• ベストアンサー

柱のひどいひっかき傷の修復

賃貸に住んでいます。築年数が古いということで不動産屋に猫を飼うことを認めてもらっているのですが、年月が経つにつれて飼い猫がひっかく柱の傷がただごとではなくなってしまい、不動産屋にも到底見せれない状態になってしまいました。まだ当分住み続ける予定ですが、夫の急な転勤の可能性もあり「早く対策を講じておかねば」と思い最近はカーペットの切れ端を使ってカバーして猫がひっかくのを阻止しています。でもこの掲示板で調べるとある程度の傷の修復法が紹介されていましたが、そんな方法では到底太刀打ちできないほどの深い傷になっています。「いっそ傷の深さまで周囲を削ってしまおうか」とも夫と話し合いましたが、「ボンキュボンの柱になってしまうで」と笑えないオチで終了でした。DIY百戦錬磨の皆様、なにか目から鱗の修復法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

我が家も賃貸で猫飼育、全く頭の痛い問題ですね。 修理方法についてですが、木材加工を行っているホームセンターに出向き、オガクズを貰ってきます。 このオガクズにエポキシ系の樹脂接着剤を混ぜます。 接着剤には10分から一昼夜程度で硬化するものまでさまざまありますが、一時間程度で固まるものがベストです。 削れてしまった傷のところに塗布した後、下敷き状のヘラで充填させます。 あとは硬化を待って、場合によって耐水ペーパーによって軽く周囲との段合わせをします。 あとは、他の柱等と同等のペンキないしはニスを塗れば完成です。 接着剤に混ぜるオガクズの量は、ホームセンターでクズ木材を入手し、割合を確かめてからやるのがベストです。

nyan-twins
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ悩みを解決された方ということで心強いです。オガクズというのがちょっと想像しにくいのですが、オガクズの大きさはかなり小さいものなのでしょか。でもやっぱり最後の問題は色づけですね。頭が痛いです。

その他の回答 (3)

  • oyaji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

初めまして、nyan-twinsさん。うちも賃貸に住み、猫を数匹飼育していますので、よくわかります。内容を拝見しますと とても素人で手に負える範囲のものではないと思いますし、下手に手出しされますとかえって修復するとき二度手間になります。一度 プロにご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.teshirogikougei.co.jp/p02-01.html
nyan-twins
質問者

お礼

oyajiさん、urlご紹介ありがとうございました。紹介いただいた業者さんのリフォームサンプルを見ましたが、「なるほど」というのがありました。かなりの出費にはなりますが、専門家の手をお借りするのも一つの選択だなと思いました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

オガクズというのは木材を切断したときに出る木クズのことですが、粉末に近い形のものです。 1さんが紹介されている木工パテに混ぜて使うのも手かもしれません。混ぜることによって粘着の度合い等、加工性も作業者好みに変えられますから。 木の葉材で練習されてはどうでしょうか。

nyan-twins
質問者

お礼

解説ありがとうございます。オガクズは粉末状のものを使うわけですね。かぶとむしを飼う時に使うような比較的大きなものを想像していました。夫婦共々この手の作業にはまったくの素人なもので、もし参考になるような本がありましたたご紹介いただけると助かります。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

木工用パテで傷を埋め、軽く紙ヤスリなどで平らに研磨し、柱の色に合わせて色を塗ってはいかかでしょうか?

nyan-twins
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。この色合わせが実はくせ者で、絵心の無い私たち夫婦には柱と同じ色というのが出せないのです。お恥ずかしい次第です。

関連するQ&A

  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?

  • 出張中の夫との関係を修復したいです。男性の方もアドバイスお願いします(T_T)

    出張先から一時帰って来た夫と大喧嘩をしました。原因は飲み屋の子からの電話です。(携帯を見たわけではありません。)前の夫や弟の女関係もあり出張中の不安が爆発して私がめちゃくちゃキレてしまいました。次の日夫は『自分も含め一緒に出張に行ってる人も電話やメールはしている。彼氏の相談ものるが会うのは店だけ。前の夫の傷があるのはわかるが自分は違うと言ってるのになぜ信じてくれないのか。信じてもらえないのは辛い。1日でも早くお前に逢いたくて甘えたくて知らない土地でキツい仕事を頑張ってきたのに喧嘩するのももう疲れた。こんな事が続くなら別れたい』と言われました。帰った時はとてもうれしそうで『疲れた。やっと逢えた。抱きしめさせて。』と言ってたのに。(甘い言葉をいつも言うタイプではありません)信じてもらえないのは辛いことですよね?私が謝ったので別れることは考え直したようですが、ぎくしゃくしたまま昨日出張先に戻りました。2ヵ月位帰ってきません。行く前に『もう少し強くなってほしい。1日でも早く帰れるように頑張るから。』と言って行きました。離れてる間、電話やメールしかできませんがなんとか修復したいです。修復法を教えて下さい。電話はこっちからはかけないので、何もなかったかのように今までどおり今日も仕事頑張ってとメールをすればいいでしょうか?子供みたいでごめんなさい。

  • 原状回復の疑問

    こんにちは。 3DKのアパートに引っ越します。猫を飼っているので、頼み込んでOKにしてもらいましたが、契約書には ●猫の飼育は特認事項とする。 ●ただし、解約の際、物件引き渡しに際しては猫の飼育による損傷等は現状に復し返還するものとする と書いてあります。まだサインはしてませんが、会社の都合で探してもらった物件なので、ここしかないのとおんなじです。 で、畳や壁紙はわかるのですが、これってものすごく気をつけても請求されるのでしょうか?不動産業者は「畳にカーペットをしけば大丈夫」なんて言ってます。 もちろん猫はしつけ済みですし、カーペットをばっちり敷いて、カビを生えさせないように頑張りますが、イ草が青々としている状態で返還した場合でも大家から畳の張り替え請求がきたら、とおもうと不安になってしまいます。 損傷等の、等の部分が気にかかるのです。 これは飼い主である私が何かを傷つけても、たとえば柱に傷を作ってしまっても、猫のせいにされてしまうんでしょうか? 大家さんも不動産屋さんなんですよね…いい人そうだったんですけど。

  • 壁(クロス)の部分的な貼り替えは可能ですか?

    契約違反を冒し、アパートで猫を飼ってしまいました。 不動産屋さんに叱られて、ハッと我に返りました。申し訳ないことです。 それでペット可のところへ引っ越しを考えています。 ですが、壁の一部を猫が引っかいてしまいました。 約1メートル四方の大きさの傷です。 私が気づくのが遅くて、二度三度と引っかいてしまっています。 壁紙(クロス)の修復について業者さんにお願いしようと思っています。 予備知識として、一部分のみの貼り替えというのは技術的に可能なのでしょうか? 現状回復を自分のほうで行い、大家さんに謝るしかないと考えています……。

  • 猫の傷がひどくて・・・教えてください。

    過去の質問も検索してみましたが もう少し具体的なことを教えてほしいので重複するかもしれませんが どうか教えてください。 実は、築18年の3DK(6畳の和室が2間、4・5畳の洋室1間、キッチン6畳、風呂とトイレは別、ベランダあり)マンションで ペット不可と契約書に書いてあるところにネコ1匹と夫婦で住んでいます。 不動産屋さんは契約時に私たちが猫を飼っていることは報告したんですが ここなら何とか内緒で飼えるだろうということで 紹介されて今住んでいます。 やっと、賃貸借期間も過ぎたしお金も少しずつですが貯まってきたので そろそろ安心して住めるペット可の所へ引っ越したいと思っています。 そこでズバリおいくらぐらい修繕費にかかるのでしょうか? 傷の状態にもよるとは思いますが、ウチの場合は すべての部屋の壁でひっかき傷があります。 夫がタバコを吸うのでヤニもついてますし 特に、玄関・ドア・お風呂場・居間などの 柱のところの傷はたくさんあって深いです。 もう家がボロボロなので 最悪なケースを考えています。 一応、保証金として家賃の3ヶ月分は契約時に不動産屋さんに払いました。 そのお金はこの修繕費の一部に当てることはできるのでしょうか? ど素人で本当にすみません。 こういう事態になった場合 いったい誰に報告したらいいのでしょうか? 不動産屋or大家さんor管理会社!? いくらお金がかかるか恐いので助けてください。お願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 動物愛護法

    こんばんわ。 法律の事がよくわからず。お知恵をお貸ししてもらえたら幸いです。 先日祖父が、カラス・猫が多く家に来るため、毒団子を庭に巻きました。 車に傷を付けられたり、畑の作物を荒らされる。庭を糞で汚されるなどの被害があったためです。 後日近所の家が餌付している猫が毒団子を食べて死に、その現場を目撃した餌付けした家の 住民が怒り、動物愛護法違反で訴えると言ってきました。 7/12 20:00に両家で話し合いし、最後に握手を交わしたところから 一旦話は終わったかと思ったところ 7/13 13:00に警察へ訴え、警察から連絡が入りました。 12の時点で、祖父が、カラス・猫の駆除と発言してしまったと後で聞き、 正直、猫が死んでしまったのかわいそうで申し訳ないですが、きちんと管理せず、 近隣に迷惑をかけていたのも事実ですし、飼い猫ではないと言う言い訳で、 ここまで言われるのもどうかと思います。 どう対処していいかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションで爪とぎ対策をプロに依頼したい

    やっとの思いで猫可能で自分の条件に合うマンションを見つけ来月入居することになりました。 心配なのは壁や柱での爪とぎ。連れて行く猫は市販されている爪とぎグッズは一切使用しません。柱でしか爪とぎをせずにきてしまいました。 敷金礼金ゼロの物件のため、退去時の修復費用が大金になる事を避けたい。そこで、親戚にリフォームのプロがいるため、部屋ができるだけ破損しないような対策を依頼したいと思っています。 釘やピン、はがれない様な接着剤は使用しないで「現状維持と保護」を目的とした対策を希望していますが、そういった対策をしたいと不動産やに相談してもいいんでしょうか?リフォームのプロに依頼するといった点から、部屋をいじくられる等の過剰に判断され拒否されたりしないか心配しています。 退去時にも円満に退去できるための対策と分かってもらえるでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫に削られた柱、修復したいのですが。

    うちのいたずら猫が(私のしつけが悪いのですが(汗)) 思う存分削った柱が2箇所あります、 範囲は50cmくらいで、角は一番削れているところで 1cmは削れていると思います。 この柱できるだけキレイに修復したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか、 ホームセンターの修復キットみたいなものでは 到底間に合わないので・・・(汗) 方法・手順など、ご教授お願いいたします。

  • 野良ネコにかまれた

    こんばんは。 このカテでいいのか分かりませんが、 ネコ好きな人で対処法も心得ている方が多いかと思い、こちらで投稿させていただきます。 夫が就業中の出来事なんですが、 会社内に野良ネコが入ってきて追い出そうとしているうちに噛みつかれて、(ついでに引っかかれて) 指に結構深い傷をつけて帰ってきました。 会社で一応消毒をしたようですが、軽く消毒する程度で大丈夫なのでしょうか? 大げさかとも思いますが、病院でなんらかの対処をしてもらう必要がありますか? 重篤な症状が起こることもあるのでしょうか? 私は動物アレルギーがあってペットを飼った経験がないため、 動物にかまれたり、ひっかかれたりしたときにどのような対処をしたらいいのか分からなくて困っています。 是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう