• ベストアンサー

デスクトップの指定ドライブ

私はHDDをCとDに分けて使い、Cをシステムフォルダにし、Dをデータフォルダにしています。 初期設定ではデスクトップはシステムフォルダに指定されているので、大きな容量のファイルを扱うのに不便な点が多く、デスクトップ画面をDフォルダの直下に指定したいのですが、できるでしょうか? OSは2000SP4です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

まずは眉唾な方法を http://www.geocities.co.jp/Milano/7333/tips.html ↑はやったことありませんし、できるとも思ってません。勇気があるなら試してみてください。 正統(正当?)な方法はレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER  \Software   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Explorer       \User Shell Folders を開き、右側の "Desktop"という値をダブルクリックで開き、"%USERPROFILE%\デスクトップ"と記述されている内容をお好きな内容に書き換えます。 別法。デスクトップフォルダは %systemdrive%\Documents and Settings\Hageoyadi\デスクトップ が正体です。ですので、Documents and SettingsフォルダをDドライブに設定することでも結果としてデスクトップフォルダの移動が可能です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714388 などを参考にどうぞ。

mihamatiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正当な方法で試したところ、無事に設定することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan_s
回答No.1

デスクトップ画面をDドライブの直下に置くことは出来ないと思います。 Dドライブにフォルダを作成し、そのショートカットをデスクトップに作成すれば、そのそのフォルダに保存という形でDドライブに保存することが可能です。

mihamatiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。