• ベストアンサー

デスクトップの指定ドライブ

私はHDDをCとDに分けて使い、Cをシステムフォルダにし、Dをデータフォルダにしています。 初期設定ではデスクトップはシステムフォルダに指定されているので、大きな容量のファイルを扱うのに不便な点が多く、デスクトップ画面をDフォルダの直下に指定したいのですが、できるでしょうか? OSは2000SP4です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

まずは眉唾な方法を http://www.geocities.co.jp/Milano/7333/tips.html ↑はやったことありませんし、できるとも思ってません。勇気があるなら試してみてください。 正統(正当?)な方法はレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER  \Software   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Explorer       \User Shell Folders を開き、右側の "Desktop"という値をダブルクリックで開き、"%USERPROFILE%\デスクトップ"と記述されている内容をお好きな内容に書き換えます。 別法。デスクトップフォルダは %systemdrive%\Documents and Settings\Hageoyadi\デスクトップ が正体です。ですので、Documents and SettingsフォルダをDドライブに設定することでも結果としてデスクトップフォルダの移動が可能です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714388 などを参考にどうぞ。

mihamatiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正当な方法で試したところ、無事に設定することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.1

デスクトップ画面をDドライブの直下に置くことは出来ないと思います。 Dドライブにフォルダを作成し、そのショートカットをデスクトップに作成すれば、そのそのフォルダに保存という形でDドライブに保存することが可能です。

mihamatiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのドライブ変更は可能?

    WinXP-SP3です。 内蔵HDDをC,Dドライブに分割し、OSはCドライブです。 ところで、「デスクトップ」だけをDドライブに指定することは可能なんでしょうか。

  • デスクトップの再構築?

    こん○○は。 早速ですが質問させていただきます。 今使ってるPC(WinXP-SP2)のハードディスク容量が少なくなって 来たので、バックアップも兼ねて外付けのHDDを増設しました。付属 のソフトにパーティションを切るソフトが入ってたので、元々少な く切ってあったCドライブの容量を増やそうと試したところ、Dドラ イブの記憶が全て消去されても良いか?と警告が出来てきました。 バックアップは取ってあるので、構わずOKしたのですが、後になっ てから、そう言えばデスクトップをCからD:\デスクトップにしてい たことを思い出したんですが、時既に遅し。 案の定、デスクトップには新しいフォルダを作ることも出来ず、背 景の表示も出来ず途方に暮れています。 パーティションを切り直して、Dドライブを作れば元に戻るのでしょ うか?もう一度、Cドライブにデスクトップフォルダを持ってくるに はどうすれば良いのでしょうか? よろしくご教授ください。お願い致します。

  • デスクトップの保存先について

    デスクトップ画面にファイルを置くとCドライブに保存されますよね。 それをDドライブに保存されるように変更しようと〔Cドライブのデスクトップフォルダを右クリックでドラッグしてDドライブ上に移動〕したのですが、そしたらデスクトップ画面には何も表示されなくなってしまいました。 Dドライブ上のデスクトップフォルダにはちゃんとデータが入っていますしCドライブのほうにはもうそのフォルダ(デスクトップ)は存在していません。 ためしにネットから適当な画像を拾ってきてデスクトップ画面にはりつけてみましたが、フォルダにはちゃんと入っていてデスクトップ画面には表示されません。 どうすれば画面に表示されるようになるのでしょうか? OSはXPです。

  • デスクトップの所在をDドライブにできますか?

    ソニーのノートパソコンを使っています。 ソニーのPCではCドライブが小さいことと、システムを再インストールする事態に備え、作成したデータなどはすべてDドライブに保存することにして、マイドキュメントもDドライブに引っ越しました。  オフィスドキュメントなどは作成途中ではいきなりマイドキュメントに保存するよりもやはりデスクトップにおいておく方が便利なんですが、これをDドライブに移したマイドキュメントに移動させる時、デスクトップはCドライブにあるため、ドラグしても移動ではなく、コピーされたりなにかと不便です。 デスクトップの所在をDドライブに変更できれば問題が解消するように思うのですが、デスクトップはDドライブに変更できるものでしょうか?

  • Cドライブ容量不足で削除可能なフォルダは?

    NotePCでWindowsXP_Pro(SP3)を使用していますが、ドライブ容量が不足してきました。(Cドライブ全容量;10GB、残り;1.4GB) アクセサリのクリーンアップは実施しました。 以下のフォルダは削除しても問題ないでしょうか? 可能な場合はその方法(例:イクスプローラで直接削除?)を、不可能な場合はその理由を教えて下さい。 なお、CドライブにはOS系だけを、Dドライブにアプリケーション系とデータを格納しています。 1.C\Windows直下の$で始まる全フォルダ。 2.C\Temp直下の全フォルダ。(TemporaryInternetFilesではない) 3.C\Windows\IE7の全フォルダ。(IE8を使用しているのでIE7は不要で、IE7へは戻る予定はありません。)

  • デスクトップをDドライブにできる?

    PCの設定では、何かのファイルをモニタにドラッグ&ドロップすると、そのアイコンがデスクトップ画面に表示されて、便利です。そして、そのファイルは自動的にCドライブの中のデスクトップというフォルダに保存されます。(で、あってますよね?) このデスクトップの画面をDドライブとか任意のドライブに設定することはできますか?

  • CドライブとDドライブの便利な使い方を教えて!!

    私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み) ※長文、乱文失礼致します。 〈これまでの経緯〉 初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、 初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。 するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。 そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを行い、今後このような事のない様 Cドライブに204GB程割り当てて現在まで使っています。 しかしこの度PCが不調なため、もう一度OSを再セットアップし直すことにしました。 そこで色々調べているうちに「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」とういう旨の内容を見つけました。 〈質問内容〉 そこで質問ですが、 1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。 2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います) 3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか? 以上3点、よろしくお願い致します。

  • デスクトップに保存したデータをCでなくDに最初から保存されるようにしたい

    Win2000です。ドライブにCとDがあるのですが、Cをあえて少ない割り当てにしているのもあって、デスクトップにデータを置いているとすぐにCの容量が少なくなるので、デスクトップに保存したデータがCドライブの中の「デスクトップ」フォルダに保存されるのでなく、Dドライブの中に保存されるようにしたいのですが、どうやっておこなうのでしょうか?

  • 一太郎でCの直下以外にJUSTフォルダを作りたい

    Windows 7 Ultimate 64 SP1で一太郎2012をインストールすると C ドライブの直下に「JUST」というフォルダができます。 Cドライブ の直下にあまりフォルダを作りたくないので、この「JUST」フォルダの作成先をどこにするかを指定する画面で次の(1)、(2)のように指定したのですが、どちらの場合もCドライブの直下に「JUST」というフォルダが作成されてしまいます。 (1) 「JUST」フォルダの作成先としてC:\ProgramFiles(x86)\JustSystemを指定する。 (2) 「JUST」フォルダの作成先としてC:\ProgramFiles(x86)を指定する。 「JUST」フォルダをCドライブの直下以外に作るにはどうすればいいでしょうか。

  • Cドライブのバックアップについて

    WinXPHome SP3ですが、 セーフモード起動不可の状態です。 回復コンソールを試したところ、 「system32/hal.dllが壊れているか見つからないので、 windowsを起動できません。」 と 出ました。 それで、内蔵HDをPC(ノートPC)から外し、 USB接続で、 CドライブとDドライブの全データ(WindowsフォルダやProgramFilesも含む)を コピーしたところ、 コピー元データ(ノートPCのHD)とコピー先(Win7デスクトップ上の仮フォルダ)で、 データ容量が合いません。 コピー先容量が、大きかったり、小さかったりします。 やり方は、Cドライブフォルダをコピー、そのまま貼り付けでやっています。 <質問> ・やり方が間違っていますでしょうか? ・バックアップ専用ソフト(アクロニスとか)を 使った方が、簡単かつ確実なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。