます) http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 教えて下さい!なんかいい響きの言葉なので気になるのです! 数学を表す外国語かな…と勝手に思っているのですが(笑。 「○○語じゃないです」といった回答でもよいです。 その際、「数学」を表す外国語を教えていただけたら幸いです。 なんだかたくさん、くだらないことをすみません!よろしくお願いします!

  • 名前のローマ字表記について

    名前のローマ字表記について 友人の子供に「友杏(ゆうあ)」ちゃんという名前の女の子がいます。 もうすぐ誕生日なので、バースデーカードを送ろうと思っているのですが、ローマ字ではどう書くんですか?

  • ZIPPOをプレゼントしようとしているのですが…

    片思いの30才の彼にZIPPOをお誕生日プレゼントとしてプレゼントしようと思い、先日買いに行きました。 そこで、私は名前や模様をほってくれるお店で「彼の名前を(ローマ字筆記体)で下の方にほってもらい、上の方には十字架のようなマーク」を入れてもらいました。 しかし、出来上がったのを見てみると…その十字架、横の棒が2本あるんです。その十字架のまわりに木のツタや葉っぱが絡んでいる感じなのでが…。私にはどうしてもお墓のマークに見えてしまうのですが、このジッポーをプレゼントしても大丈夫だと思いますか?大丈夫でなければ、作り直そうかとも考えています。 また、印象に残るような渡し方がありましたら教えて下さい♪

  • 携帯ストラップさがしています!!!

    もうすぐ30歳になる彼氏の誕生日プレゼントを探しています。 彼は普段カジュアルな格好をしていますが、30歳の男の人に似合うようなストラップを探しています。 彼は今、私とお揃いのディズニーランドで買ったレザーカービングの名前入りのストラップと、ディズニーシーで買ったアラジンのストラップをつけています。 私が欲しいとゆったら了承してくれて買ってくれたものなんですが、最近、年下の女の子に「○○さんのストラップ可愛いな~」と話しかけられて、ちょっと恥ずかしかったとゆっていたので、もう30歳になることだし、良質なストラップをプレゼントしようと思っています。 今日、新宿で探していたのですが、なかなかいいのが見つからず、かなり困っています(;_;) 本屋で男性誌もたくさん見たのですが、ストラップが載っているのは見つけられませんでした。 ストラップのほかには、ヴィトンのエピの黒のキーケースか、ポーターのレザーの財布(センスという男性誌で見たが実物はまだ見ていない)とどこかのウォレットチェーンをプレゼントしようかなと思っているのですが、ストラップの値段によってまた変えるかもしれません。 彼の誕生日まであと一日、暇な日があるので、一生懸命、探す気はあります。 ここに行けばいいのがあるかもしれない、などのささいな情報でもいいんで、どうかよろしくおねがいします!(><)

  • 彼氏へのプレゼント

    私は高校2年生なのですが、今週彼氏の誕生日です。プレゼントは買ったのですが、彼が何でもいいといったので、とても迷った結果ストラップにしました。そのストラップというのが、楕円型のような形に、彼の名前と私の名前をほって、ハートで囲んだプレートです。今になって思ったのですが、そういうのを貰うのは引きますか?まだ、付き合ったばかりなので彼の趣味がよくわかりません。ケーキを作って欲しいといわれたので、作りますが、そのストラップはやめたほうがいいですか?

  • 携帯ストラップの人形を作ってもらうには?

    友人の誕生日に本人そッくりのフィギュアの付いたストラップをプレゼントしたいと思います。そこで写真からフィギュアを作ってくれるところを探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ペアストラップの刻印メッセージ

    もうすぐ彼の誕生日なので、刻印の入れられるペアのストラップをサプライズでプレゼントしたいと考えています。 そこで 〇〇(彼の名前)へ愛を込めて。△△(私の名前) 2011.11.11 というようなことを英語で刻印したいのですがどのような英文が自然でしょうか? またオススメのメッセージなどあれば是非教えていただきたいです! ストラップなので「Happy Birthday」などあからさまに誕生日というような表現は避けたいです。 オーダーメイドで作ってもらった感じがでるように、お互いの名前か(またはイニシャル等)はできるだけ入れたいと思っています。 ちなみに http://item.rakuten.co.jp/e-angel/10001249/ ここの商品です。 早めの回答いただけるとありがたいです><

  • 高校生の誕生日プレゼントについて

    あと、一週間程で彼女の誕生日があります。 誕生日プレゼントにペアの携帯ストラップをあげようと思ってるのですが、どうでしょうか。また、男子がペアのストラップをあげるのはどうなんでしょうか。