• ベストアンサー

マンション購入時の団体信用生命保険に加入しなかった方はいますか?

hima-827の回答

• hima-827
回答No.1

ちょっと、やばくありません? 団信は、万が一、あなたが死亡した場合、保険で、その後の支払いが一括でされ、残された家族は、支払う必要が無いため、その後も住むことが出来ます。 もし、入っていなかった場合は、基本的に、一括で家族が支払う事になります。(ローンの引継ぎの有無は知りません) 払えなければ、マンションを手放さなければならなくなるのではないでしょうか? あなたが、個人的に、生命保険を掛けていて、それで補填出来るのならば、不要かもしれません。 あと、団信でも、生命保険ですので、基本的に健康でないと、入れない場合もあるようです。 あと、国からは、あなたがちゃんと厚生年金なり、国民年金なりをちゃんと収めていれば、配偶者に遺族年金が出ますが、マンションの返済費用までは、無理でしょう。 団信は今から無理ならば、共済なり、生命保険なりで、万が一に備えた方が、配偶者の方が安心出切ると思います。 また、配偶者がそれなりの収入があるのならば、また話は変わってくると思います。