• 締切済み

Win2000へ移行したい。

audiaudiの回答

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.6

私はデスクトップをWinMeからWin2kにしましたので参考にして下さい。 1.Win2kはアップグレード版ではなく製品版を購入しました。  (アップグレード版では対応していないものもあるため) 2.Win2k用のドライバは前もってメーカーサイトよりダウンロードして用意しました。 3.前もってドライブ・フォルダの共有などは外しておいた方が良いです。 4.後は再セットアップを覚悟した上でインストールする事です。 WinMeではWin98と同様システムリソースの壁にぶち当たりますのでやはり不安定になります。 しかしWin2kでは問題ありません。 でもWin2kは「professional」と言うだけ有って、ある程度の知識が必要ですね。 NT4.0から比べると、だいぶWin95ライクになりましたね。 頑張ってやってみてください。

関連するQ&A

  • Win2000とMEの違いは?

    現在、Windows95のパソコンを使用しています。XPのコーナーでも新しいパソコンの購入について相談して、今はまだ2000かMEの方がいいという結論で、2000とMEでは、2000の方が安定しているということだったのですが、私が購入予定の富士通の、現在出ている家庭向け(法人向けは高額過ぎ)では2000が搭載されている機種はほんの少ししかなく(現在出ているカタログではFMVM71074の1機種のみ)、ME搭載で私が欲しいスペックを満たす機種の中で、一番安いもの(FMVM69073)より実勢価格で8万円ほども高いんです。 Win2000の通常版は35000円ほどですので、FMVM69073を買って、2000をインストールしてはどうかとも思っているのですが、これは可能でしょうか? また、2000とMEには、そんなに安定性や性能や使い勝手に差があるのでしょうか?

  • win2000って売ってますか?

    今MEを使っているのですが、不安定なのでwin2000を検討しているんですが、今もwin2000は売っているのでしょうか?また、いくら位で買えるのでしょうか?

  • Win95からWin98へのアップグレードについて

    現在、使用しているマシンは、ゲートウエイ2000で、スペックはPentium200Mhz 32MB RAMです。OSは Windows95なのですが、最近のソフトや周辺機器に対応していないため、OSを98へアップグレードをしたいのですが、現在Windows98は購入可能なのでしょうか? Windows2000やXPへのアップグレードは、マシンのスペック的に無理だと思いってます。 また、Meは動作が不安定とのことですので、購入したくありません。 ネットで検索しても、98の販売をしてくれるサイトが見つけられないのですが。

  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • LOOXのWIN2000化について

     富士通のLOOXを使っていますが、安定さに欠けると感じ、OSを標準のMeから 2000に変えようと考えています。  どなたか実際にやられた方がいらっしゃいましたら、モニタのドライバをどこから 入手したのかを教えていただけませんでしょうか。

  • パーテーションマジック6.0でMEとうwin98のデュアルブートについて

    はじめましてdoumeと申します。 現在富士通のFMV-ME5/657(OS ME)を使用しておりますが、パーテーション マジック6.0を使いWIN98をインストールしたいのですが、MEだと基本領域が 1つしかできないとのことを友達から言われ本当にできないのか疑問です。 確かに自分で基本領域を設定し新しい基本領域をアクティブにしCD-ROMに WIN98を入れてもインストールがはじまらず結局緊急ディスクでアクティブの設定 をし直し立ち上げる状態となってしまいます。  パーテーションマジック6を使用しWINMEとWIN98のデュアルブートの 方法をご教授頂けますようお願いします。

  • vistaでファイルを保存した日付順に並べ替え

    vistaを使っているのですが、 フォルダに保存した画像や動画やドキュメントを PCに保存した順番に並べたいのですが、 できないのでしょうか? あるのは「名前順」「サイズ順」「評価順」「撮影日順」だけのようで、 これでは保存順には並べ替えられませんでした。 並べ替えのためにファイルの名前を変えることはしたくありません。 以前はMEを使っていて、MEでは基本設定が保存順に並ぶようになっていて、後で保存順に変えることも簡単にできました。 vistaではその機能は無くなってしまったのでしょうか?

  • Win2000サーバの移行

    現在、Win2000サーバ(ファイルサーバ:5名で使用)を会社で使用しております。 システムエリア容量やサポートの問題でWin2011サーバの購入が計画されております。 ところが、2000を構築した担当者が退社しておりサーバに詳しい人がおりません。(PCに詳しい人はいます) 社長の方針で新サーバの構築・2000~の移行を勉強がてら任されました。 OS付のマシンを購入すれば、クライアントPCの様に設定できるのでしょうか? 移行方法はファイルコピーですか? アクティブディレクトリとか基本的な事はわかります。 社長も単純なファイルサーバなので大きなリスクとは考えておりません。 情報は2000サーバとバックアップされているので・・・・・・ 実機での教育がメインと先輩はいっておりますが?

  • WIN MEのウイルス対策

    用語が適切で無いかも知れませんが、ご勘弁を。 今 WIN ME を使っています。 マイクロソフトのMEに対する「アップデート」などの サービスが終了したとの事ですが、ウイルスに対する 危険度は大きくなるのでしょうね。 今の所そのまま使用して居ますが、どうなのでしょうか。 メールなどはしない方が良いのでしょうか。 ご教示下さい。

  • WinMeからWin2000のアップグレード

    よろしくお願いします。 プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。 メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか? OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。