• 締切済み

マンション漏水の水道工事費

ta63miyaの回答

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

蛇口を開いたままにして、シャワーヘッドで水を止めている・・・という使い方は正しい使い方ではないと思います。 シャワーヘッドのボタンはシャワー使用中にちょっと止めて水を節約するという目的で設けられているはずです。 水を常時遮断するということを想定して作られていないと思います。 今回の漏水が蛇口を閉めなかったためにシャワーホースに余計な水圧がかかり、その結果パッキンの劣化が進んでしまったということが考えられます。 大家側の立場からすれば、イレギュラーな使い方をして寿命を縮めたのだから、使用者の責任・・・という捉え方もするかもしれませんし、第三者から見てもそれは妥当な判断だと思います。 管理費を支払っているといっても、正しい使い方(蛇口は閉める・・・が普通です)をしていないのですから、管理費で直せという主張は厳しいかと思います。 ただ入居当時から水漏れをしていて、入居時に確認していたり、他の部屋でも同じ状況になっている、誰が見ても寿命だ・・・と判断できれば、住人は「正常に使える状態に戻してもらえる権利」がありますから可能かもしれませんね。

kuku-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに、シャワーヘッドで水を止めていたのは使い方が間違っていると思います ですが、このシャワーヘッドはどうやら前の住人の方が付け替えてそのままのようで 他の部屋とは違うようです。 もともとノズルのサイズが合っていなかったのか、少しずれていたりしたので 入居の時に取り替えてほしいと言ったのですが、取り替えてはもらえませんでした。 ちなみに、シャワーヘッドで水が止められるのに気づくまでは普通に止めていましたが その時から水漏れはありました

関連するQ&A

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • 普通の水道の蛇口にシャワーホースを取り付けることはできますか?

    今回引っ越すアパートが、安くて広くて良いのですが、やはり古いせいか、お風呂には浴槽と、ひとつの蛇口にお湯と水の栓がひとつずつ付いたものしかなく、つまりシャワーがありません。大家さんもシャワーを取り付けることはしないとのことで、ならば自分でその普通の水栓の蛇口からうまくシャワーホースを取り付けることはできますか? また、取りつけると問題になることはありそうですか? よろしくお願いします。

  • 漏水してる?

    今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。 一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。 洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。 洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。 また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。 目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?) ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。 その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

  • 水道の蛇口とホースをつなぐニップルを探しています

    現在使用している水道の蛇口が自在水栓というタイプで 長細いのでネジで固定しても相当きつく締めないと水漏れが発生してしまいます。シャワー付きのホースを使用して散水することが多いので工具が不要で取り外しが簡単なニップルがあれば教えてくださいませんか?

  • 賃貸住宅(個別メーターなし)の水道栓の工事費用は?

    賃貸マンションに新築で入居して15年ほどになります。 最近浴室の温水の蛇口のところから水漏れがあり、水を止めても蛇口から水が出続けます。だんだん水量が大きくなってきました。 たぶんパッキンの劣化だと思うのですが、うちのマンションは個別にメーターがなく水道代が家賃と一括になっております。 (ですので、水道代は増えておりません) なので止水栓がどこに有るのかわからず、水を止める事が出来ません。 必ず個別に止水栓はあるものでしょか? (もしかしたらマンション全て共通なのかも知れません) こういった場合もやはり自費で修理依頼をしなければならないのでしょうか? まだ、大家さんには相談しておりません。 (あまり親切な大家さんではなく、廊下の電気も消えたままが多いです) 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャワーの漏水修理

    我が家の風呂は、ガス給湯で湯水混合栓から蛇口とシャワーが出てます。そのシャワーのホースと金具の間から漏水するようになりました。 シャワー金具とホースの締め具合を直せば良いように思ってます。 水道の一時閉めて修理することになると思うのですが、専門業者に依頼するほどのことでもないので、自分でやろうと思ってますが、素人がやって大丈夫なもんでしょうか? ご存知の方、経験のある方、教えて下さい。

  • 悪徳水道業者では?

    一昨年の夏、台所の蛇口を締めても水がポタポタと垂れていたため、某水道業者(よくマグネットに広告のせている業者)に修理を依頼したんです。そしたら蛇口交換したほうがいいと言われ、お願いをして5万円ほどの修理代を払いました。 そして昨年の秋、何気にリビングのフローリングが変色していることに気づき、そのあとをたどっていくと、流し台につながっていたんです。そしてまさかと思い床下収納を開けてビックリ!! 床下に水が溜まっていたのです。修理してもらった蛇口からの配管と地面からの配管との接合部分からの水漏れを発見しました。すぐに修理した業者を呼びました。そしたら「うちがしたわけじゃないけどこのままだと水漏れ止まらないから」と蛇口から配管のつなぎ目の部分まで無償で交換して部品を持って帰りました。 後日その業者の本社のお客様相談窓口に床下の写真、水漏れしているときの配管の写真などを送り付け連絡。すると後日業者から依頼された保険鑑定人がうちに来て「これは漏水事故で保険適用になります」と言って帰って行った。にも関わらず「修理から1年以上も経ってからそんなこと言われても困る。100%わが社の責任とは言えない」の一点張り…。 リフォーム会社に見積もりとったらフローリング張り替え等約90万かかるそうなんです このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(T_T)?

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 洗車の時のストレス…(-"- )

    ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。 埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、 渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。; ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;; 水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか? 「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

  • 混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

    ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。 添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。 混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。 ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。 やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか? それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか? またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか? どこが悪くて水漏れしているのでしょうか? INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか? UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか? 後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。 シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。