• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験の数学について(浪人)

私は予備校に通う文系の浪人生です。国公立は首都大、私立は慶應の商を目指してます。 そこで、現役の時の11月のベネッセ・駿台マーク模試の点数と偏差値が 1Aが55点で偏差値49.6 2Bが50点で偏差値50.1でした。 因みに、センターリサーチ(河合)は 1Aが57点で偏差値46.7 2Bが56点で偏差値50.4です。 センターで約5割は基礎が出来てませんよね??なので、夏までに基礎を固めときたいと思ってます。 今、4STEP(解説あり)と青チャートを持っています。 しばらくは、4STEPと予備校の授業の予習復習をやっていきたいと思うのですがこれでいいのでしょうか? また、4STEPで、2次試験や慶應レベルまでカバー出来ますでしょうか? あと、数学はセンターレベルだと何割とれたら基礎が出来てるというのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

元塾講師です。私自身は、慶應・早稲田(いずれも商学部)、国立は横浜国立大に合格しているので参考になれば幸いです。  4STEPに関しては、これだけでは早慶・国公立大に関しては足りません。書かれている青チャート、苦手であれば黄色チャートが必要です。慶應(商)で数学のことを書かれているのでA方式だと思いますが、そうであれば数学はある程度得意科目である必要があります(苦手であればB方式にすべきなので、といっても商学部入試は小論文受験は倍率が厳しいのでお勧めできません)。  勉強法に関してですが、4STEPと授業だけでは「問題演習数・ストック数」が少ないです。数学というのは、「いかに多くの問題に触れ解法を覚え、本番で出せるか」で勝負が決まります。詳しいことは和田秀樹さんの本に書かれているので参考にしてみてください(この本を読んで私も上の考えになりました、彼は灘から現役で東大理IIIに合格しています)。早慶といえど、文系の数学は暗記(といってもむやみに覚え込むことではありません)で何とかなります。ちなみに、私はこの方法で、河合等がやっている早慶向けの模試で文系数学で全国1位を取ったので実用性はあるはずです。  ただ、いくらチャートを勧めるのが有効だとしても基礎ができていなければ無意味なので、現状の偏差値を見る限り「最初の具体的な数字を入れるところはできるが、少数や二次式等の解答部分はできない」状態であると考えると4STEPを固めてから黄色チャートをやる方がいいと思います。  センターに関してですが、早慶を狙うのであれば、「満点は取れなくてもいいが、解説を見た瞬間に、その方法を理解できるレベル」である必要があります。  センター数学は大問の中身は「超基礎・基礎・標準・少難」等のように少しずつ難しくなっています(大問ごとの難易度はそこまで変わりません)。そのため小問は最後の箇所が一番難しい(今までの答えも利用する必要アリ)のですが、あくまでセンターなので、早慶レベルでは標準クラスです。各大問の最後の小問を半分落としても80%後半はキープできるので、その実力が早慶では合否ライン程度でしょう。逆に、それ以前の小問でボロボロ落とすようでは慶應はかなり難しいです(今現在ではなく、本番時の実力としてです)。  慶應はセンター同様(若しくはそれ以上に)「問題の流れ(誘導)」に乗るトレーニングが必要です。早稲田は前の小問が分からなくても、後の小問が分かる時がありますが、慶應はまずないと思った方がいいです。また、慶應はマーク式といえど、最終的な答え(最後の小問の解答部分)やそれまでの解答は、国立の試験問題に非常に似ています。つまり「国立記述式の問題をマーク化したもの」が慶應の数学と考えた方がいいです。そのため、国立の旧帝大・それに準ずるレベルの大学の入試問題を見ることも有効です(あくまで青チャート等をやったうえでです)。  蛇足ではありますが、英語は大丈夫ですか?慶應に関しては、正直試験は英語で決まるといっても過言ではないので…(商学部は総配点の半分が英語です)。  勉強頑張ってください。 ご参考までに